▶湘南・神奈川 ……藤沢

藤沢市が誇るギネス記録「世界一大きな金魚すくいゲーム」に行ってきました(2018年7月22日開催)

2019/08/02

藤沢市の夏の風物詩といえば、ギネスにも認定された世界一長い水槽で行う「世界一大きな金魚すくいゲーム」

毎年約30,000人の人出で大にぎわいのイベント。第20回目となった2018年7月22日(日)に行ってきたのでレポートします。

 

金魚ねぶたが見守るなかで開催される「世界一大きな金魚すくいゲーム」

 

誇らしげに貼られていたギネス認定書。

1999年に50.4メートルの水槽で初のギネス認定。2002年に100.8メートルの水槽で記録を塗り替えて再びギネスに認定されました。

 

世界一大きな金魚すくいゲームと、それに先立つ形で行われた金魚すくい選手権大会、同時に行われたミニSL試乗会の模様もお届けします。

 

 

スポンサーリンク


.

第14回金魚すくい選手権大会

みんなで楽しめる世界一大きな金魚すくいゲームの前に、金魚すくいの実力者たちが腕を競い合う「第14回金魚すくい選手権大会」が12時30分から行われました。

2分間で金魚をどれだけ多くすくうことができるか。今までの最高記録は93匹。ほぼ1秒に1匹すくってることになります。

2018年の記録はこちら。

金魚すくい

47匹をすくい2位に倍近い大差をつけた白石真輝さんがダントツの1位。

地元の方ではなく、さいたま市在住の高校生。各地の金魚すくい大会でも上位入賞を果たしているようです。

 

金魚すくい

上位入賞者には賞状と記念品がステージ上で手渡されます。

画像は1位の表彰を受ける白石真輝さん。

白石さんはこのあと、8月19日に金魚すくいの本場・奈良県大和郡山市で開催された「第24回 全国金魚すくい選手権」に参戦。個人戦一般の部決勝に進出し、みごと全国9位の成績を収めました。

参考 第24回 全国金魚すくい選手権大会記録

 

スポンサーリンク


.

「第20回世界一大きな金魚すくいゲーム」

金魚すくい

16時からはいよいよ、世界一大きな金魚すくいゲームのスタートです。

全長63mの世界一長い水槽に、金魚30,000匹とメダカ5,000匹の計3万5千匹が投入されます。

 

 

水槽があまりにも長いもんですから、遠回りせずに通りの向かい側を行き来できるように「きんぎょ橋」が水槽をまたいで架けられています。

 

水槽に金魚が投入され、いよいよ開始時間が迫ってきました。

 

金魚すくい用ポイの販売所。

1回200円ですが、1,000円セットだと6回できるのでお得。

 

開始時間となり、大勢の人が一斉に水槽に群がります。

押し合わないでちゃんと順番を守ってね。

 

 

 

金魚すくい

 

ポイがすぐに破れて泣き出す子ども。

ボウル一杯に金魚をすくって得意満面な顔。

金魚すくいをめぐる悲喜こもごものドラマがあちらこちらで展開されてカオスな日曜の夕方です。

 

すくった金魚は、2ヶ所ある注入場所で酸素を入れてもらえば家に持ち帰って飼うことができます。

人人人が集まった熱気に、人間にも酸素注入が必要なぐらい。ほんとにすごい人出。

 

スポンサーリンク


.

ミニSL試乗会

金魚すくいと並んで子どもたちに大人気だったのが同時に行われたミニSLの試乗会。

全長130メートル。大きいお友だちも乗った客車をミニSLが力強く引っ張ります。

燃料を入れて煙を吐き出すさまは、本物も蒸気機関車にも劣らぬ立派なもの。

 

道路の真ん中に敷かれたレールを力強く疾走。

車が主役の大通りもこの日ばかりはミニSLが主役だ。

 

こういうミニSL的なものって、だいたいSLか新幹線が多いじゃないですか。

しかし、もう1台あったのが

DF50形ディーゼル機関車って、なかなかシブくないですか?

こっちが走ってるところも見たかったな。

 

「第21回世界一大きな金魚すくいゲーム」は2019年8月4日(日)に開催です。金魚すくいに屋台にミニSLと盛りだくさんですので、ぜひお越しください。

ギネスに認定!「第20回世界一大きい金魚すくいゲーム」が2019年8月4日(日)に藤沢駅北口商店街で開催されます

 

 

 

関連記事

 

 

「藤沢」カテゴリーの記事

 

 

周辺の地域も見てみる

 

 

 

 

スポンサーリンク


 

 

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶湘南・神奈川, ……藤沢
-