▶AKB・坂道グループ ……握手会 ……SKE48 ……古川愛李

古川愛李(SKE48)握手会レポまとめ その2 2013年

2020/06/02

メンバー別の握手会レポートです。

古川愛李(SKE48・2期生)

2013年分です。

古川愛李

SKE48・2期生。

1989年12月13日生まれ。愛知県出身。

卒業後はイラストレーターとして活躍中。

2013年2月2日
目指すは壇蜜

2013年2月9日
げぇっ!関羽

2013年2月11日
いってみよう やってみよう

2013年3月30日
マンガ塾/玲奈さんとツーショット

2013年3月31日
ビックリマンチョコシール

2013年4月6日
好きなミュージシャン

2013年4月7日
合言葉は早口言葉

2013年4月20日
ガイシコンサートのKⅡ衣装

2013年5月26日
今日の服も黒

2013年6月1日
進撃の巨人

2013年6月2日
Mr.サンデー密着取材

2013年6月16日
大矢画伯の描いたあいりん

2013年7月7日
羽豆岬の歌碑

2013年9月7日
キン肉マンの化粧まわし

2013年11月24日
横アリ行くよ

2013年12月1日
ちびあいりんとぺんぺんが共演

2013年12月15日
大矢画伯ふたたび

2013年2月2日

◆幕張メッセ(AKB48「UZA」個別握手会)

多趣味なあいりんですが、最近、心を奪われているのが……

そう……この人……。

壇蜜!

こちらのイラストをを首から下げて握手へ向かいます。

――――こんにちはー。

古川「あー、壇蜜さんだー!!!」

――――大好きなんだってね。

古川「あはは、すごーい けど、どこで見つけてくるんだ?」

――――画像検索しましたよー。

古川「ねー、壇蜜さんみたいに綺麗になりたいな」

――――『眼差しサヨナラ』とか、セクシーさでは負けてないと思うけど。

古川「いやいやいや 少しでも近づけるようにがんばります!」

自分にとっては十分セクシーなんですけどねえ。

もっとセクシーになってくれるんだったら、もちろん大歓迎ですが。

2013年2月9日

◆パシフィコ横浜(SKE48「チョコの奴隷」個別握手会)

この日のあいりんレーンも大盛況でしたね♪

他のレーンと比べてコスプレやらで並んでる人たちが格段に多くて、まとめサイトにも「SKE48古川愛李の握手レーンが実に楽しそうな件」と、この日の様子がまとめられていました。

実はこの日、あいりんはポットのお湯で左手を火傷したらしく、右手だけを使っての握手ということになってしまいました。

(画像:古川愛李Google+より)

ブースの横には、あいりん直筆の貼り紙があり、

「本日、古川愛李は左手をどこかの将軍にやられて使い物になりません。ごめんなさい」
人物の絵とふきだし1 「げぇっ!関羽」
人物の絵とふきだし2 「右手でよろしくお願いします。」

と、書かれていました。

「げぇっ!関羽」というのは
マンガの三国志(横山光輝)に出てくる曹操のセリフです。

なぜこのセリフがここで出てくるのかというと、2月6日に、ちゅり(高柳明音)が「真・三國無双7」の完成発表会に出席していて、それを見たあいりんの三国志熱がまた燃え上がり、Google+にこのイラストを載せたのです。

(画像:古川愛李Google+より)

この元ネタが・・・

(「三国志」横山光輝/潮出版社より)

赤壁の戦いで大敗北を喫して逃げる曹操が、孔明の計略によって待ち伏せしていた勇将・関羽に出くわしたシーン。(三国志に興味のない方はすいません、説明が難しい・・・)

この部では、この「げえっ関羽」のセリフが入った横山三国志の曹操のイラストを下げて行きました

――――こんにちはー。

古川「こんにちは」

下げている曹操のイラストに目をやり

古川「元ネタ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」

――――げえっ関羽のやつw

古川「おおおw」

――――あいりんって、三国志も好きなの?

古川「うん、最近昔読んでたのを少しずつ読み返してるところ♪」

――――僕も読んでたんだけど、登場人物では曹操が好きなんだ。

古川「おお、わたしも曹操が好きだよ」

(剥がし)

――――おー、一緒だあ!

ここにきてついに、あいりんも好きで、かつ自分も好きな二次元作品が見つかりました!

「横山光輝三国志」

あいりん推しにもかかわらず、あいりんが好きだという二次元作品に
ほとんど興味を持たなかったけれど(「二次元」が好きなわけでなく、「二次元が好きなあいりん」が好きなわけだから)、唯一語り合うことができそうな作品がみつかりました。

好きな登場人物も同じ「曹操」!と、くれば……もう、これからは語り合うしか!

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

2013年2月11日

◆幕張メッセ(SKE48「チョコの奴隷」全国握手会)

※佐藤実絵子と同じレーン

あいりんの合言葉。今回は「いってみよう やってみよう」。

全く知らなかったけれども、ググってみたらNHKの番組でそういうのがあったとのこと。

いってみようやってみよう | NHK放送史

番組冒頭のシーンの写真とマスコットの猿のキャラクターの写真をカードにして、2枚首から下げていきました。

――――こんにちはー。

見るなり、下げている写真に食いついて

実絵子「あー、これ あれじゃない 合言葉のやつ!」

――――あ、そうです。

と、またしても1枚目のときと同じように姉さんがあいりんの肩をぽんぽんと叩いて

実絵子「ねえねえ、ほらこれ!」

写真に気付いたあいりんが

古川「おおおおおおおお」

――――きょうの合言葉のやつ……

古川「いやあ、これすごいわあ」

お猿さんの人形の写真のほうを手に取り

古川「いやあ、かわいい」

――――えっと、(お猿さんの)名前なんだっけ……。

(剥がし)

古川「ポッケ!」

――――そう、ポッケ!

この日のあいりんのブログでは、この「いってみよう やってみよう」は7割ぐらいの知名度だったそうです。

2013年3月30日

◆パシフィコ横浜(SKE48「チョコの奴隷」個別握手会)

第2部 2枚

あいりん(古川愛李)が参加した3月7日の日本マンガ塾イベントについてのお話し。

関連記事
【古川愛李】「このマンガがアツい!2013トークライブ」レポ

――――こんにちはー。

古川「あー、こんにちは」

――――この前のマンガ塾のイベント、行ってきたよ。

古川「おー、ほんとですか ありがとうございます」

――――いいイベントだったよねー。

古川「はい、ほんと楽しかったですよねー」

――――ああいう距離の近いイベントっていいですね。

古川「そうですよね また同じようなイベントやりたいですねえ」

――――ほんと! またあったら次も参加するね」

(剥がし)

本当に楽しすぎるイベントだったので、またやってほしいですね。

第3部 2枚

日本マンガ塾のイベントの中で行われた浜田ブリトニー講師による似顔絵講座のことについて

――――この前のマンガ塾でブリトニーさんの似顔絵講座あったじゃん。

古川「あー、はいはい」

――――あの時、一緒にいわさわ先生の似顔絵描いてみた。

首から下げていたこの絵を見せます。

古川「あーw 似てるねw」

――――ホワイトボードに描いてたのを写しただけだけどね。

古川「いやあ、似てますよ。うまいですねー」

――――ありがとう!

(剥がし)

あいりんが気を遣ってほめてくれました。お世辞だとわかっていても嬉しいものですねw

第4部 2枚

マンガ塾の話からは離れて、お昼休憩中に来た(松井)玲奈さんからのモバメについてのお話し。

――――あ、お昼 玲奈さんと一緒に食べたの?

古川「あっ、そうだよ」

――――玲奈さんのモバメに “あいりんも独占”って書いてあったよ。

古川「そう! 玲奈さんとツーショットの写真を撮ったんだよ」

――――見たよ。

古川「ツーショットだけど、ほとんど映ってないwww」

――――www

(剥がし)

ツーショットのくだり、自分が言おうとしたことを、先にあいりんに言われてしまった(^▽^;)

さて、あいりんはどこに写っているでしょう?

2013年3月31日

◆パシフィコ横浜(SKE48「チョコの奴隷」全国握手会)

※山下ゆかりと同じレーン

1回目

3月12日が、ゆかぴ(山下ゆかり)の誕生日だったので、恒例のあいりん(古川愛李)作の誕生日イラストを下げて行きました。

(画像:古川愛李Google+より)

――――こんにちは。

古川「おっ、ゆかぴだ」

――――イラストかわいいです。このシリーズ大好きです。

古「おお、ありがとうございます」

――――遅くなったけど、誕生日おめでとう。

山下「あー 愛李さんの絵だー」

――――すごい似てて、かわいいよ。

山下「ありがとうございます♪」

2回目

そして次に、あいりんのイラストを利用して画像加工職人さんが制作した有名なお菓子のおまけ風のイラストを下げて

――――こんにちは。

古川「おお! これは、もしかして」

――――ビックリマンシール風に加工された……

古川「あの今、有名なヤツ!」

あいりん、どうやらこの存在に気付いていたっぽいですw

――――ほら、これキレイでしょう。

山下「なに? これ! すご~い! キラキラしてる~!」

ゆかぴにも喜んでもらえたかな?

2013年4月6日

◆幕張メッセ(AKB48「永遠プレッシャー」個別握手会)

朝のGoogle+で「夢にポルノグラフィティの昭仁さんが出てきた 今日はポルノをヘビロテ」と書いていたので、特に詳しいわけではないですが、ポルノグラフィティの話をしてみました。

――――こんにちはー。

古川「あー、こんにちは」

――――ポルノグラフィティ、大好きなんだって?

古川「あ、そうなんですよ。昔から好きで聴いてます」

――――僕は、サウダージが一番好きですね。

古川「おおお。サウダージいいですね。あの曲は神ですね」

――――ポルノグラフィティはよく歌うの?

古川「歌いますよ。あたし、ポルノグラフィティさんのファンクラブに入ってます」

――――へえ、そうなんだ。カラオケ大会みたいのをやって歌ってほしいな。

(剥がし)

古川「そういうイベントあるといいですねえ」

そういえば以前に、ポルノグラフィティのファンクラブの会報が届いてうきうきしていたことをGoogle+に載せていました。

2013年4月7日

◆幕張メッセ(AKB48「永遠プレッシャー」個別握手会)

今度は、いつも握手会のたびに設定してくれる合言葉を言うことにしました。合言葉を言うのも久しぶり。

関連記事
あいりん(古川愛李)握手会での合言葉一覧【2013年】

1回目

合言葉は、アニメ「よんでますよ、アザゼルさんZ」のアザゼルさんの召喚呪文「なすれざざ、なすれざざ、なすれざざ」。

意味は分からないですが、噛まないで言えるか挑戦です。

――――今日の合言葉を言います。

古川「おお」

――――なすれざざ、なすれざざ、なすれざざ。

(自分の言葉にかぶせるように)

古川「なすれざざ、なすれざざ、なすれざざ」

――――おー、言えた もう1回くるよ。

古川「じゃあ、もう1つ合言葉があるんで」

――――うん、挑戦する。

2回目

もうひとつ設定されていた合言葉。

同じアニメ「よんでますよ、アザゼルさんZ」のベルゼブブさんの召喚呪文「うぶべずれぶ ぶべずれぶ ぶべずれぶ」。

先ほどより難易度アップです。

――――もうひとつのほうの合言葉!

古川「はい」

――――うぶべずれぶ ぶべずでぶ ぶでず……

(さっきと同じようにかぶせてきて)

古川「うぶべずれぶ ぶべずれぶ ぶべずれぶ」

――――あ、噛んだ!

古川「あははは」

(剥がし)

――――また今度、くるね~。

さすがに難しくて途中で噛んでしまいました。

7日は、事前にGoogle+「ショートカットウイッグ」を付けていくと宣言していました。

ショートウイッグ似合っていて、とても可愛かったです。

2013年4月20日

◆幕張メッセ(AKB48「永遠プレッシャー」個別握手会)

あいりん(古川愛李)レーンも相変わらず混んでますね。

しかし、その待っている間も、隣のちゅり(高柳明音)レーン、隣の隣の松井玲奈さんレーンもじっくり眺めることができたので、まあ良しとしますか。

並んでいる最中、ふと気付くと2人ぐらい前に並んでいる人が大きい☆の被り物を頭に付けて並んでいました。ちょっと気になって後ろを向くと、ちょうど後ろの人がでっかいたこ焼きの被り物をしていた……

さすが古川レーン、☆とたこ焼きの挟み撃ちwww

――――ガイシコンサートのKⅡの衣装、すごい可愛かった。

古川「おー、ありがとうございます」

――――あいりんのイラストがいいよね。今度ぜひ近くで見たいな。

古川「何かのイベントとかでお見せできる機会があればいいんですけどね」

――――今度の握手会のとき、着てくるのはどうですか。

古川「おおー、それいいですねー」

――――KⅡ全員で着てくるなんてどう?

古川「やってみたーい」

――――楽しみにしてます。

(画像:SKE48オフィシャルブログより)

ネクタイとズボン(スカート)にあいりんのイラストが散りばめられていて、とても可愛いです。

ほんとに握手会で着てほしいです。ぜひ近くで見たいのです。

17日のチームKⅡ公演のアンコールでも披露されました。

髪飾りに一人一人の名前が入っているという芸の細かさでした!

2013年5月26日

◆幕張メッセ(AKB48「So long!」個別握手会)

券を2枚もっていたんですが、1枚ずつループすることにしました。

1回目

常日頃から、ファッションの面においても女子力の向上を図りたいと思っているにもかかわらず、ついつい黒い服ばかりを選んでしまう、というのはあいりんファンにとっては周知の事実。この日も黒い服を着ていました。

――――わっ、黒っ!

古川「はい、今日も黒いですw」

――――昨日の服も黒かったよね」

(前日の握手会では、旧KⅡメンバーおそろいのTシャツを着ていて、2色バージョンがあるうちの黒い生地のほうを着ていました)

古川「昨日とは違う服ですよw」

――――女子力向上、がんばってくださいw

古川「次は期待していてくださいw」

次回の握手会(6月1日)のあいりんの服装が楽しみになりました♪

2回目

――――(松井)玲奈さん、最近お相撲に興味があるんだって。

古川「へー、そうなんだあ」

――――お相撲さんがストレッチしている(股割り)姿が好きらしいから、イラスト描いてあげたら喜んでくれるかも。

古川「おー、描いてみようかなあ」

以前「部活魂」という本のなかで、お相撲さんのイラストを描いていたこともあるから、また描いてくれないかなあ……

SKE48 部活魂 (扶桑社ムック)

2013年6月1日

◆幕張メッセ(AKB48「So long!」個別握手会)

第5部 1回目

前週の握手会では、女子力とはほど遠い?真っ黒な服を着ていましたが、今回は一転、明るい白っぽい服を着ていました。

――――あっ、今日は白い。

古川「今回は白めで!」

――――明るくていいね。女子力高くなった?

古川「女子力高めでがんばりますよ♪」

ちょっと、ドヤり気味w

第5部 2回目

2回目の話題は、この日の午前中に松井玲奈Google+にあがっていた写真

メンバーの間で「進撃の巨人」が流行ってるみたいで、「進撃の巨人」ごっこをやっているところらしい?

――――今日の玲奈さんのぐぐたすの写真、おもしろかった。

古川「ああ、あれでしょう。おもしろいよね~」

――――ああいうトリックアートみたいなの大好きだからさあ。

古川「へえ、そうなんだ♪」

――――また、あんな写真見たいな。

古川「OK! また載せるよ~」

さっそく翌日、続編がGoogle+に載りました

2013年6月2日

◆幕張メッセ(AKB48「さよならクロール」個別握手会)

いつもは5部6部あたりだと、あいりんレーンはかなり空いてくるのですが、この日は別、ぎっしり並んでました。

ただ、受付開始ぐらいの早い時間に行ったので、順番はわりと早く廻ってきました。

6月2日は、その夜のフジテレビ「Mr.サンデー」に選抜総選挙関連の話題でVTR出演するということで……

――――今夜の「Mr.サンデー」にあいりん出るんだって?

古川「あ、そうなんですよ~」

――――密着取材されたとか?

古川「え? そんな密着取材とかはされてないけどなあ」

――――あれ、そうなの?

古川「インタビューとかは受けたけど……」

――――まあ、今夜は絶対に見るからね。

古川「よろしくね~」

で、その日の夜放送された「Mr.サンデー」。

総選挙に臨むメンバーの1人として、あいりん取り上げられていました。本人の言うとおり、インタビューを受けていました。

そして密着取材もされていました……古川ヲタたちが。

VTRに出ていた古川総会の面々。いつも古川レーンでみかける方たちが、たくさんVTRに登場していました。

2013年6月16日

◆幕張メッセ(AKB48「さよならクロール」個別握手会)

久しぶりにネタを持って、あいりんの元へ。

大矢画伯の描くあいりんw(古川愛李Google+ 2013年6月13日投稿より)

古川「あっ、大矢画伯の……w」

――――これ、意外と似ていて笑ったw

古川「そうなんですよねw」

――――けっこう特徴とらえてるよねw

古川「そう、とらえてるんですよねw」

――――いつも、こんな服着てるの?w

古川「いやあ、そんな服着たおぼえないんだけどなあw」

――――画伯のイメージは、こうなんですかね。

古川「そうかもw」

2013年7月7日

◆幕張メッセ(AKB48「さよならクロール」個別握手会)

相変わらず服が黒いwww

胸のあたりに、なにかのアニメのキャラクターのグッズをつけていましたがよくわからないので、そこらへんはスルーで。

――――この前、羽豆岬に歌碑ができたんだってね。おめでとう。

古川「そうなんですよ ありがとうございます」

――――自分たちの歌の歌碑ができるって、すごいことだよね。

古川「はい、ホント嬉しいですね」

――――一度、実際に見に行きたいな。

古川「ぜひぜひ、見に行ってくださいよ」

――――まだ一度も羽豆岬には行ったことないので、この機会にでも。

古川「そうなんですか。いい所なのでぜひ行ってみてください」

今回はあまりネタに走らず、握手会直前の7月4日に除幕されたばかりの「羽豆岬」の歌碑の話をしてみました。

2013年9月7日

◆東京ビッグサイト(AKB48「恋するフォーチュンクッキー」個別握手会)

二次元はもとより、お笑い、工場などなど、とてつもなく趣味の幅が広いあいりん。

その趣味の中に、相撲を加えてもらおうという計画の第一弾として下の写真をぶら下げて行きました。

▲「キン肉マン」の化粧まわしをつけ土俵入りする千代大龍

――――こんにちは。

古川「こんにちは」

下げている写真を指して

――――このお相撲さんの化粧まわしの柄、何かわかる?

古川「えー! これ、ゆでたまご先生のじゃない?」

――――この画像、合成じゃなくて、本当に大相撲で使ってるからね。

古川「マジ?」

――――マジです。

古川「ゆでたまご先生に描いてもらえるなんて、これ絶対高いよ~」

――――高いだろうね。

古川「レアだよ~ レア!」

――――レアwww

古川「スゲー!」

イラストには、かなり食いついてくれましたが、果たして相撲への興味はいかに?

2013年11月24日

◆パシフィコ横浜(AKB48「ハートエレキ」個別握手会)

この日のあいりんは、以前9月16日のSKE48個別握手会(名古屋)でやったのと同じコスプレをしていました。

リヴァイ兵長(進撃の巨人)のコスプレだそうです。

――――横アリ2日間とも見に行けることになった。

古川「おお、それは良かった」

――――ただ2日目は、モニター観覧席なんだけど、どんな席なんだろう。

古川「なんかレアな感じがする」

――――会場でちゃんとあいりんの姿探すからね。

古川「うん、楽しみにしててね」

コスプレにもつっこまず、いたって普通の会話www

でも、そういう会話ができるのがなんだかんだいって一番いいですけどね。

2013年12月1日

◆パシフィコ横浜(AKB48「ハートエレキ」個別握手会)

――――今朝のアメブロ、見たよ。

古川「ありがとうございます」

――――ちびあいりんとぺんぺんの共演が実現したね!

古川「ついにやりましたよ」

――――いやー、かわいかった。

古川「ねー」

――――ぺんぺんの絵で、前に〝おててだよ〟って書いてあるのかわいかったよね。

古川「ねー、あれ、むちゃくちゃかわいかったよね!」

※ちびあいりんとぺんぺんの共演が実現

※「おててだよ」(新土居沙也加Google+ 2013年8月29日投稿)

2013年12月15日

◆横浜アリーナ(SKE48「賛成カワイイ!」全国握手会)

――――誕生日(12月13日)、おめでとう。

古川「ありがとうございます」

――――また画伯が書いてくれましたね。

古川「あっ、この絵wwwww」

↓大矢画伯が書いたこちらの絵をしこんでいました。

(画像:大矢真那Google+ 2013年12月13日投稿より)

古川愛李握手レポ
その1 2012年

・その2 2013年

合言葉一覧
あいりん(古川愛李)握手会での合言葉一覧【2011年・2012年】

あいりん(古川愛李)握手会での合言葉一覧【2013年】

あいりん(古川愛李)握手会での合言葉一覧【2014年・2015年】

あいりん(古川愛李)握手会での合言葉をデータ分析

関連キーワード

握手会レポINDEX

単独ページがあるメンバーのINDEX
(その他のメンバーはこちら


青木詩織(SKE48)


生田絵梨花(乃木坂46)
市野成美(SKE48)
岩佐美咲(AKB48)


梅本まどか(SKE48)


大島優子(AKB48)
大矢真那(SKE48)


加藤夕夏(NMB48)
川本紗矢(AKB48)


倉持明日香(AKB48)


小嶋菜月(AKB48)
後藤理沙子(SKE48)
小林亜実(SKE48)
小林絵未梨(SKE48)


柴田阿弥(SKE48)


菅なな子(SKE48)
菅原茉椰(SKE48)


惣田紗莉渚(SKE48)


高柳明音(SKE48・NMB48)
高山一実(乃木坂46)
田中美久(HKT48)


中西智代梨(HKT48・AKB48)


新土居沙也加(SKE48)
西野七瀬(乃木坂46)


秦佐和子(SKE48)


日高優月(SKE48)


福本愛菜(NMB48)
二村春香(SKE48)
古川愛李(SKE48)
古畑奈和(SKE48)


松井珠理奈(SKE48)
松井玲奈(SKE48・乃木坂46)
松村沙友理(乃木坂46)
松本梨奈(SKE48)


向田茉夏(SKE48)


薮下柊(NMB48)
山田樹奈(SKE48)
山本彩(NMB48)


AKB48メンバー
SKE48メンバー
NMB48メンバー
HKT48メンバー
乃木坂46メンバー

握手会雑感
握手会データ

(その他のメンバーはこちら

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶AKB・坂道グループ, ……握手会, ……SKE48, ……古川愛李
-, , , , ,