▶湘南・神奈川 ▶カルチャー ……カルチャーイベント ……平塚・大磯・二宮

平塚市美術館「金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋」 アクリル樹脂に描かれた金魚はまるで生きているかのよう

2019/08/02

2018年7月7日(土)~9月2日(日)まで、神奈川県の平塚市美術館で「金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋」が開催されているので行ってきました。

まるで生きているような金魚のリアルさに驚くとともに、一部撮影可能なコーナーでは色とりどりの綺麗さを楽しんできました。

 

 

 

スポンサーリンク


 

金魚絵師・深堀隆介氏

金魚の神秘さに魅せられた現代美術作家・深堀隆介氏は、透明樹脂にアクリル絵の具で金魚を描くという斬新な作品で注目を集めています。

独自の手法で描かれた金魚はまるでリアルに泳いでいるよう。

今回の展覧会では、初期の立体作品から初公開の新作インスタレーション「平成しんちう屋」まで約200点が展示されています。

金魚養画場 美術作家 深堀隆介オフィシャルサイト

Twitter-Goldfish Salvation

 

代表作「金魚酒」

パンフレットの表紙に載せられている「金魚酒」は、深堀氏の名を世に知らしめた代表的な作品。

升の中に流し込んだ樹脂の上にアクリル絵の具で金魚の体の一部を描いていきます。樹脂を何回も流し込み、その都度一部ずつ描いていくことを何層も繰り返して、まるで泳ぎ出しそうな立体的な金魚ができあがります。

流し込んだ樹脂が固まるまで2日ほどかかるので、制作期間は2ヶ月以上かかることも。

 

スポンサーリンク


 

升以外にもスキあらば金魚を泳がす

深堀氏が金魚を描くのは、升の中だけではありません。

日常の食器やカップをはじめ、水を貯めることのできるアイテムならば何でも、その中にスキあらば金魚を描いて泳がすといった具合です。

金魚が泳がされたアイテムは

・風呂桶

・寿司桶

・ひっくり返った傘

・タイルの欠けた箇所

・机の引き出し

・竹の節

・おちょこ(さくらももこ作)

・納豆パック

・カレールーの容器

・水洗筆洗バケツ

・ケロリンの風呂桶

・ササン朝ペルシャ期の陶器

・ブリキの皿

・型抜きをしたセメント

・おひつ

・煙草缶

・ロボットはっちゃんのアルミ弁当箱

・ごはん茶わん

・ニトリの磁器の小鉢

・パンダのマグカップ

・江戸期の千両箱

・安土城のプラモデルをひっくり返した隙間

・アワビの殻

・サザエの殻

・牡蠣の殻

などなど

どういう状況なのか分からない物もあるだろうから、ぜひ本物の展示を見て確かめてほしいです。

▲展示作品一覧(美術館で配布)

 

スポンサーリンク


 

平成しんちう屋

この展覧会で唯一撮影可能なのが「平成しんちう屋」のコーナー。

「しんちう屋」とは、江戸時代に上野・池の端にあった金魚屋で、井原西鶴の浮世草子『西鶴置土産』にも登場。庭に生簀を70~80個も並べる江戸でも大きな金魚屋でした。

平成によみがえった「しんちう屋」の世界を少しだけ味わってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸の趣を残す癒し空間でした。涼しげな金魚の姿を見ていると暑さも吹っ飛びますね。

 

「金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋」

「金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋」|平塚市美術館

会期 2018年7月7日(土)~9月2日(日)

休館日 毎週月曜日

開館時間 9:30~17:00(入場は16:30まで) ※8月4日~8月19日は9:30~18:00(入場は17:30まで)

観覧料 一般900円 高大生500円 中学生以下は無料

※深堀隆介展のチケットで、同時開催の「夏の所蔵品展-いきもの図鑑」も観覧できます。

※開催期間中、特設会場にて金魚関連グッズの販売をします(10:00~16:00)

※2018年9月15日(土)〜11月4日(日) 愛知県の刈谷市美術館で開催予定

 

スポンサーリンク


 

平塚市美術館

平塚市美術館

開館時間 9:30~17:00(入場は16:30まで)

休館日 月曜日、年末年始(月曜日が祝日のときは開館、翌日は休館)

アクセス

JR平塚駅北口4番バス乗り場より。

平62・平63・平65・平68・平86・平97に乗車。「美術館入口」で下車、徒歩1分。

または

平67「(神明)田村車庫」行きに乗車。「コンフォール平塚前」で下車、徒歩5分。

 

関連記事

 

 

◆関連キーワードを見る

 

 

「平塚・大磯・二宮」カテゴリーの記事

 

 

周辺の地域も見てみる

 

 

 

 

 

 

 

..

 

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶湘南・神奈川, ▶カルチャー, ……カルチャーイベント, ……平塚・大磯・二宮
-