▶交通 ……鉄道

品川駅線路切換工事のため、2018年6月17日(日)に京浜東北線と上野東京ラインで区間運休が発生 上野東京ラインがただの品川ラインに

2018年6月17日(日)の午前中、JR品川駅で線路の切換工事がおこなわれるため、京浜東北線と上野東京ラインの一部区間で運休が発生します。

品川方面から東京上野方面に通しで乗る方は、山手線を利用するなどしてください。

工事が終了すると、京浜東北線(横浜方面)のホームが4番線から5番線に変更になります。

なお、悪天候などやむを得ない事情で工事できない場合は7月8日(日)に実施が延期されます。

 

スポンサーリンク


 

工事時間

2018年6月17日(日) 始発~10:40頃まで

 

運休区間 始発~7:40頃まで

京浜東北線

●品川~上野間で区間運休

・横浜方面からの電車は、蒲田または品川で折り返し運転

・大宮方面からの電車は、東十条または上野で折り返し運転

上野東京ライン

●品川~東京間で区間運休

・横浜方面からの電車は、品川で折り返し運転

・宇都宮線・高崎線・常磐線からの電車は、東京で折り返し運転

 

※並行して走る山手線、横須賀線は運転しています

 

7:40頃~10:40頃まで

京浜東北線

●品川~上野間で区間運休

・横浜方面からの電車は、蒲田または品川で折り返し運転

・大宮方面からの電車は、東十条または上野で折り返し運転

上野東京ライン

●通常運転

 

影響を受ける特急電車

サンライズ出雲・瀬戸

6月16日(土)・7月7日(土)に出発するサンライズ出雲・瀬戸号の終着駅が品川に変更になります。

品川到着時刻は7:02です。

※工事が6月17日(日)に無事終了した場合でも、7月7日(土)発の終着駅は品川となります。

ひたち・ときわ

品川発のひたち1号・ときわ51号は、6月17日(日)にかぎり東京始発で運転されます。

ひたち1号 東京6:53発

ときわ51号 東京7:23発

 

工事終了後はどうなるの?

京浜東北線(横浜方面)のホームが4番線から5番線に変更になります。

京浜東北線上下線で1つのホームだったのが、大宮方面と横浜方面で分離。横浜方面の電車は上野東京ラインの上野方面と同じホームを使うことになります。

逆方向の電車が同じホームとなる(外国の道路みたいに)ので、上野東京ラインから京浜東北線に品川で乗り換える場合に、行先も見ずに対面に停車している電車にうっかり乗ってしまうと、また逆戻りになってしまう危険性もあります。(こういった構造は代々木駅2番線3番線、中野駅5番線6番線、津田沼駅3番線4番線、九段下駅4番線5番線などにも見られますね)

 

スポンサーリンク


 

工事の様子など

着々と工事が進む品川駅5番線ホーム。

6月17日の工事終了後に向け、だいぶ整ってきました。

 

5月24日当時。6番線で上野東京ライン(東海道線)の電車を降りると、まだ5番線側には衝立がありホームも狭い状態でした。

 

6月10日当時。衝立も取り払われ、ちゃんとホームとして使える状態になっていました。

 

 

5番線側はすっかり京浜東北線仕様に。

 

5番線側の駅名票。まだ東海道線用ですが、6月17日になったら剥がして京浜東北線用にチェンジできるようになっていますね。

 

他の案内票も準備万端。

 

あとはぺリぺリ剥がすだけ。こちらは「3・4」の表記が「3・5」に変わります。

 

黒いテープかなんかで隠しているけど、水色が隠しきれていないぜ。

 

6月17日以後は、4番線の京浜東北線(横浜方面)の電車が5番線ホームに移ってくるということで。

 

横浜方面からの「上野東京ライン」は品川止まりになるので、ただの「品川ライン」になってしまいますね。

6月17日の午前中に東京方面に用事のある方はご注意ください。

くれぐれも「聞いてないよ~」とダチョウ倶楽部ばりに駅員さんに詰め寄ったりしないでくださいね。

 

関連記事

渋谷駅線路切換工事のため湘南新宿ラインが一部区間を運休(2018年5月26・27日/6月2日・3日)

路線図ナイト2に行ってきたよ! その3 運休路線図とは何ぞや?

「鉄道」カテゴリーの記事

「路線図」カテゴリーの記事

 

全カテゴリーINDEXへ

 


スポンサーリンク


..

ブログ作成者

ブログ作成者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶交通, ……鉄道