▶湘南・神奈川 ▶スポーツ ……平塚・大磯・二宮 ……湘南ベルマーレ

2016湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ

2020/05/18

2016年7月8日から7月10日まで神奈川県平塚市で開催された湘南ひらつか七夕まつり。

今年(2016年)で第66回目となりました。

名物は何といっても大通りのきらびやかな七夕飾り。

「湘南スターモール」と「紅谷パールロード」に見上げるほどに大きな七夕飾りが飾られています。

七夕飾りを観るために集まった人人人で大混雑。

駅のホームにも案内が貼ってありましたが、駅ビルのあるメイン乗降口の北口よりも西口のほうが比較的すいていているようでした。

西口は東海道線に東京・横浜方面から乗ってきた場合、先頭の1号車が一番近いです。

平塚の街を彩ったきれいな七夕飾りを撮ってきたので紹介します。

夕方まだ明るい時間帯に撮ったので、電飾などは点灯していません。

スポンサーリンク

昔話の世界

桃太郎

真ん中の桃太郎と犬がくるくると回る仕掛け付き。

浦島太郎

亀に乗った浦島太郎が前後に動く仕組み。

歴史

大河ドラマが題材の七夕飾りも毎年恒例です。

今年の大河ドラマの真田丸。

人気の真田丸の七夕飾りはもう一体ありました。

川中島戦い「信玄・謙信の一騎打ち」の切り絵ねぶた。

味わい深い切り絵

熊本大分復興

熊本大分で3月に起きた大地震の復興を支援する七夕飾りも。

これは、く、くまもん?

スポーツ

今年はオリンピックイヤー。関連した七夕飾りもありました。

木村沙織(バレーボール)と内村航平(体操)

当然あると思ってた五郎丸。おなじみのポーズで。

平塚市出身の力士・朝弁慶。

昨年(2015年)11月に十両に昇進してずっと十両の地位を保ち、七夕の時期も関取として場所を迎えることができました。

湘南ベルマーレ

平塚のプロスポーツといえばサッカーの湘南ベルマーレ。

ベルマーレの七夕飾りには、所属選手ひとりひとりが願いを短冊にしたためていました。

「ナラ君の娘とアーリアの息子がもっと自分に懐きますように」(武田英二郎・MF)

「ユウジ(梶川裕嗣・GK)のアゴがこれ以上伸びませんように」(?)

「もう二度と山根(視来)に似ていると言われませんように」(端戸仁・FW)

「(端戸)仁君に似ていると言われませんように」(山根視来・MF)

「(齋藤)未月と神谷(優太)が調子にのりませんように」(菊池大介・MF)

「(菊池)大介さんが頭良くなりますように」(神谷優太・MF)

「(高山)薫くんと僕に彼女ができますように」(下田北斗・MF)

「(菊地)俊介と岡崎(亮平)の怪我が一日でも早く治りますように これで僕の好感度が上がりますように」(島村毅・DF)

などなど、ちょっとおふざけっぽい願いごともたくさん書かれていました。

ちゃんと「勝利」という願いごともありました。

なかでも多かったのが「怪我をしないように」というもの。選手生命にも直結するだけにじつに切実な願いですね。

毎年7月にひらかれる七夕祭り。きれいな七夕飾りを見にぜひ平塚へおいでください!

スポンサーリンク

関連記事
湘南ひらつか七夕まつり 注目のイベントを厳選して紹介

湘南ひらつか七夕まつりを彩る「湘南ひらつか織り姫セレクション」を募集

2017湘南ひらつか七夕まつり 七夕飾りまとめ&今年の露店で目立ったのは電球ソーダ

松岡修造が七夕まつり開催中の平塚にやってきた! 「暑いときこそ、みんなで笑顔」

関連キーワード

平塚・大磯・二宮カテゴリー
平塚イベント

平塚ニュース

平塚ガイド

ららぽーと湘南平塚

大磯

二宮

湘南ベルマーレ

湘南地区カテゴリー
茅ヶ崎

藤沢

寒川

鎌倉

平塚・大磯・二宮

箱根・小田原・熱海

県央・相模原

横浜・川崎

地域情報INDEX

スポンサーリンク

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

「ちがちが茅ヶ崎」運営者

まるほん

茅ヶ崎 湘南 サザン 大相撲 プロ野球 高校野球 鉄道 歴史 文房具 クイズ 辞書 書籍 TKG ラーメン 唐揚げ カレー アイドル 松井玲奈 握手会 etc……をこよなく愛する

詳しいプロフィールはこちら

●フォローしてくださると嬉しいです

Twitter @maruhon38


Instagram maruhon38

Facebookページ まるほんネット

 

◆ライターなどお仕事依頼、広告掲載のお問い合わせは

お問い合せフォーム

Twitter DM

Facebook Messenger

へ、お気軽にどうぞ。

-▶湘南・神奈川, ▶スポーツ, ……平塚・大磯・二宮, ……湘南ベルマーレ
-, ,