▶湘南・神奈川 ▶交通 ……茅ヶ崎 ……鉄道

北茅ヶ崎駅の自動改札機が台風で水没した武蔵小杉駅に持っていかれてしまった件

2019年10月12日の夜に関東地方に上陸して、列島各地に未曾有の被害をもたらした台風19号。

神奈川県内の鉄道施設も被害は大きく、JR横須賀線の武蔵小杉駅(川崎市中原区)では浸水で電源設備が故障しエレベーターやエスカレーターがストップ。

自動改札機も水没し故障してしまったため一部改札口が使用できなくなり、改札を通過するまで1時間以上待つなどといった事態に。

 

自動改札機が使えなくなった武蔵小杉駅では、他の駅から自動改札機を調達して事態の打開を図りました。

横浜駅南口の自動改札機2台、そして北茅ヶ崎駅の自動改札機2台の計4台をもらい受けて設置したのです。

 

スポンサーリンク


 

自動改札機から簡易改札機になった北茅ヶ崎駅

武蔵小杉駅に自動改札機を召し上げられた提供した北茅ヶ崎駅では、10月14日(月)から代わりに簡易改札機(ICカード専用機)が設置されることになりました。

 

自動改札機が2台あったころの北茅ヶ崎駅改札(2018年8月撮影)

 

武蔵小杉駅に奪われ簡易改札機だけとなった北茅ヶ崎駅改札。

なんかすっきりとしてしまった。

 

このタイプの簡易改札機は、正月に寒川神社最寄りの相模線・宮山駅の臨時改札口、七夕まつり開催中の平塚駅の臨時改札口などでも活躍しているので、すぐに用意することはできたようです。

 

駅構内に貼ってあったお知らせ。

「台風19号の被害に伴い」と書いてあるので、自動改札機は武蔵小杉駅に行ってしまったのは間違いないところでしょう。

 

きっぷや磁気定期券を利用される方は、駅係員に渡すまたは見せてください。

駅係員不在の時間(8:15~17:35以外)は、降りる駅で有人改札を利用してください。

 

なぜ北茅ヶ崎駅の自動改札機が

たくさんの自動改札機が設置してある横浜駅ならいざしらず、なぜ北茅ヶ崎駅の自動改札機が武蔵小杉駅に行かなければならなかったのか。

北茅ヶ崎駅は、茅ヶ崎駅を起点とするJR相模線で茅ヶ崎を出て1つ目の駅。

駅の横には東邦チタニウム本社・茅ヶ崎工場の正面入り口があり、スーパー銭湯・湯快爽快ちがさき店もすぐそばにあります。

ただ、茅ヶ崎駅から徒歩10分ぐらいで行ける近さでもあるので、茅ヶ崎と北茅ヶ崎の間だけを利用する人はあまりいないのでは。

1日平均乗車人員が2,855人(2018年)と少なめなので、自動改札機が無くなっても影響はないと判断されたでしょうね。

ただ朝のラッシュ時は近隣の工場に通勤する人で混雑するので、混乱しないといいのですが。

 

年季が入り、色がすすけた北茅ヶ崎駅の駅名看板。

近々、駅舎が建て直されるという話も出ていた気がしますが、いつごろになるのかな。

 

100年後。古老によって「北茅ヶ崎駅の自動改札機のおかげで武蔵小杉はすくわれたんじゃよ」と語り継がれる未来がくるのでしょうか。

 

スポンサーリンク


 

 

関連記事

 

 

◆関連キーワードを見る

 

 

「茅ヶ崎」カテゴリーの記事

 

 

周辺の地域も見てみる

 

 

 

 

スポンサーリンク


「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶湘南・神奈川, ▶交通, ……茅ヶ崎, ……鉄道
-, ,