▶湘南・神奈川 ▶スポーツ ……平塚・大磯・二宮 ……湘南ベルマーレ

2018湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 七夕飾りでパンダの意外な真実を知ることに

2020/07/04

2018年7月6日(金)~8日(日)にかけて「2018湘南ひらつか七夕まつり」が行われ、平塚駅北口のパールロードやスターモールなどが豪華絢爛な七夕飾りで埋め尽くされました。

駅前大通りとスターモールの交差点付近に、地元・神奈川大学の学生に聞いた「七夕の願いごと」のパネルが展示されていました。

「東京五輪」(レスリング部)

「チームを勝利に導く」(バスケットボール部)

そのほか「全日本優勝」「インカレ優勝」「何事も笑顔で全力で」「多国籍料理のフードトラックを開く」など学生らしい熱い願いごとが並ぶなか、目に留まったのが……。

脱走したカニを見つけたい!

何かの研究のために飼っていたのかな?(カニも何かを察知したのかな?)

無事、見つかるといいですね。

2018年を彩る七夕飾りを見ていきましょう。

昨年(2017年)、露店を席巻した電球ソーダはどうなったのか。今年も残っているのでしょうか。

七夕飾りまとめ
2019湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 令和初も賑やかに 短冊に込めた願いごとは

2018湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 七夕飾りでパンダの意外な真実を知ることに

2017湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 露店で目立っていた電球ソーダ

2016湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ

スポンサーリンク

2018年話題のスポーツ選手

穂積絵莉(テニス)

平塚市出身のプロテニス選手・穂積絵莉さん。

2018年の全仏オープンでは、二宮真琴選手とペアを組み、日本人ペアとして史上初の準優勝を果たしました。

この後ろ姿は?

2018年活躍したといえば、この人。

誰だか分かりますか?

回転する仕掛けになっていて、正面を向いたら

そう。フィギュアスケートの羽生結弦選手。

似てますかね?

2月の平昌オリンピックでは、2014年のソチオリンピックに続いて金メダルを獲得。66年ぶりの快挙を成し遂げました。

そだね~

平昌オリンピックといえば、見事に銅メダルを獲得したカーリング女子も注目を集めました。

こちらも回転する仕掛けになっていて、代表メンバーの姿が次々に現れるようになっています。

パンダ

2017年6月12日に上野動物園で生まれたジャイアントパンダのシャンシャン(香香)も1歳になりました。

大人気のシャンシャンも七夕飾りに登場します。

花で作ったパンダ。なんかちょっと怖い感じがするのは気のせい?

一転、メルヘンチックなパンダさん。

天の川で願い事をしているパンダの表情が可愛いね。

タイヤで遊ぶパンダの表情に癒されますねえ。

1歳になったシャンシャン。おてんばということは元気に暴れまくっているのかな。

で、よく見ると下の方に……

二歳になったら皆さんお別れです

えっ、2歳になったらシャンシャン中国に行っちゃうの?

七夕飾りを見て初めて知る衝撃の事実!

※シャンシャンの父母は中国から借りています。そのため協定によってシャンシャンは2歳になったら中国に返す予定でしたが、交渉の結果2020年12月末まで日本に残ることになりました

パンダ関連記事
赤ちゃんパンダ「シャンシャン」一般公開記念 上野駅構内でパンダを探そう!

キャラクターもの

みんな大好きキャラクターの七夕飾り。

子どもたちに大人気なのはもとより、大人もしばし童心に帰ります。

トッ、トロ。トッ、トロ♪

スヌーピー!

今大人気のミニオンズ!

今も大人気の鉄腕アトム。

「さがみロボっと産業特区」のイメージキャラクターも務めています。辻堂にロボット体験施設「ロボテラス」があります。

みんな大好きドラえもん。花で作ったドラえもんとドラミちゃんがシュール。

しっとりと伝統文化

派手さは無いけど、じっくり見たい伝統文化もの。

平塚市友好三都市武者絵巻の切り絵ねぶた。

平塚市とは岩手県花巻市、岐阜県高山市、静岡県伊豆市の3都市が友好都市になっています。

歌舞伎!

源氏物語!

湘南ベルマーレ

平塚といえば湘南ベルマーレ。

ベルマーレカラーの七夕飾りがお出迎え。

ベルマーレの選手がみんな、あなたが来るのを待っているぞ!

2018年のシーズンを戦うベルマーレの選手たち。左端の列は顔がちょっと見づらくなっちゃいました。

そして忘れちゃいけないロシアワールドカップ。

決勝トーナメント1回戦で惜しくもベルギーに逆転負け。

勝っていたら、準々決勝と七夕まつりがちょうど重なっていましたね。

電球ソーダにバリエーションが

昨年(2017年)、露店で大流行だった電球ソーダ。

今年(2018年)も相変わらず大人気でしたが、電球に飽き足らず様々なバリエーションが増えていました。

電球ソーダに代わる勢いで、露店に広まっていたのが

点滴ジュース

チューブを肩に回して、チューチュー飲むスタイル。

すれ違う人すれ違う人、みんな点滴ジュース飲んでいたような。

さらに

トロピカルな雰囲気の「やしの木ソーダ

ついに出た「哺乳瓶ソーダ」 バブー。

とってもセクシー(?)な「ファンシーボトル

みんな、いろいろ考えるなあ……。

七夕飾りまとめ
2019湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 令和初も賑やかに 短冊に込めた願いごとは

2018湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 七夕飾りでパンダの意外な真実を知ることに

2017湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 露店で目立っていた電球ソーダ

2016湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ

関連記事
湘南ひらつか七夕まつり 注目の関連イベントも紹介します

湘南ひらつか七夕まつりを彩る「湘南ひらつか織り姫セレクション」を募集

松岡修造が七夕まつり開催中の平塚にやってきた! 「暑いときこそ、みんなで笑顔」

【湘南祭2017】電球ソーダがあまりにも可愛かったので子供たちばかりの行列に並んで買ってしまいました

慶応大学SFC「七夕祭」開催情報

「湘南台七夕まつり」開催情報

関連キーワード

平塚・大磯・二宮カテゴリー
平塚イベント

平塚ニュース

平塚ガイド

平塚総合公園・平塚球場

ららぽーと湘南平塚

大磯

二宮

湘南ベルマーレ

湘南地区カテゴリー
茅ヶ崎

藤沢

寒川

鎌倉

平塚・大磯・二宮

箱根・小田原・熱海

県央・相模原

横浜・川崎

地域情報INDEX

スポンサーリンク

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶湘南・神奈川, ▶スポーツ, ……平塚・大磯・二宮, ……湘南ベルマーレ
-,