▶湘南・神奈川 ▶芸能・音楽 ……鎌倉 ……ミュージック ……映画・ドラマ・テレビ

NHKのど自慢予選会(神奈川県鎌倉市)観覧レポ 200組以上が約4時間熱唱 貴重なのど自慢グッズも

2020/06/15

2020年1月25日(土)、神奈川県鎌倉市の鎌倉芸術館で開催された「NHKのど自慢予選会」に行ってきました。

もちろん出場……ではなく、観覧ですけどね。

出場や本選の観覧は応募はがきを出して何十倍もの倍率をくぐり抜けなければなりませんが、予選会は誰でも無料で観覧することができます。

翌日曜日の本選に出場する20組の座をかけて、応募はがきから選ばれた200組以上もの出場者が集まる予選会。

4時間以上の長丁場でいったい何が起こるのでしょうか。

のど自慢予選会開演
前説
小田切アナ登場

200組以上が熱唱
トップバッターは妊婦さん
本番さながらに気合を入れる出場者たち
歌う順番は?

本選出場者はいったい誰に?
飛び入りカラオケ大会
本選出場者発表

歌だけではない! 見学ツアーにのど自慢グッズも
8Kテレビ
舞台裏見学ツアー
グッズ売り場

スポンサーリンク

のど自慢予選会開演

鎌倉芸術館大ホールで行われる予選会の開場は11時。

開演が11時45分ということなので、11時30分ぐらいにのこのこやってきたら、見やすい1階の座席は既にほぼ満杯。

予選会と舐めていたら、ホール全体がもう熱気むんむんでした。

セットは本番と同じもの。背景は全国各地域ごとに8つのバージョンがあって、鎌倉市はもちろん関東バージョンです。

前説

11時45分になり、いよいよ開演です。

1階席はほぼ満席だったので、2階席に移動。

ディレクターが登場し、撮影はOKですが動画はダメですよというような観覧者への注意事項や、出場者に対して待機場所から歌うまでの段取りなどを説明します。

マイクは自動的にONになっているのでスイッチを探さなくていいですよ、との説明もありましたが、途中出場者がマイクのスイッチが見当たらなくて慌てている場面が何度かあったので、のど自慢あるあるのようです。

マイクの角度についてもレクチャー。プロの歌手みたいな格好つけた口の付け方よりも、正面からまっすぐつけた方が声がよく通るようで。

そして与作の「ヘイヘイホー」で発声練習。お手本としてディレクター氏みずから「また逢う日まで」を歌います。いつも同じ曲なのかな?

そのあとみんなで体操して体をほぐしおえると、いよいよあの方の登場。

小田切アナ登場

そう。NHKのど自慢の司会と言えばこの人。

NHKの小田切千アナウンサーの登場です。

ステージに颯爽と登場した小田切アナにホールじゅうから大拍手。

「みんな用意はいいか!」「イエーッ!」

「どこから来たんだ!」「家~!」

ハイテンション小田切アナ!

本放送では見られない、予選会ならではのはじけた一面です。

神奈川県厚木市出身の小田切アナは、学生時代に鶴岡八幡宮に行ったことがあるそうで、その時の思い出話など披露。

予選会では小田切アナが進行するわけでなく、ステージ下に机をかまえて控えておて、歌い終えたばかりの出場者と面談をします。

上手く歌えなかった場合でも面談で印象に強く残るエピソードを話せると本選出場につながるかもしれません。出場者は歌い終えたあとも気が抜けませんね。

いよいよ1番の方から歌っていくわけですが、その前に0番と称して、歌い始めから終わってはけるまでの一連の動作の見本をNHK新人ディレクター2人組が「YAH YAH YAH」を歌いながら披露。

スポンサーリンク

200組以上が熱唱

トップバッターは妊婦さん

12時ちょっと過ぎたくらいでしょうか。

予選会のトップバッターが登場。

1番は、妊婦さんとそのお母さんによるデュエットで「愛燦燦(美空ひばり)」

20組ずつ順番に呼び出された出場者が本放送と同じように後ろに控えているなかで歌います。

ちゃんと1曲ずつ本放送と同じ生バンドの演奏がつきます。超豪華!

本番より短く歌い出しから1分弱ぐらいでスタッフから「ありがとうございました」と言われたら終了。

ステージを降りて、小田切アナとスタッフによる面談に進みます。

本番さながらに気合を入れる出場者たち

豪華衣装あり、着物あり、楽器あり。

出演者は本番さながらに気合を入れて臨みます。

予選会といえども、ホール満杯になった観客の前でステージに立って歌うことなど、そうそうできない体験です。

200組以上が歌うということで、とっかえひっかえ数十秒ぐらいで、どんどん流されていくのかと思ったら、皆さんけっこう長く歌えてましたね。

天城越えなら「浄蓮の滝」まで、いきものがかりのありがとうなら「苦笑いしたね」まで、宇宙戦艦ヤマトなら「笑顔で答え」まで、どんなときもなら「あの泥だらけのスニーカー」までが歌い終わりの一応の目安。

緊張して歌詞が飛んでしまった人も、歌の入るところが分からなくなった人も強制終了ではなく、頭からやり直しもできました。

歌の入りが分かりにくい曲は、ディレクターが「はい」と合図するなど優しい世界!

とはいっても、歌える時間が短いことに変わりはないので、きっちり歌い上げたい人は、「ありがとう」や「タマシイレボリューション」のようなサビから始まる曲を選択するといいでしょう。

歌い出しから盛り上がるところまでが長い曲は、ちょっともったいないですね。

歌う順番は?

200組を超える出場者が歌う順番はどのように決まるのでしょうか。

  1. 出場者の名前50音順
  2. 歌う曲名の50音順
  3. 歌手名の50音順
  4. 適当

答えは、2の歌う曲名の50音順。

今回の予選会でいえば、1番は「愛燦燦(あいさんさん)」で、最後はテレサテンの「別れの予感」でした。

曲名順なので、同じ歌を歌う人は順番に歌うことになります。

ゲスト出演者の曲である「私鉄沿線(野口五郎)」は6人連続、「独楽(島津亜矢)」は4人連続で歌われました。

同じ歌の人だと比べちゃったりして、意識してしまいますよね。ほかの人が歌わなそうなオリジナリティのある選曲も大事ですね。

トップバッターで歌いたい人は、「あ」で始まる曲で応募すると可能性が高くなります。

  • あゝ上野駅(井沢八郎)
  • 愛燦燦(美空ひばり)
  • 愛情(小柳ゆき)
  • I LOVE YOU(尾崎豊)

などが候補曲になります。

逆にトリを飾りたい人は、「わ」で始まる曲で応募するといいかも。

  • 私はピアノ(高田みづえ)
  • 私がオバさんになっても(森高千里)
  • 渡良瀬橋(森高千里)
  • 吾亦紅(すぎもとまさと)

吾亦紅(われもこう)は、かなりの高確率でトリになれそうですよ。

※ただし、遅刻などで本来の順番が飛ばされてしまった人が最後に回されることがあるので、完全なトリにならないこともあります

1月25日の予選会で歌われた全曲目の一覧はこちら
NHKのど自慢予選会歌唱曲一覧(神奈川県鎌倉市・鎌倉芸術館 2020年1月25日)

スポンサーリンク

本選出場者はいったい誰に?

飛び入りカラオケ大会

約4時間にも及ぶ出場者の歌唱が終わり、あとは本選出場者の発表を待つのみ。

審査員による選考時間が約1時間に及ぶということもあって、その間に会場にいる誰もが参加できる(出場者以外も)飛び入りカラオケ大会が行われることになりました。

鎌倉市の若手職員2名が司会進行となって始まったカラオケ大会。

1曲をステージに上がった参加者でリレーしながら歌っていきます。

ケーブルテレビで中継されていることもあって、権利の都合上か歌う曲は指定されていました。

  • ラブイズオーバー
  • 世界にひとつだけの花
  • ハピネス
  • 赤いスイートピー
  • 島人ぬ宝
  • タッチ
  • 負けないで
  • 三年目の浮気
  • 乾杯
  • 残酷な天使のテーゼ
  • LOVEマシーン
  • どんなときも
  • 涙そうそう
  • さくらんぼ
  • 津軽海峡冬景色

予選会出場者がジャンルを問わず何回もステージに上がってたりして、この人たちほんとに歌うのが好きなんだな~と感心しました。

本選出場者発表

審査員が思ったより長引き、カラオケ大会も1時間30分ぐらい続いたところで、ようやく翌日の本選に出場する20組が発表される時間がやってきました。

発表の前に小田切アナがステージに登場して諸注意を伝達。

発表に際しては、動画のみならず静止画の撮影も禁止。内容もSNS等へ書き込みは禁止です。

予選会で歌った全228組のうち、選ばれるのはわずか20組だけ。

10倍以上の倍率を突破した本選出場者が次々に呼ばれていきます。

本選出場者についてはこちらを
NHKのど自慢(2020年1月26日・神奈川県鎌倉市)出場者曲目一覧

「月光(鬼束ちひろ)」を歌った人が選ばれたときには、近くの席の人から「やっぱり!上手かったからね~」という声も聞こえてきました。実際、上手かったですしね~。

このあと、小田切アナから本選出場者に対して翌日までのスケージュールなどについての説明。

打ち合わせや面接などで20時ぐらいまでかかること。翌日朝は7時45分集合など、けっこう時間に束縛されてきつきつのスケジュールなんだなあと。

翌日に放送されるのど自慢の出場者と曲が、あらかじめ分かっているという状態は初めての体験。

予選会に足を運んだ人だけに味わえる半日だけの優越感を胸に秘めて、すっかり暗くなった帰り道につきました。

スポンサーリンク

歌だけではない! 見学ツアーにのど自慢グッズも

予選会開演から全出演者の歌唱が終了するまで約4時間。

ずっと席で歌に耳を傾けていたわけではありません。

ホールの外では、のど自慢に関する催しが行われ、多くの人が集まっていました。

8Kテレビ

ホール入口付近には、NHKが誇る高品質映像が堪能できる8Kテレビが置かれ、ステージの様子が中継されていました。

しかも現在よりも約20分前の映像が流れているので、歌い終えた出場者が自分の歌っている姿を確認しに光景も見られました。

画面に映っている自分と2ショット撮影なんて方もいたりして。

以前、大相撲の映像を8Kテレビで見たときにも感じたんですが、臨場感はんぱない。まるで直にステージを見てるみたいでした。ずっと2階席で見てたからなおさらだったかも。

舞台裏見学ツアー

舞台裏見学ツアーは、中継車の見学、音声ミキシング体験、舞台裏からのステージ見学、記念写真撮影と、のど自慢の舞台裏を技術職員が1回約30分で案内します。

かなり貴重な体験! しかも無料とは。

1回につき6~8人ずつの案内で、出場者だけでなく観覧者も参加が可能。

定員160名だったので、気づいたときには既に締め切られていました。知っていれば、もっと早く会場に行っていたのに……。

次に機会があれば、ぜひ行ってみたいです。次回ののど自慢予選会観覧の際の優先事項に。

グッズ売り場

臨時に開設されたグッズショップには、めったに手に入れることのできない「のど自慢グッズ」の数々が販売されていました。

10枚入りの「のど自慢せんべい」

パッケージには鐘の秋山気清さんがフューチャーされてる!

のど自慢に行ってきました(出場してきました)とアピールするのに、もってこいの商品。

その名もズバリ「NHKのど自慢に行ってきました。」

アーモンドサブレ12枚入りです。

歌を歌うのに、のどのケアは大切。

のど自慢のど飴を舐めれば、歌まで上手くなるような気も!

のど自慢ソックス。

のど自慢ロゴの入ったタオルや湯呑みもあります。生活のあらゆるところに「のど自慢」の文字が踊ります。

のど自慢Tシャツに

のど自慢トートバック。

合わせて持てば、街中で注目の的!

……いろんな意味で。

本選では20組の歌しか聴けませんが、予選会では200組以上の歌を楽しめます。

歌だけでなく、舞台裏も垣間見えるようで一日中充実した時間が過ごせます。

近所でのど自慢が開催されるときには、前日の予選会もぜひ見に行ってみてください。

関連記事
NHKのど自慢予選会歌唱曲一覧(神奈川県鎌倉市・鎌倉芸術館 2020年1月25日)

NHKのど自慢(2020年1月26日・神奈川県鎌倉市)出場者曲目一覧

2019年NHKのど自慢予選会人気曲ランキングベスト100

「NHKのど自慢」開催地一覧 2019年度

僕がテレビの前で目撃した「NHKのど自慢」迷シーン3選

関連キーワード

鎌倉カテゴリー
鎌倉イベント

鎌倉ガイド

大船イベント

大船

鎌倉芸術館

湘南地区カテゴリー
茅ヶ崎

藤沢

寒川

鎌倉

平塚・大磯・二宮

箱根・小田原・熱海

県央・相模原

横浜・川崎

地域情報INDEX

スポンサーリンク

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶湘南・神奈川, ▶芸能・音楽, ……鎌倉, ……ミュージック, ……映画・ドラマ・テレビ
-,