▶グルメ ……どんぶり・揚げ物

かつやの「全部のせカツ丼」は揚げ物のスターが勢ぞろいした丼のレアルマドリードだ

かつやの店先にたなびく「全部のせ」の文字。

そして目もくらむばかりにボリュームたっぷりに乗せられた揚げ物の数々。

画像だけなのに揚げたてのいい匂いが鼻にせまってくるようだ。

これは誘ってるな。

誘ってるにちがいない。

この誘惑から逃れるべく足早にかつやの前を去って行った……

 

……なんてことはなく、カウンター席に座り「全部のせカツ丼」を注文するのであった。

見事、かつやの思い通りに操られてしまったわけだ。

 

スポンサーリンク


 

「全部のせカツ丼」その圧倒的な存在感

「全部のせカツ丼」は2019年9月13日からの期間限定メニュー。

かつやの誇る揚げ物のスターたちが1つの丼の上に一堂に会した、まさにかつやファンにとって夢の一品。

スターが勢ぞろいということにかけては、どこにも引けを取らない豪華さ。

丼界のレアルマドリードといっても過言ではない。

 

少し引きで撮っても、ボリューム感に遜色なし。

100m先から見ても「全部のせカツ丼だ!」と分かるほどの盛り上がり方です。

 

上から見た図。

全体の8割方を覆い尽くした茶色。

キャベツの緑とマヨネーズの黄色が、ごくわずかなすき間に申し訳なさそうに見せるだけ。

 

「全部のせカツ丼」オールスターズ

ではここで、全部のせカツ丼を構成するスターたちを1人1人紹介していくぜ。

 

1人目

メンチカツ

前回(1年前)の全部のせカツ丼には、その姿はなかった。

唐揚げを押しのけて収まった全部のせカツ丼期待のルーキー。

初々しさも感じられる優しい味だ。

 

2人目

海老フライ

ただ1人魚介類からのエントリー。

天丼での活躍は周知のとおり。フライという衣に着替えてカツ丼に混ざっても他の揚げ物に遜色ない働きをみせる。

食べる者の心をわくわくさせる、まさに大物助っ人というたたずまいだ。

 

3人目

ヒレカツ

柔らかさくさく、とんかつ界の貴公子が見参。

少し贅沢したいときにはヒレカツ丼にするのが自分へのご褒美。

高貴な存在感が全部のせカツ丼を引き締める。

 

4人目

ロースカツ

定番のカツ丼はもとより、ソースかつ丼、ねぎ玉カツ丼、赤辛カツ丼、カツカレーと、どんなメニューでも万能な活躍をするかつやで一番のスター選手。

新定番となる贅沢玉子の特カツ丼にも活躍の場を広げています。

もちろん「全部のせカツ丼」でも圧倒的な存在感を示していました。

 

米まで遠い「全部のせカツ丼」

丼を覆い尽くす揚げ物の群れ。

丼を頼んだのだから、ご飯があるはずだがスターたちに行く手を阻まれて、その白い姿を見ることはできない。

本当にこの下に米は存在しているのか?

 

全種類を1つずつ食べたところで、ようやく姿を現した白米。

やっぱりいたんだな。ほっとしたよ。

米に出会うのが久しぶりすぎて、すっかり米の形を忘れそうになっていたよ。一粒一粒がこんな楕円形っぽかったっけ?

油にまみれた口の中に米が入り、ひとときのオアシス。

 

途中、頼んだのを後悔しかけたこともあったけど、何とか最後の米一粒まで食べきりました。

店員さんに「お茶ください」と頼んだ回数も最高記録を更新したんじゃないかな。正確な回数は数えてないけど。

 

次回、10月11日からの期間限定メニューはPORK&BEEF。牛丼カツ丼とはこれもまた……。

 

【かつや公式サイト】

 

スポンサーリンク


 

 

関連記事

 

 

◆関連キーワードを見る

 

 

グルメメニュー

 

 

 

 

スポンサーリンク


「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶グルメ, ……どんぶり・揚げ物
-