▶大相撲 ……大相撲記録

大関昇進直前3場所成績ランキング

2020/11/02

大関昇進の目安は「昇進直前3場所三役で33勝」といわれています。規則で決まっているわけではないので、あくまで目安です。

当然、33勝を大幅に超える勝ち星をあげて大関に昇進した力士もいれば、かなり少ない勝ち星で大関に昇進した力士もいます。

そこで歴代の大関昇進直前3場所の成績をランキングしてみました。

スポンサーリンク

大関昇進直前3場所成績ランキング

1場所15日制が定着した1949年5月場所以降。

★…横綱昇進

1位 37勝8敗 勝率.822

栃ノ心、若ノ花(若花田)★、北天佑、豊山

最高の成績で大関をてにしたのはこの4力士。一場所平均12勝を超える好成績。当然、横綱になることも期待されましたが、横綱になったのは今のところ一番望み薄そうだったお兄ちゃんこと若ノ花だけ。北天佑と豊山はありあまる素質を発揮できず、大関どまりになってしまいました。

5位 36勝9敗 勝率.800

琴欧州、北勝海★、魁傑(再)、大鵬★、吉葉山★

一場所平均12勝。いずれも直前3場所の内に優勝もしくは優勝同点を経験しています。

10位 35勝10敗 勝率.778

把瑠都、日馬富士★、琴光喜、白鵬★、武双山、貴ノ浪、貴ノ花(貴花田)★、北尾★、朝潮、千代の富士★

のちの大横綱も多く名前を連ねます。これくらいの星をあげれば、大関昇進に異論を挟む人などいなくなります。

20位 34勝11敗 勝率.756

貴景勝、高安、朝青龍★、栃東、雅山、曙★、霧島、若島津、大受、前の山、栃光、琴ヶ浜、松登、栃錦★

目安の33勝よりも1勝多い数字なので、満場一致で大関に推薦されます。ただし雅山のときだけは、同じ部屋に既に3人横綱大関がいて対戦がないことなどを理由に昇進に反対の意見もでました。

34位 33勝12敗 勝率.733

照ノ富士、鶴竜★、琴奨菊、魁皇、出島、武蔵丸★、旭富士★、小錦、隆の里★、若三杉★、旭国、輪島★、貴ノ花、大麒麟、大内山、三根山

大関昇進の目安といわれている33勝。直前3場所で33勝以上しないといけないような決まりはないものの、33勝に乗せられるか乗せられないかで印象はだいぶ変わります。

ちなみに若三杉(のち横綱・二代目若乃花)は直前3場所の成績がすべて11勝4敗。ザ・平均大関ですな。

49位 32勝13敗 勝率.711

正代、朝乃山、豪栄道、稀勢の里★、千代大海、三重ノ海★、北の湖★、琴桜★、栃ノ海★

目安の33勝よりも1勝少ない32勝。直前場所で優勝するとかなり大手を振って大関昇進できますが、あまり優勝争いにも加わらずぎりぎり32勝に到達という形だと、昇進に際して賛否両論でてきたりします。

58位 31勝14敗 勝率.689

大乃国★、琴風、増位山、清国

琴風は大関不在、増位山は大関1人という、どうしても大関が欲しいという状況で好成績を収めワンチャンスで大関を手中にしました。

大乃国、清国のときはすでに大関が3人いましたが、三役を1年以上にわたって保ち続けていた点も評価されたのでしょう。

62位 30勝15敗 勝率.667

魁傑、玉乃島★、佐田の山★、柏戸★、若羽黒

かなり甘い昇進ですが、いずれも大関が1人~2人のとき。大関が欲しかったんですね。

67位 29勝16敗 勝率.644

朝汐

これまたかなり甘めの昇進ですが、1年前に優勝→関脇保ち続ける→直前場所優勝の流れです。

68位 28勝17敗 勝率.622

北の富士★、北葉山、鏡里★、若ノ花(2分)★

昇進直前3場所で、一番勝ち星が少ないのがこの28勝。北の富士の場合は大関一人という状況。若ノ花は星数よりも千代の山との17分を越える大相撲の末引き分けたことなど相撲内容を評価されたものです。しかし、北葉山と鏡里のときは大関が少ないという状況でもなかったので、なぜこんなに甘い数字で昇進したのか謎なところもあります。

スポンサーリンク

関連記事

大関昇進直前3場所の成績

大関昇進の型を19に分類! 理想はBBA型!?

昭和以降大関一覧

関連キーワード

大相撲カテゴリー
大相撲総合

大相撲ガイド

大相撲記録

珍決まり手

大相撲観戦

大相撲イベント

地方巡業

予想番付

四股名

相撲女子

優勝力士一覧

三賞一覧

関取一覧

湘南地区出身力士星取表

\この情報をシェアしよう/

スポンサーリンク

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶大相撲, ……大相撲記録
-,