▶地域ネタ ▶カルチャー ……名前 ……名古屋・愛知県

愛知県に「ローソン大口中小口店」がオープン 店名に大中小がそろった珍しいケースです

2020/03/30

ローソン大口中小口

2020年3月19日、愛知県北西部にある丹羽郡大口町に「ローソン大口中小口店」がオープンしたという珍しいニュースがありました。

ローソンの新店舗がオープンするのは特に珍しいことではありませんが、注目していただきたいのは店名です。

「大口中小口店」と店名の中に大中小すべてがそろっている超レアケース。

大口町の中小口という地名の場所にオープンしたので、たいへん珍しい店名になりました。

スポンサーリンク

なぜ大中小がそろった?

なぜ大中小がそろうことになったのか。

愛知県丹羽郡大口町は、愛知県北西部に位置し、周りを犬山市、小牧市、江南市などに囲まれています。

小口村という地名が元からあり、1906年(明治39年)に周辺の太田村などと合併。

太田」+「小口」で「太口」となるところ、「太」の点が抜け落ちて「大口」という表記になりました。

1962年に町制が施行されて大口町に。

このままだと大口町小口で、大小がそろってんなー、というだけでしたが、1978年に「小口」が、上小口中小口下小口と3つに分離。

このため大口町中小口と、大中小そろった地名ができあがったのです。

ローソン大口中小口店

国道41号線中小口3丁目交差点付近。

名鉄犬山線柏森駅と名鉄小牧線楽田駅の中間あたり。

周辺には、すき家(41号大口店)、かつや(愛知大口町店)もあります。

住所愛知県丹羽郡大口町中小口3-314-1
電話0587-95-8388
営業時間24時間営業
Webローソン大口中小口店

近隣には、ファミリーマート大口中小口店もあります。(2018年9月19日、サークルKからファミリーマートにリニューアル)

関連記事
五郎丸以外の「n郎丸」という名字は何郎丸まであるのか?
芸能人・著名人と同姓同名のプロ野球選手 本田圭佑投手がプロ初勝利

関連キーワード

湘南地区カテゴリー
茅ヶ崎

藤沢

寒川

鎌倉

平塚・大磯・二宮

箱根・小田原・熱海

県央・相模原

横浜・川崎

地域情報INDEX

スポンサーリンク

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶地域ネタ, ▶カルチャー, ……名前, ……名古屋・愛知県
-,