……クイズ・頭の体操 ▶AKB48グループ ……SKE48

SKE48季節外れの文化祭 3 SKE検定に挑戦!(2015年6月13日)

2016/10/04

季節外れの文化祭 15061303

2015年6月13日に幕張メッセでSKE48「季節外れの文化祭」が開催されました。

季節外れの文化祭 15061302

握手会、メインステージでのライブなど様々な催し物がおこなわれましたが、会場奥の学園祭ステージでは様々な企画が。

マリオカート対決、柴田阿弥司会7期生トークショー、ドラフト2期生トークショー、プレゼント抽選会、まいてぃ(竹内舞+矢方美紀)ライブ、熊ちゃん(熊崎晴香)のヲタ芸披露、等々。

15時すぎからは、自身がSKE48結成当初からのファンだというチームE・福士奈央(どんちゃん)プレゼンツのSKE検定。

.

多くのファンを唸らせたSKE検定問題。皆さん、いくつ分かるでしょうか。挑戦してみてください。

分からないと、どんちゃんに飛び蹴りされますよ←

解答解説は問題の下部に。

SKE検定問題10問

福士奈央Google+ 2015年6月13日投稿より。

【第1問】

SKE48の劇場デビューはいつでしょうか?

 

【第2問】

日本武道館で行われたAKB48グループ臨時総会「白黒つけようじゃないか」SKE48単独公演の一曲目は何だったでしょうか?(overtureは除く)

 

【第3問】

SKEの番組「でらSKE」。放送日は毎週月、火、水曜日ですが、放送時間は何分だったでしょうか?

 

【第4問】

SKE48シングルの選抜メンバーだけが更新できることでおなじみのアメーバブログ。何のシングルから始まったでしょうか?

 

【第5問】

ブラックマヨネーズさんとSKE48が主に出演していた番組「スター姫探し太郎」。松井玲奈大陸が放送された回であるメンバーの誕生日をサプライズでお祝いしました。そのメンバーとは?

 

【第6問】

モウソウ刑事で珠理奈さんの警察手帳にぶら下がっているマスコットの名前は?

 

【第7問】

「イッテ恋48」の収録スタジオは自称どんなスタジオと呼ばれていたでしょうか?

 

【第8問】

SKE48の名曲「片φ」(注:片想いFinally)。フルバージョンでは「好きなんだ」は何回言っているでしょうか?

 

【第9問】

松井珠理奈さんがガイシコンサート(SKE専用劇場は秋までにできるのか?)で歌った曲は?

 

【第10問】

私(どんちゃん)がこれまでSKEをみてきた中で4番目に驚いたことは?

 

解答と解説

【第1問】

SKE48の劇場デビューはいつでしょうか?

⇒2008年10月5日。

*チームS1st「Partyが始まるよ」公演初日。毎年10月5日に○周年記念公演をおこないます。

 

【第2問】

日本武道館で行われたAKB48グループ臨時総会「白黒つけようじゃないか」SKE48単独公演の一曲目は何だったでしょうか?(overtureは除く)

⇒仲間の歌(チームS「制服の芽」公演曲)

*コンサートではいつも終盤やラストの締めで歌われることが多いので、一曲目に歌われることはたいへん珍しいです。なので余計に印象に残ったのでしょう。

この武道館単独では、途中MCを挟まないで31曲連続怒涛の披露もあり、さすがSKEと喝采されました。どんちゃんはキャン待ち当選して現地で見ていたそうです。

ちなみに「仲間の歌」が1曲目に歌われたコンサートがもうひとつあります。「SKE48 リクエストアワーセットリストベスト30 2010」で30位に入った「仲間の歌」が1曲目に歌われました。

 

 

 

【第3問】

SKEの番組「でらSKE」。放送日は毎週月、火、水曜日ですが、放送時間は何分だったでしょうか?

⇒2分

*2010年4月5日から2011年5月4日までTBSで放送されていました。放送時間は深夜1時から4時の間のどこか。珠理奈軍と玲奈軍に分かれて対決する形式の番組。さくらんぼの種飛ばしとかもやってました。

 

 

 

 

 

 

【第4問】

SKE48シングルの選抜メンバーだけが更新できることでおなじみのアメーバブログ。何のシングルから始まったでしょうか?

⇒青空片想い(2ndシングル・2010年3月24日発売)

.
最初の記事は2010年3月3日12時17分投稿の松井珠理奈が書いたものです。→「祝1回目☆」

 

【第5問】

ブラックマヨネーズさんとSKE48が主に出演していた番組「スター姫探し太郎」。松井玲奈大陸が放送された回であるメンバーの誕生日をサプライズでお祝いしました。そのメンバーとは?

⇒矢方美紀さん

*「スター姫探し太郎」はテレビ東京系列で2010年9月11日から2011年9月24日まで放送されていました。番組MCはブラックマヨネーズで、毎回SKE48からメンバーが2人ゲストとして参加していました。

NMB48の1期生オーディションから密着取材していました。

松井玲奈大陸が放送されたのは2011年7月23日。誕生日サプライズがおこなわれたのは赤から新宿西口店。玲奈さん(ゲキカラさん)は赤12番の鍋を涼しい顔で食べておりました。(赤からで設定されている最高ランクは赤10番)

 

【第6問】

モウソウ刑事で珠理奈さんの警察手帳にぶら下がっているマスコットの名前は?

⇒モワリン

*「モウソウ刑事!」は、東海テレビで2011年1月12日から3月30日まで放送されたドラマ番組。

主に当時のチームSメンバーが出演。演歌歌手役として出演した高柳明音が劇中で「あかね空」という曲を披露。SKE48ソロデビュー第一号はちゅりだった!?

 

.

 

 

 

【第7問】

「イッテ恋48」の収録スタジオは自称どんなスタジオと呼ばれていたでしょうか?

⇒世界一狭いスタジオ

*「イッテ恋48」は2011年5月から9月にかけてTVKをはじめとする各地のローカル局で放送された番組。

スタジオ収録では幅240㎝の小さいスタジオを作って収録。

私事ですが、この「イッテ恋48」を見てSKE48にのめり込みました。5週連続でスネーク村をやったときには心が折れかけましたけどね…。

 

 

 

 

【第8問】

SKE48の名曲「片φ」(注:片想いFinally)。フルバージョンでは「好きなんだ」は何回言っているでしょうか?

⇒14回

.

【第9問】

松井珠理奈さんがガイシコンサート(SKE専用劇場は秋までにできるのか?・初日=2012年4月14日)で歌った曲は?

⇒枯葉のステーション

*直前に体調を崩しコンサートへの参加が危ぶまれていましたが、初日1曲目に松井玲奈ソロ曲「枯葉のステーション」で登場。ピアノ伴奏は桑原みずき。

歌い終えたあとに挨拶。会場の日本ガイシホールにかけて「次はあのメンバーにあの曲をおねガイシます」とダジャレをとばしました。

10曲目「背中からだきしめて」の茉夏のぷく~っとほっぺをふくらます姿が可愛いすぎると自分の中で話題になりました。

 

 

【第10問】

私(どんちゃん)がこれまでSKEをみてきた中で4番目に驚いたことは?

⇒松村香織さんのGoogle+に松井珠理奈さんがコメントしたこと(プロフィール画像の変更方法を尋ねました)

*こちらのGoogle+投稿⇒松村香織Google+2014年1月22日投稿

松村香織
一般公開で共有しました - 2014/01/22

【ぐぐ輪】ゲスト【○×質問募集】
画像の6期生へ
○か×で答えられる質問を
募集します(゜ロ゜)
『おしり』と言えば…
あの子でしょ
よろしく
お願いしますm(__)m

[コメント欄]

松井珠理奈2014/01/22

かおたん、プロフィール写真の変えかたおちえてくだちゃい!

※実は珠理奈がかおたんのGoogle+にコメントをしたのは、この時が初めてではなくて、こちらの投稿→松村香織Google+2012年3月8日投稿が最初。

松村香織
一般公開で共有しました - 2012/03/08

じゅりなさん
お誕生日おめでとうございます♡

BBQ松村香織の今夜も1コメダ#35

500埋まったらこちらへ!!!

ご意見ご感想お待ちしてます!その2

[コメント欄]

松井珠理奈2012/03/08

ありがとう↑↑

誕生日のお祝いをするかおたんにお礼の返事をしたコメントでした。

 

※ちなみに、どんちゃんが1番驚いたことは、自分(どんちゃん)がSKE48の一員としてここにいることだそうです。

 

SKE48関連記事一覧

SKE48握手レポ一覧

SKE48×ユネスコ世界会議 壁面PR広告を撮ってきました!【画像30枚】

乃木坂46東京メトロ全駅ジャック 全メンバーポスター画像まとめ

SKE48季節外れの文化祭 1 メンバー作品展示 書道編(2015年6月13日)

SKE48季節外れの文化祭 2 メンバー作品展示 絵画編(2015年6月13日)

 

クイズ関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

(握手会アンバサダー:まるほん)



..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-……クイズ・頭の体操, ▶AKB48グループ, ……SKE48