▶大相撲 ……珍決まり手

【大相撲珍決まり手40選】番外編 反則(不浄負け)

2019/03/04

不浄負けとは、取組途中でまわしが外れてしまい急所が見えてしまい反則負けとなるものです。

【勝負規定】

第十六条
前褌がはずれ落ちた場合は、負けである。

財団法人 日本相撲協会寄附行為施行細則附属規定(抜粋)より)

 

本場所で記録されているのは、次の2件。

不浄負けの取組

年/場所/日目 勝ち力士 負け力士(まわしが外れた力士)
2000/05/07 ○千代白鵬(三段目54) ●朝ノ霧(三段目56)
1917年05月03 ○友ノ山(幕下) ●男嶋(十両15)

 

直近の不浄負けは、意外にもけっこう新しく2000年5月場所7日目の三段目の取組。朝ノ霧のまわしが急にゆるんで露わになってしまいました。日刊スポーツの一面でも大きく取り上げられました。

 

その朝ノ霧から遡ること83年。大正時代の1917年5月場所にも不浄負けがありました。まわしが外れて負けになってしまった力士の四股名が「男嶋」という立派なものだったというのがなんとも。

 

ちなみに、なぎら健壱さんに「悲惨な戦い」という曲があります。取組中に若秩父のまわしが外れて負けになってしまうというものですが、対戦相手が雷電というのも含めて架空の話です。

 

なぎら健壱「悲惨な戦い」が収録されているアルバムはこちら。

 

 

反則

 

 

その他の珍決まり手

 

 

「大相撲」カテゴリーの記事

大相撲の話題

大相撲ガイド:大相撲の基礎知識を解説します

大相撲記録

珍決まり手:めったに見られない珍しい決まり手の解説と出現頻度など

大相撲観戦:国技館観戦記や国技館おみやげ情報など

大相撲イベント:大相撲イベント等の記録。

地方巡業:地方巡業の日程など

予想番付:毎場所後に次の場所の幕内と十両の番付を予想してます。

四股名:力士の四股名に関する話題あれこれ

相撲女子

優勝力士一覧

三賞一覧

関取一覧:昭和以降に関取として土俵にあがった力士の一覧です

 

 

 

 

..

ブログ作成者

ブログ作成者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶大相撲, ……珍決まり手