▶高校野球 ……高校野球記録

【高校野球】1イニング3本のホームラン 智弁和歌山が2回記録

2019/08/21

2019年夏の甲子園2回戦、智弁和歌山vs明徳義塾の名門校同士が対戦。

明徳義塾が1-0とリードして迎えた7回表、智弁和歌山の打線が爆発しました。

1-1と同点に追いついたあと1アウト一二塁から、二番の細川凌平選手が3ランホームラン。

2アウト一塁になってから五番の根来塁選手が2ランホームラン。

さらに続く東妻純平選手がソロホームランで続き、この回一挙7点を上げて試合を決めました。

1イニング3本のホームランは甲子園最多タイ記録です。

 

 

 

スポンサーリンク


 

初めての1イニング3ホーマーも智弁和歌山

1イニングホームラン3本の甲子園最多記録をもっていたのは、2008年夏の智弁和歌山です。

今回、智弁和歌山のもっていた記録に智弁和歌山が追いついたことになります。

はじめて1イニング3本のホームランが出たのは2008年夏3回戦・智弁和歌山vs駒大岩見沢の8回表。

2-3と駒大岩見沢にリードされて迎えた8回表。ノーアウト一二塁から四番の坂口真規選手が逆転の3ランホームランを放ち5-3に。

このあと駒大岩見沢に守備の乱れが相次ぐなどして、追加点を重ねて9-3と大きくリード。

攻撃の手を緩めない智弁和歌山は、1アウト一二塁から三番の勝谷直紀選手が3ランホームランをバックスクリーンに叩き込んで12-3と突き放します。

さらに四番の坂口選手がソロホームランで続き、この回11得点目で13-3としました。

1イニング3本のホームランは当時の大会新記録。坂口選手が打った1イニング2本のホームランは史上初のことでした。

 

8回表に11得点を入れて快勝した智弁和歌山でしたが、続く準々決勝の常葉菊川戦では6回裏に10点を奪われるなどして10-13で敗退してしまいました。

1つの大会で10点以上の得点と10点以上の失点の両方を記録したのは、この時の智弁和歌山が唯一です。

駒大岩見沢は2014年に閉校したため、智弁和歌山戦が甲子園最後の試合になりました。

 

センバツでは1イニング2本のホームランが最多。10回記録されています。

 

スポンサーリンク


 

 

関連記事

 

 

 

 

「高校野球」カテゴリーの記事

 

 

「プロ野球」カテゴリーの記事

 

 

 

 

スポンサーリンク


「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶高校野球, ……高校野球記録