▶湘南・神奈川 ……平塚・大磯・二宮

2017湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 露店で目立っていた電球ソーダ

2020/07/04

2017年7月7日(金)~9日(日)にかけて「2017湘南ひらつか七夕まつり」がおこなわれ、平塚駅北口の商店街を中心に500以上の豪華絢爛な七夕飾りで埋め尽くされました。

例年雨に見舞われることの多い平塚の七夕まつりですが、今年(2017年)は8日(土)に松岡修造氏が見附台広場のステージに登場したこともあり(?)、3日間晴天に恵まれました。

3日間とも晴れ渡ったこともあり、ものすごい人出でした。

多くの人がじっくりと七夕飾りを堪能できたことでしょう。

2017年話題の人物やキャラクターを取り上げた七夕飾りや、露店で大人気だった電球ソーダについて取り上げていきますよ。

七夕飾りまとめ
2019湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 令和初も賑やかに 短冊に込めた願いごとは

2018湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 七夕飾りでパンダの意外な真実を知ることに

2017湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 露店で目立っていた電球ソーダ

2016湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ

スポンサーリンク

2017年話題の人物など

藤井聡太四段

七夕まつり開催時点で最も旬な人といえば、将棋の藤井聡太四段。やっぱりありましたねえ。

上野のパンダ

上野動物園では5年ぶりにパンダの赤ちゃんが産まれましたね。6月12日に産まれたので1ヶ月も立たないうちに間に合わせてきましたね。

横綱稀勢の里

2017年1月場所で初優勝して横綱に昇進した稀勢の里。5月場所後に大関に昇進した同じ部屋の弟弟子の高安と共に七夕飾りとなりました。

ただ報道写真を貼りつけただけで物足りないな~と思っていたら……

別の場所にかわいい稀勢の里がいました。

転機を迎えた女子スポーツ選手

ここ最近、人生の転機を迎えた3人の女子スポーツ選手の七夕飾り。

宮里藍

今季限りでの現役引退を表明したプロゴルファー宮里藍。

「これ以上ないゴルフ人生」

浅田真央

こちらも引退を表明したフィギュアスケートの浅田真央。

「真央ちゃんお疲れ様でした 夢をありがとう」

福原愛

昨年9月に台湾の江宏傑選手と結婚した卓球の福原愛。

「美男美女 結婚おめでとう」

他の2人と比べると似せようとしてない気がするのは私だけ?

旬の芸人

流行りの芸人をモチーフにした七夕飾りも毎年恒例。

サンシャイン池崎

空前絶後の超絶怒涛の七夕まつり! ジャスティス!

七夕飾りでもうるさい笑

ブルゾンちえみ

七夕まつり、ものすごい人出ね。どのくらいの人が来てるのかしら?

35億!

菊地亜美

芸人さんではないですが、平塚競輪のイメージキャラクターを務めていることもあって、菊地亜美さんの七夕飾りもありました。

桃から産まれた桃太郎

昔話の七夕飾りはくるくると回転するしかけになっていました。

桃を持って帰るおじいさんとおばあさん。

桃から産まれた桃太郎!

なんやかんやあって、桃太郎は鬼退治に出発!

ちゃんと家来を引き連れてね!

キャラクター飾り

大人気キャラクターの飾りも目を引きました。

人混みに疲れてぐずり気味の子どもたちをなだめるのに親御さんの姿もしばし見受けられました。

前園さんの子ブタを探せ!

企画系の七夕飾りっていうのも毎年あるんですよね。

「セブン」という名前のミニブタを飼っていることで有名な元サッカー日本代表の前園真聖さん。

七夕飾りの中に、ミニブタが何匹か隠されているとのこと。

見つけることができるでしょうか?

なんとか2匹見つけることができました。

「セブン」の名のとおり、身体に「7」という数字が記されていましたので、発見するいい目安となりました。

電球ソーダ

七夕まつりには、400店以上もの露店が立ち並びます。

定番のお好み焼、焼きそば、フランクフルト、かき氷などと並んで、今年(2017年)目立ったのが「電球ソーダ」です。

韓国発祥で電球の形をした容器に色とりどりのソーダが入れたもので、見た目がとてもかわいらしいのです。

2017年になって大流行。全国各地の催し物で電球ソーダの露店を見ることができるようになりました。

4月の湘南祭のときには、1店しかなかったのですが、この平塚七夕まつりでは確認できただけでも7~8店。全体では10店以上はあったのではないでしょうか。

お店の形態もバラエティに富んでいました。

流行物のサイクルはとても早く流れていってしまうもの。

来年の七夕まつりの会場でも電球ソーダに出会うことができるでしょうか。

スポンサーリンク

七夕飾りまとめ
2019湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 令和初も賑やかに 短冊に込めた願いごとは

2018湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 七夕飾りでパンダの意外な真実を知ることに

2017湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ 露店で目立っていた電球ソーダ

2016湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ

関連記事
湘南ひらつか七夕まつり 注目の関連イベントを紹介します

湘南ひらつか七夕まつりを彩る「湘南ひらつか織り姫セレクション」を募集

松岡修造が七夕まつり開催中の平塚にやってきた! 「暑いときこそ、みんなで笑顔」

【湘南祭2017】電球ソーダがあまりにも可愛かったので子供たちばかりの行列に並んで買ってしまいました

慶応大学SFC「七夕祭」開催情報

「湘南台七夕まつり」開催情報

関連キーワード

平塚・大磯・二宮カテゴリー
平塚イベント

平塚ニュース

平塚ガイド

平塚総合公園・平塚球場

ららぽーと湘南平塚

大磯

二宮

湘南ベルマーレ

湘南地区カテゴリー
茅ヶ崎

藤沢

寒川

鎌倉

平塚・大磯・二宮

箱根・小田原・熱海

県央・相模原

横浜・川崎

地域情報INDEX

スポンサーリンク

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶湘南・神奈川, ……平塚・大磯・二宮
-,