▶カルチャー ……BOOK ▶AKB48グループ ……松井玲奈

松井玲奈さん小説家デビュー 小説すばるで短編「拭っても、拭っても」を発表 玲奈さんが書いた文章が読める本も紹介します

2018/10/17

元SKE48で朝ドラ「まんぷく」にも出演している女優の松井玲奈さんが念願の小説家デビュー!

2018年10月17日(水)発売の「小説すばる2018年11月号」誌上に、短編小説『拭っても、拭っても』が掲載されます。

 

スポンサーリンク


 

『拭っても、拭っても』

普段から読書が趣味の1つだという玲奈さん。文章も以前から多く書いていて、SKE48時代からブログの量と質には定評がありました。

アイドル時代の頻繁なブログ更新から始まり(参考松井玲奈の魅力を探る【6】 ブログの発信の多さでファンを楽しませる )、雑誌でコラム連載、文庫本の解説、書評、さらには作詞(カラス座)、舞台脚本(あのさ、生まれ変わったら)など多くの文章を執筆していて、ついに小説家としてデビューとなりました。

『拭っても、拭っても』は

過去の恋愛によってトラウマを抱えたアラサー女性の主人公が、小さな、しかし確かな希望を持って、前を向くまでの物語です。過去に囚われた主人公の姿を、ユーモラスかつ切実に、瑞々しい筆致で描いています。

2018年11月号 小説すばる 松井玲奈さんデビュー小説を発表

今後も、小説すばるにて執筆の予定があるとのことなので楽しみですね。

2018年10月17日10時より小説すばる公式サイトで試し読みもできます。

また、2018年10月20日(土)発売の月刊読書情報誌「青春と読書」11月号に、小説執筆に関するエッセイが掲載されます。こちらも合わせて読むと楽しさが倍増するのは間違いなしです。

 

スポンサーリンク


 

玲奈さんの文章をもっと読みたい方へ

『拭っても、拭っても』を読んで、松井玲奈さんが書いた文章をもっと読んでみたいと思った方は、以下の本や雑誌を手に取ってみてはいかがでしょうか。書評、解説、エッセイなど多才な玲奈さんの一面が垣間見えますよ。

小説現代(講談社)

「書評現代」コーナーを隔月(偶数月)で担当。

2018年10月号は窪美澄さんの「じっと手を見る」の書評。切れ味鋭い書評は普段の芸能活動を見ているだけでは分からない玲奈さんの新たな魅力を発見できます。

ただ、小説現代がこの2018年10月号をもって一時休刊となります。再開は2020年3月号からの予定。小説現代での玲奈さんの書評は読めなくなりますが、再開時に戻ってきてくれることを願っています。

 

ウツボカズラの甘い息(幻冬舎文庫)

柚月裕子さんが贈る戦慄の犯罪小説。巻末の解説を担当。

解説の冒頭に本編を読んでから見てくださいと書いてあるので、先に本編を読み通しましょう。

もしこの小説がテレビドラマ化されたら、玲奈さんがやってみたいのは誰の役なのか? 夢が実現するといいですね。

 

リトル・バイ・リトル(角川文庫)

講談社文庫からも出ていますが、角川文庫の方なのでお間違いなく。

「家族」を軸にした人々とのふれあいのなかで、少しずつ外の世界へと踏み出していく主人公の姿を描く島本理生さんの作品。

巻末の解説を担当。玲奈さんが家族の1人についてけっこうぶっちゃけて書いていますので必見。

玲奈さんと島本さんは2017年2月におこなわれたファンクラブトークイベントで対談した経験があります。

また「第159回直木賞作家 島本理生のすべて【文春e-Books】」には、玲奈さんと島本さんの記念対談が。さらに玲奈さんの特別寄稿「『ファーストラヴ』の生々しさ」が載っています。

 

飛ぶ教室 第54号(光村図書)

エッセイ「不思議の国のアリスだった頃」を執筆。

 

ベスト・エッセイ2018(光村図書)

この中に岩波書店「図書」2017年6月号に寄稿したエッセイ「心の毛玉の解き方」が載っています。

名だたる作家・エッセイスト・有名人らが連なる中に玲奈さんの名前が載ってるのをみると一ファンながら誇らしげな気分になります。

 

まだまだ読み足らない方は、松井玲奈オフィシャルブログ(アメブロ)もおすすめ。

 

またSKE48オフィシャルブログにもSKE48時代の玲奈さんのブログが載っています。

メンバーごとにジャンル分けされていないので、玲奈さんが書いた記事が探しづらいのですが、ブログ内検索窓に「玲奈です」(各ブログ記事の冒頭に必ず入っている)と入れるとズラッと玲奈さんの書いた記事が出てきます。(一部、他のメンバーが書いた記事も引っかかります)

 

 

 

 

スポンサーリンク


 

関連記事

松井玲奈の魅力を探る【6】 ブログの発信の多さでファンを楽しませる

「松井玲奈」カテゴリーの記事

「松井玲奈握手会レポ」一覧

「BOOK」カテゴリーの記事

 

全カテゴリーINDEX

 

 

..

 

ブログ作成者

ブログ作成者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶カルチャー, ……BOOK, ▶AKB48グループ, ……松井玲奈