▶プロ野球 ▶高校野球 ……プロ野球記録 ……高校野球記録

同一イニング表裏で満塁ホームランが飛び出す-満塁ホームラン返し!

2019/08/22

満塁ホームランを打たれたら打ち返す。満塁ホームラン返しだ!

半沢直樹ではないですが、やられたらやり返すを地でいった同一イニングでの満塁ホームランの応酬が2017年夏の甲子園で起こりました。

 

スポンサーリンク


 

2017年夏 盛岡大付vs済美

2017年夏の甲子園3回戦、盛岡大付(岩手)と済美(愛媛)の試合は

2回裏に済美が2点先制したこの試合、5回表に盛岡大付が2-2の同点に追い付き、なおも2アウト満塁から六番小林由伸選手がホームランを打ち4点差としました。

しかし済美は5回裏、1アウト満塁と攻め立て五番吉岡秀太朗選手がホームランを打ち一気に6-6の同点に追い付きました。

同じ回の表裏に満塁ホームランが飛び出したのは史上初のことでした。

その後、済美と盛岡大付がそれぞれソロホームランを打ち合って7-7で延長戦に突入。

延長10回表、盛岡大付は3ランホームランなどで一挙5点を取り試合を決めました。

 

プロ野球では3回

プロ野球で同一回表裏の満塁ホームランが記録されたのはこれまでに3回。

1965年8月10日 大洋vs広島(川崎)

3回表、広島の田中尊が大洋の二番手で東大卒初のプロ野球選手・新治伸治から満塁ホームランを放つなど一挙に7点を先制。

3回裏、大洋は黒木基康が満塁ホームランを打ち返し3点差に迫るも反撃はこれだけ。6回に2点追加した広島が9-4で逃げ切りました。

1986年7月3日 ヤクルトvs巨人(神宮)

9回表、クロマティが満塁ホームランを放ち7-0と大量リード。巨人の先発・西本聖は余裕の完封モードでしたが、9回裏に意地を見せたヤクルト打線は満塁から水谷新太郎がホームランを打ち完封を阻止しました。

1996年5月25日 近鉄vsオリックス(藤井寺)

両チーム計29安打の乱打戦。7回表にオリックスのイチローが満塁ホームランを放って9-9の同点に追いつくも、7回裏に近鉄・中村紀洋が満塁ホームランを打ち返し、13-9と再び突き放して、結局13-10で逃げ切りました。

この試合、3回裏にも近鉄・内匠政博が満塁ホームランを打っており、1試合3本の満塁ホームランが出た初めての試合となりました。

 

また、同一回の表裏ではないですが、2004年に西武と中日の間で行われた日本シリーズの第3戦(西武ドーム)で、中日が1-4とリードされた6回表に谷繁元信の満塁ホームランで一気に逆転するも、7回裏に6-6の同点から西武・カブレラが場外へ満塁ホームランを打ち返して勝負を決めたのも、満塁ホームランの名シーンとして忘れられないものとなっています。

 

スポンサーリンク


 

 

関連記事

 

 

◆関連キーワードを見る

 

 

 

 

 

「高校野球」カテゴリーの記事

 

 

「プロ野球」カテゴリーの記事

 

 

 

 

スポンサーリンク


「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶プロ野球, ▶高校野球, ……プロ野球記録, ……高校野球記録
-,