▶AKB・坂道グループ ……握手会 ……SKE48 ……向田茉夏

向田茉夏(SKE48)握手会レポまとめ

2020/05/31

メンバー別の握手会レポートです。

向田茉夏(SKE48・2期生)

向田茉夏

SKE48・2期生。

1996年5月10日生まれ。愛知県出身。

2012年9月22日

2012年10月27日

2012年10月28日

2012年11月10日

2012年11月11日

2012年12月1日

2013年2月2日

2013年2月9日

2013年2月11日

2013年4月7日

2014年1月12日

2014年2月23日

2012年9月22日

◆ポートメッセなごや(SKE48「キスだって左利き」全国握手会)

※小林亜実・柴田阿弥と同じレーン

1回目

新星堂キャンペーンについて

――――新星堂でキャンペーンやってたよ

茉夏「あ、もう始まってるんですね」

――――CD買いに行ったら、まなつちゃんがいてビックリしたよ

茉夏「あははは、本当ですか?」

――――パンフレットもらって、読ませてもらったよ

茉夏「ありがとうございます」

まなつの笑顔には、ほんとに癒されますね。

2回目

先日、お皿を割ってママに怒られたミケたんについて

(画像:向田茉夏Google+ 2012年9月14日投稿より)

――――お皿を割って怒られたミケたんのご機嫌は直ったの?

茉夏「あー、すぐになおりましたよ」

――――へー、すぐになおったんだ

茉夏「そうなんですよ、うふふ」

Google+のコメントで爪を立てられたと書いていましたが、意外とすぐに機嫌て直るものなんですね。

猫とか飼ったことないもので、よく分からなかったです。

2012年10月27日

◆幕張メッセ(SKE48「キスだって左利き」個別握手会)

今回からまなつレーンに行くときには、あいりんの描いた↓の絵を毎回つけていくことにしました。

……べ、別に認知されたいわけじゃないんだからね(震え声)

第3部

――――こんにちはー。

茉夏「こんにちは」

――――『1+1は2じゃないよ』の動画見たよ。

茉夏「あー、ありがとうございます」

――――まっきー(斉藤真木子)と一緒のやつ、最初から最後までずーーっと笑顔で笑いっぱなしだったよね。※2012年10月19日O.A

茉夏「なんですかね、(真木子には)ほんとうに心が許せちゃうんですよね」

――――おかげでだいぶ癒されたよ

茉夏「いえいえw」

相変わらずの天使の笑顔。

この笑顔を引き出してくれる真木子にも感謝ですな!

第4部

まなつには鉄板の動物ネタ

――――(飼っている猫の)ミケたんは元気かい?

茉夏「元気ですよ」

――――また、何か壊したりしちゃってない?

茉夏「大丈夫ですよ でもたまに暴れてますけど」

――――暴れてんの?

茉夏「やんちゃなんですよw」

いやー、大好きな動物の話をしている時のまなつは天使ですなあ。

2012年10月28日

◆幕張メッセ(SKE48「キスだって左利き」全国握手会)

石田安奈とペアのレーン。

前日に引き続き、あいりんの描いたいちごの絵を下げて行きました。

1回目

順番は、茉夏→安奈の順番。

まず前日の個別握手会に行ったばかりの茉夏に挨拶しようとすると、なんとっ、茉夏のほうから先に……

茉夏「昨日ぶり!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

おおおおおおおおおおおおおおおおおおお

茉夏のほうから「昨日ぶり!」だと……

茉夏のほうから「昨日ぶり!」だと……

べ、べ、別に、に、認知されようとして、あ、握手会に き、き、来てるわけじゃ なななないし、ま、ま、ま、茉夏の笑顔が見れれば、それでじゅじゅじゅじゅ充分だしっ、ど、ど、ど、動揺なんて、し、してないし……

同じ日の中ならループしているちに「また来てくれた」とか「さっきの人だあ」とか言ってくれるメンバーもいたけど、日をまたいで言われたのは初めてだったので嬉しすぎました。

絵のほうに反応しただけなんだろうけど、今までで一番じゃないか?というぐらい高まってしまったのは事実。あいりんにもお礼をいわなけりゃ。

高まりすぎて、つい

――――あ、ありがとう

と、お礼を言ってしまった。

茉夏「(くすっと笑って)いいえ」

高まりすぎた気持ちをなんとか抑えながら、あらかじめ言おうと思ったことを

――――ミニライブのユニットのあの衣装、着るの初めてだよね?

(※ミニライブで「キスはダメよ」を披露)

茉夏「はい、そうなんですよお」

――――可愛くて、よく似合ってたよ!

茉夏「うふふ、ありがとうございます」

(剥がし)

そして気分は高揚したまま安奈との握手に。

おデコを出すヘアースタイルから、最近では前髪を下ろす髪型が多くなってきた安奈。

その前髪を下ろす髪型のほうが可愛いと思っていたので

――――最近、前髪下ろすことが多くなったね。その髪型好きなんだ めっちゃ可愛いよね。

安奈「ほんとー?、ありがとう」

ここまででやめておけばよかったんですが、気持ちが高まりすぎていたせいなのか口を滑らせてしまい、一転天国から地獄の底に突き落とされたような思いを味わうはめになりました。

普段しゃべりに慣れてない人間が、余計なひと言を付け加えるとロクなことになりません。

――――いやあ、前よりもかわいいよ。

安奈「なにー、前よりもおーヽ(`Д´)ノ怒怒怒」

――――(((゜д゜;)))

あわわ、怒られたあ。

剥がされながら

――――ごめーん

と、レーンの外に出されました。

茉夏のひと言で気分はもう絶頂になったのに、自分の不用意なひと言のせいで地底の奥底にまでたたきつけられるような恐怖を味わうことになるとは……。

この短い時間のなかで、これだけの気分の上下。「高低差ありすぎて耳キーンなる」(by後藤輝基)とはまさにこのことか。

2回目

先ほど最高の高まりを経験した向田茉夏・石田安奈レーンに再び向かいます。

まずは茉夏。

10月21日のアメブロでストレートティが好きだと書いていたので

――――やっ、最近ストレートティが好きなんだって?

茉夏「そうなんですよー おいしいんですよー」

――――自分、レモンティでしか飲んだことなくて……

茉夏「ほんとですか? おいしいのに」

――――こんど飲んでみようかな。

茉夏「ぜひ飲んでみてください!」

茉夏にそんな天使の笑顔ですすめられたら、もう飲むしか!

続いて安奈。

先ほどは自分の余計なひと言で怒らせてしまいましたが、兼任しているAKB48・チームBのウエイティング公演の初日まで、すでに1週間を切っているというので

――――さっきはごめん。B公演の初日まで、あと少しだね もうレッスンは終わったの?

安奈「うん、もう終わったよー」

――――ねえ、ユニットは何歌うの?

安奈「それは秘密ー」

(剥がし)

――――えー、教えてよ。

安奈「秘密ー、秘密ー」

まあ、教えてはくれんわな。

最後の「秘密ー、秘密ー」のところは、いたずらっ子みたいで可愛かったです。

3回目

また他のレーンをいくつか回ったあとで、3回目の茉夏・安奈レーン。

まず茉夏。

10月31日は、AKB48の新曲『次のSeason』の発売日!(カップリングに『UZA』っていう曲が入ってるらしいよ)

――――MVでなんかいろんなことに挑戦したんだって?

茉夏「そうなんですよー」

――――いろいろと難しいことやったみたいだね。

茉夏「大変でしたよー ぜひ見てくださいね」

――――わかった。見るよ。

茉夏にそんな天使の笑顔ですすめられたら、もうMV見るためだけに買うしか!

そして、安奈。

――――B公演の初日がもうすぐで、いろいろ覚えることもあって大変だろうけど、がんばってね」

安奈「ありがとうございます がんばります」

最後は激励してこのレーンは終了しました。

2012年11月10日

◆東京ビックサイト(AKB48「ギンガムチェック」個別握手会)

AKB48の新曲『次のSeason』のMVについて。

この曲のカップリングには『UZA』という曲が入っているらしいですね(逆w)。

――――こんにちはー。

茉夏「あー、ありがとうございます」

――――『次のSeason』のMV見たよ。

茉夏「ありがとうございます。もう大変だったんですよー」

――――ねえ、あのクッション投げるヤツ。(前後に)2回投げなきゃいけないから、他のより2倍大変だよね。

茉夏「ほんと、そうですよー」

(剥がし)

――――でも、48回っていい数字で成功したよね(48回目のトライで成功!)

茉夏「ですよね、そうですよね」

はあ、もうすごい笑顔で答えてくれたああ。

可愛すぎたあああ。

この回1回だけで終わるのがもったいなさ過ぎたなあ。

でも、事前に考えていたことを、きちんと話すことができて良かったです。

2012年11月11日

◆パシフィコ横浜(SKE48「キスだって左利き」個別握手会)

第2部

前日のAKB個別握手会と同じく『次のSeason』のMVネタで臨みました

――――こんにちはー。

茉夏「あー、ありがとうございます」

――――「次のSeason」のMVでバスケやってたよね。

茉夏「あれ何回もやってなかなか終わらなくて大変でした」

――――ゴール決めることできたの?

茉夏「けっこうたくさん入れることできましたよ( ̄ー ̄)ドヤッ」

(剥がし)

――――170回以上って疲れたでしょ。

茉夏「16人揃うのは難しいからねえ……」

運動神経がないことで定評の向田さんが、けっこうシュートを決めていたというのは意外な事実か……

第3部

最近、茉夏のSKE48メールのノリの良さが自分の中で話題になっています。

この前日に送られてきた内容の一部など

……ですからね。

ちょっと前では考えられなかったはじけ具合を見せています。なにか覚醒したのか?というぐらいです。

――――なんか、最近SKEメールが楽しい。

茉夏「えー、そうですか?」

――――前よりすごくおもしろくなったよ。

茉夏「そんなに変わってないですよー」

(剥がし)

――――毎日ケータイ開くのが楽しみになってるよ。

茉夏「ふふふ、ありがとうございます」

第4部

前日はせきが止まらなく、今日は声が変だということで体調はすぐれないみたいでした。

並んで握手の様子を見ていると、握手している人たちの目線が下のほうを向いていたので、座って握手をしていることが分かりました。

――――こんにちはー。

茉夏「ありがとうございます」

――――ブログもいつもおもしろいね。

首を強く横にぶんぶん振って

茉夏「いやいやいや、全然そんなことないですよ」

――――ほんとおもしろいよ、楽しみにしてるから。

茉夏「ありがとうございます。また見てくださいね」

(剥がし)

――――うん、わかった。

やはりさすがに疲れがみえてて、あまり元気ではなかったですが。

それにしても、座って下から見上げてくる茉夏……

かわえええええええ!!!

自分と茉夏は背がほぼ一緒(今は抜かされたかもしれない)なので目線はだいたい今まで同じ位置ぐらいでした。

今日は初めて上から見る茉夏の顔……、新鮮でした。

メンバーが座っておこなう握手会、全然ありですね。メンバーが疲れていなくても、座っててもいいな。メンバーによってはむしろ推奨ですよ♪

2012年12月1日

◆幕張メッセ(AKB48「ギンガムチェック」個別握手会)

握手券が2枚あったので、1枚ずつループしました。

1枚目

ついたてのかなり入り口寄りの位置に立っていたため、直前の白線の手前で待ってるときも姿は見えず、一歩進んであいさつした時に白く輝く茉夏の洋服姿も目に飛び込んできました。

――――こんにちはー。

茉夏「こんにちは」

――――いよいよ9日から新劇場だね。

茉夏「はい、待ち遠しいですね」

――――DMMで見るからね。がんばってね。

茉夏「はい、ありがとうございます」

落ち着いた雰囲気で話すことができました。

2枚目

前日も夜遅くまで11thシングルのMV撮影をしてたみたいで、忙しく大変な中での握手会でもあり、この日も玲奈さん、小木ちゃんが相次いで体調を崩して中止になるなど心配になってしまいますね。

――――こんにちはー。

茉夏「あー、ありがとうございます」

――――12月は、紅白をはじめとして色んなイベントが目白押しだね。

茉夏「はい」

――――テレビの前で応援してるからね。

茉夏「ありがとうございます。ぜひ見てくださいね」

――――体調崩さないように気を付けてね。

茉夏「あはは、大丈夫ですよwww」

けっこう自信たっぷりに言われてしまいましたw

2012年最後の茉夏は、いい笑顔で終わることができました。

元気そうでよかったです♪

2013年2月2日

◆幕張メッセ(AKB48「UZA」個別握手会)

第3部 2枚

1月31日に発売されたばかりのブブカ3月号に掲載されていた記事【松井玲奈「私だけの向田茉夏」】について聞いてみました。

関連記事
BUBKA神企画! 松井玲奈「私だけの向田茉夏」

――――こんにちはー。

茉夏「あー、こんにちは」

――――ブブカ見たよ~。

茉夏「あ、ホントですか? あはははは」

――――『私だけの向田茉夏』ってすごかったね。

茉夏「そうなんですよ あんなに大きく載るなんて思ってなかったから」

――――すごい愛情がたっぷりだったよね。

茉夏「玲奈さんにあそこまで想われてありがたいです」

――――自分で見てて恥ずかしくなかった?

茉夏「なんかもう恥ずかしいのを通り越して、おかしくて笑っちゃいましたよ」

――――ははは、そうなんだ。

雑誌が発売されたばかりで、すぐに感想を聞くことができたのは良かったです。

BUBKA (ブブカ) 2013年 03月号 [雑誌]

第4部 2枚

今度はAKB48リクエストアワーの件について。

――――リクアワ、フィンランドミラクル入ったね、おめでとう。

茉夏「あー、ありがとうございます」

――――You Tubeで見てたけど、出てきて嬉しかったよ。

茉夏「私たちも歌えて、嬉しかったですよ」

――――KⅡの曲もたくさん入ったよね。

茉夏「そうなんですよ~! ほんと嬉しかったです!」

――――嬉しかったよねー。

KⅡの名前を出したところで今日一番の笑顔が出ました。同じチームの仲間が頑張ってくれてるのも嬉しいようですね。

この日の茉夏は自分が今までに行ったなかでは、いちばんご機嫌でテンション高かったです♪

レポに書いたよりも実際にはもっと話してくれました(さすがに全部は覚えきれなかったので一部カットしました、すいません)。

2013年もまた茉夏の天使の笑顔に癒されましたあ♪

2013年2月9日

◆パシフィコ横浜(SKE48「チョコの奴隷」個別握手会)

第1部

ここ最近の茉夏は公演に巻き髪で出るようになり、直前に着信したモバメにも、メイクさんに髪の巻き方を教えてもらおう、とか書いてきていたので、ここは巻き髪のことを話して誉めようかと、握手ブースに踏み込むと……

ストレートでした。

――――おはよー。

茉夏「おはようございます」

――――おっ、今日はストレートだね。

茉夏「そうなんですよ」

――――最近、巻き髪が多かったよね。

茉夏「ふふふ ストレートにしてみましたあ♪」

(剥がし)

実際、巻き髪よりはストレートのほうが好きなので近くでみることができて満足でした♪

※翌日、コテで外巻きができるようになったらしいです。(公式ブログより)

第2部

――――こんにちはー。

茉夏「こんにちは」

――――『1+1は2じゃないよ』の動画、見たよー」

※2月5日に東海ラジオのHPで、

向田茉夏×木崎ゆりあ」と

向田茉夏×木崎ゆりあ×矢方美紀×菅なな子(チョコの奴隷発売日特別編)

の2本が更新。

茉夏「あー、こんど(阿比留)李帆ちゃんと、取ったんですよー」

――――あっ、それも見るよ。

茉夏「見てくださいね♪ まなりほー♪」

(剥がし)

ちゃっかり宣伝されてしまいました。

☆2月26日(火) 阿比留李帆vs向田茉夏(東海ラジオ「SKE48 1+1は2じゃないよ!」

第3部

――――こんにちはー。

茉夏「こんにちは」

――――『チョコの奴隷』で両足でジャンプするとこあるでしょ。

茉夏「はい、ありますね」

――――あのジャンプかわいいよね。

茉夏「ははは、ありがとうございます」

――――茉夏のジャンプが一番かわいかったよ。

(KⅡバージョン「チョコの奴隷」で見せた茉夏のアイドルジャンプ)

茉夏「わー、やったあ♪」

ここで、茉夏、ガッツポーズ!!!

まさか茉夏のガッツポーズなんて見れるとは思えなかったので、めちゃくちゃ高まりました♪

退場通路を歩いているときのにやにやがヤバかったです

2013年2月11日

◆幕張メッセ(SKE48「チョコの奴隷」全国握手会)

※桑原みずき・梅本まどかと同じレーン。

体調がすぐれないのか、座っての握手になりました。顔色も少し悪いようでした。

『チョコの奴隷』衣装。

――――この衣装、一番似合ってるね。

茉夏「あ、ありがとうございます」

ここで剥がされそうになったときに・・・

茉夏「へへ、かわいいでしょ♪」

(〃∇〃)

体調が悪いというのに、素晴らしい笑顔!

2013年4月7日

◆幕張メッセ(AKB48「永遠プレッシャー」個別握手会)

4月7日、握手会に向かう途中の電車の中で選抜総選挙辞退を伝える茉夏の公式ブログを読みました。

4月3日に同じチームKⅡの佐藤聖羅が選抜総選挙辞退第1号になったのに続くかたちになったわけです。

どちらかというと運営の決定等には、おとなしく従いそうなイメージがあったので意外な感じでしたが、ちゃんと自分の意思で考えてそういう結論を出したということは、他の辞退したメンバーともども立派だと思います。

きちんと決意を表明してもやもやも晴れて、スッキリとして迎えてくれることを望んで……

第3部 1枚

前日の夜、同期生のきょん(磯原杏華)のGoogle+に、楽しくお食事をしたことが載せられていたので

――――こんにちは。

茉夏「はい、こんちにちは」

――――昨日、きょんちゃんと一緒にご飯食べに行ったんだって?

茉夏「はい、そうなんです♪」(ニッコリ)

――――きょちゃんのGoogle+見たけど、楽しそうだったね。

茉夏「はい、楽しかったです」

テンションは低めだったけど、ニッコリとここ最近では一番の笑顔を見せてくれました。

第4部 1枚

――――あと1週間で、いよいよガイシコンサートだね。

茉夏「あー、そうですね」

――――もう何やるか決まってるの?

茉夏「んー、ないしょーっ♪」

――――そうなんだ ぜひ成功させてね。

茉夏「はい、ありがとうございます」

テンションは低いままだったけど← 「ないしょーっ♪」って言う茉夏、可愛すぎたー

ガイシコンサートではいい笑顔を見せてくれそうなので、あとでDVDで見るのが、とても楽しみです!

2014年1月12日

◆さいたまスーパーアリーナ(SKE48「賛成カワイイ!」個別握手会)

握手会前日の夜、話の内容をどうしようか考えながらネットを見ていると、名古屋での全国握手会を終えた茉夏のアメブロがあがりました。

このブログの中に、以下の一文がありました。

 握手会には、大好きなるかの写真をぶら下げてきてくれる方もいて、そのときは、ほんとに癒されました。(笑)

というわけでさっそく、たぬぷー(北野瑠華)の画像を検索してプリントアウト。

この画像を見てもらえるように首から下げて、いざ今年初の茉夏へ!

――――こんにちは。

茉夏「はい、こんにちは」

――――ねえ、この写真癒されるでしょう。

(と、たぬぷーの写真を指し示す)

茉夏「かわいい♪ かわいい♪ かわいい♪

――――かわいいよね~

茉夏「あー、かわいい♪ かわいい♪ かわいい♪

かわいい♪の連呼

新年から、茉夏のナチュラル笑顔を拝めるとは縁起がいい!

完全に、まなひょん化・・・w

たぬぷー効果おそるべし!

握手会のレーンは左から順番に、矢方美紀、向田茉夏、古川愛李と並んでいて、第6部で古川レーンに並んでいるときに、左隣のレーンの茉夏が握手している様子がよく見えました。

茉夏レーンで毎回お見かけする常連の方が握手にこられました。

その方との握手ではちょっと厳しい表情をしていることもあったんですけど、次の順番である女の人が入って話を始めると、一転して、めっちゃ楽しげな笑顔にΣ(゚д゚;)

何を話しているのかは分かりませんが、2人でぴょんぴょん跳びはねながら、実に楽しそう!

こんな茉夏も珍しい!

いいものが見れたと得した気分でした。

さらに!

あいりんとの握手を終えて左に折れて、茉夏レーン、矢方(みきてぃ)レーンを裏から見る形で退場していきます。

茉夏レーンを覗いてみたら・・・

あれ、茉夏がいない?

よく見ると身体を伸ばして、パーテーションの隙間から隣のみきてぃレーンに頭をつっこんでいる茉夏の後ろ姿が・・・

今度はみきてぃレーンを覗いてみると、握手をするみきてぃの横で、パーティーションの隙間から頭をだしてニコニコ笑っている茉夏の顔が!

一度に2人の笑顔を見れるなんて・・・

みきてぃと握手していたファンに嫉妬です(おそらく、その様子を見ていたであろう次の順番の人も)

握手の場で直接、そして隣のレーンから間接的に、新年から茉夏の笑顔をたくさん見ることができて非常に嬉しかったです♪

◆るか(+なるちゃん)を愛でる茉夏の笑顔が拝める動画

向田茉夏vs北野瑠華 140311 SKE48 1+1は2じゃないよ! #877

2014年2月23日

◆幕張メッセ(AKB48「鈴懸なんちゃら」個別握手会)

第4部

本来は、4月26日第4部の握手券だったのですが、前倒しで振替として使えることになったので、この最後の握手が実現しました!

いつものように、ブースの隅っこに位置していました。

――――今までどうもありがとう! 笑顔がとても素敵でした これからもがんばってね。

これまでの感謝の気持ちを述べましたが、緊張で自分でも声が震えているのが分かりましたね。

茉夏「はい。ありがとうございました」

この約1年ぐらいの対峙と同様に、笑顔を引き出すことは残念ながらかないませんでした。

でも重大な決意をしたあとだからなのか、クールな佇まいがいっそうの綺麗さを醸し出していました。

最後だからといって、急に愛想よくなったら茉夏らしくないし、これでよかったのだと思います。

全握・個別合わせて通算59回目の握手でした。

人生初の握手会の日に握手してから約2年ちょっと。

ステージと同じ笑顔を間近で見ることができる幸せに浸り。

約1年前からの急激な変化に戸惑い……

どの握手も思い出に残っています。

お見送り

第6部の終わりに、茉夏レーンの前に陣取ってお見送りをしました。

菅なな子・向田茉夏お見送りの様子→松村香織Google+ 2014年2月23日投稿

投稿内の動画の中でも言っていたとおり、茉夏自身の最後の握手会ではなかったのですが(最後の握手会は、3/21の大阪個別握手会)、AKBの握手会つまり関東の握手会は最後でした。

群衆の中でナゴヤドームの時に使った、このうちわを上げてみたのですが(0:25くらい)

ちょっと細かいですが、うちわ映ってましたw

もうね、本人しかわからないという・・・

絶対、茉夏気付かなかっただろうなwww

茉夏、今までありがとう!

◆2014年2月23日 向田茉夏・菅なな子 握手会終了後の挨拶

関連記事
向田茉夏卒業公演(2014年3月23日)レポその1 劇場ディスプレイ~入場まで

向田茉夏卒業公演(2014年3月23日)レポその2 本編~アンコールまで

向田茉夏卒業公演(2014年3月23日)レポその3 ダブルアンコール~ハイタッチ

向田茉夏卒業公演余話

関連キーワード

握手会レポINDEX

単独ページがあるメンバーのINDEX
(その他のメンバーはこちら


青木詩織(SKE48)


生田絵梨花(乃木坂46)
市野成美(SKE48)
岩佐美咲(AKB48)


梅本まどか(SKE48)


大島優子(AKB48)
大矢真那(SKE48)


加藤夕夏(NMB48)
川本紗矢(AKB48)


倉持明日香(AKB48)


小嶋菜月(AKB48)
後藤理沙子(SKE48)
小林亜実(SKE48)
小林絵未梨(SKE48)


柴田阿弥(SKE48)


菅なな子(SKE48)
菅原茉椰(SKE48)


惣田紗莉渚(SKE48)


高柳明音(SKE48・NMB48)
高山一実(乃木坂46)
田中美久(HKT48)


中西智代梨(HKT48・AKB48)


新土居沙也加(SKE48)
西野七瀬(乃木坂46)


秦佐和子(SKE48)


日高優月(SKE48)


福本愛菜(NMB48)
二村春香(SKE48)
古川愛李(SKE48)
古畑奈和(SKE48)


松井珠理奈(SKE48)
松井玲奈(SKE48・乃木坂46)
松村沙友理(乃木坂46)
松本梨奈(SKE48)


向田茉夏(SKE48)


薮下柊(NMB48)
山田樹奈(SKE48)
山本彩(NMB48)


AKB48メンバー
SKE48メンバー
NMB48メンバー
HKT48メンバー
乃木坂46メンバー

握手会雑感
握手会データ

(その他のメンバーはこちら

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶AKB・坂道グループ, ……握手会, ……SKE48, ……向田茉夏
-