▶スポーツ ……その他スポーツ

サッカーにおける「完全試合」は相手に1本もシュートを打たせないこと 鹿島アントラーズがJ1史上2度目の快挙を達成

2021年5月12日のJ1第21節で、鹿島アントラーズが名古屋グランパスにシュートを1本も打たせずに2-0で快勝しました。

相手に1本もシュートを打たせずに勝つのは、野球でいう「完全試合」に近い圧勝。

J1では史上2度目の快挙でした。

前回、この完勝を演じたのも鹿島アントラーズだったのです。

スポンサーリンク

相手に1本もシュートを打たせず勝利

J1

2021年5月12日の鹿島アントラーズvs名古屋グランパスが史上2度目。

鹿島のタイトな守備と怒涛の攻撃で、名古屋は1本もシュートを打てずに試合終了。

ザーゴ監督から相馬直樹監督に交代してから引き分けを挟んで負けなしの4連勝。7位へと順位を上げました。

スポーツ報知の採点&寸評では、相馬直樹監督を絶賛。

連戦を見据えたメンバーで完勝。高さ不足の陣容での杉岡起用、小泉のトップ下適正の見抜きなど、指揮官としての能力の高さを感じずにはいられない

(スポーツ報知 鹿島採点&寸評)

トップ下の小泉慶選手に対しても、何だかよく分からない例えでべた褒めでした。

独壇場。走行距離13・5キロ、スプリント41回のトップ下なんて聞いたことがない。NYタイムズに取り上げられ、情熱大陸に特集され、紅白歌合戦の審査員席に座れるレベル。MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)

(スポーツ報知 鹿島採点&寸評)

史上初めてJ1で被シュート0本を記録したのは、2009年11月8日の鹿島アントラーズvsモンテディオ山形

ペナルティエリアにもほぼ侵入されなかった鹿島が、興梠慎三とマルキーニョスの得点で2-0と快勝しました。

この時点で2位だった鹿島は翌第32節で首位に再浮上。Jリーグ史上初の3連覇を果たしました。

J2

J2で史上唯一、相手に1本もシュートを打たせなかったのは、2019年3月30日のFC町田ゼルビアvs愛媛FC

愛媛に被シュートゼロで完勝した町田の監督は相馬直樹

そう、相馬直樹監督はJ1とJ2の両方で「完全試合」を達成したのです。

関連記事

【Jリーグ】J1・J2昇格降格一覧

湘南ベルマーレ ホームゲーム試合日程・結果

「岡崎慎司カラダ覚醒メソッド」出版イベント(2017年6月25日 イオンスタイル湘南茅ヶ崎)

関連キーワードから他の記事も読んでみよう

サッカー

湘南ベルマーレ

スポーツ

\この情報をシェアしよう/

スポンサーリンク

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶スポーツ, ……その他スポーツ
-