▶大相撲 ……珍決まり手

【大相撲珍決まり手40選】番外編 預かり

2019/03/04

大相撲には預かりという勝負結果がありました。引き分け・痛み分けとの区別が付きにくいですが、きわどい勝負で物言いがついたときに判断がしにくかったり揉めたときなどに勝負を預かりおくというものです。

大正時代までは頻繁にありましたが、昭和以降では二番のみです。

星取表の表記は「△」。

 

スポンサーリンク


 

預かり(幕内・十両)

年/場所/日目 東方力士 西方力士
1951/09/12 東冨士(横綱) 吉葉山(大関)
1941/05/04 八方山(前21) 鯱ノ里(前15)

 

預かり二番の内容はこちら。

1951年9月場所12日目 東富士(横綱)-吉葉山(大関)

高熱をおして出場した優勝候補の東富士が寄るところを吉葉山が土俵ぎわ巻き落として同体に落ち、軍配は東富士にあがったが物言いがついて取り直し。取り直しの一番は水が入り、吉葉山が寄るところを東富士が打っ棄ってまた同体に落ち、今度は吉葉山に軍配が上がったがまた物言いついて取り直しになった。しかし東富士は熱のためにこれ以上相撲が取れず、吉葉山の了解を得て預かりとした。

(『戦後新入幕力士物語 第五巻』佐竹義惇著・ベースボールマガジン社より)

翌日以降立ち直った東富士が、13勝1敗1預の成績で4回目の優勝を飾りました。

 

1941年5月場所4日目 八方山(前21)-鯱ノ里(前15)

鯱ノ里が寄るところを八方山が打っ棄って軍配は八方山に上がったが物言いがついて取り直し。取り直し後も鯱ノ里の寄りを八方山が打っ棄るという同じ展開で今度は鯱ノ里に軍配が上がり、また物言いとなり、結局、預かりとなった。

(『戦後新入幕力士物語 第五巻』佐竹義惇著・ベースボールマガジン社より)

 

預かりというのは、もう見ることはできないでしょうね。

 

 

番外編

 

 

その他の珍決まり手

 

 

「大相撲」カテゴリーの記事

大相撲の話題

大相撲ガイド:大相撲の基礎知識を解説します

大相撲記録

珍決まり手:めったに見られない珍しい決まり手の解説と出現頻度など

大相撲観戦:国技館観戦記や国技館おみやげ情報など

大相撲イベント:大相撲イベント等の記録。

地方巡業:地方巡業の日程など

予想番付:毎場所後に次の場所の幕内と十両の番付を予想してます。

四股名:力士の四股名に関する話題あれこれ

相撲女子

優勝力士一覧

三賞一覧

関取一覧:昭和以降に関取として土俵にあがった力士の一覧です

 

 

 

 

スポンサーリンク


 

..

 

ブログ作成者

ブログ作成者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶大相撲, ……珍決まり手