▶大相撲 ……大相撲記録

大関昇進直前3場所成績ランキング

2017/05/31

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大関昇進の目安は「昇進直前3場所三役で33勝」といわれています。規則で決まっているわけではないので、あくまで目安です。

当然、33勝を大幅に超える勝ち星をあげて大関に昇進した力士もいれば、かなり少ない勝ち星で大関に昇進した力士もいます。

そこで歴代の大関昇進直前3場所の成績をランキングしてみました。

【参考】

【大相撲記録】大関昇進直前3場所の成績

昭和以降大関一覧

 

1場所15日制が定着した1949年5月場所以降。

★…横綱昇進

1位 37勝8敗 勝率.822

若ノ花(若花田)★、北天佑、豊山

最高の成績で大関をてにしたのはこの3力士。一場所平均12勝を超える好成績。当然、横綱になることも期待されましたが、横綱になったのは3力士の中では一番望み薄そうなお兄ちゃんこと若ノ花だけ。あとの2力士はありあまる素質を発揮できず、大関どまりになってしまいました。

 

4位 36勝9敗 勝率.800

琴欧州、北勝海★、魁傑(再)、大鵬★、吉葉山★

一場所平均12勝。いずれも直前3場所の内に優勝もしくは優勝同点を経験しています。

 

9位 35勝10敗 勝率.778

把瑠都、日馬富士★、琴光喜、白鵬★、武双山、貴ノ浪、貴ノ花(貴花田)★、北尾★、朝潮、千代の富士★

のちの大横綱も多く名前を連ねます。これくらいの星をあげれば、大関昇進に異論を挟む人などいなくなります。

 

19位 34勝11敗 勝率.756

高安、朝青龍★、栃東、雅山、曙★、霧島、若島津、大受、前の山、栃光、琴ヶ浜、松登、栃錦★

目安の33勝よりも1勝多い数字なので、満場一致で大関に推薦されます。ただし雅山のときだけは、同じ部屋に既に3人横綱大関がいて対戦がないことなどを理由に昇進に反対の意見もでました。

 

32位 33勝12敗 勝率.733

照ノ富士、鶴竜★、琴奨菊、魁皇、出島、武蔵丸★、旭富士★、小錦、隆の里★、若三杉★、旭国、輪島★、貴ノ花、大麒麟、大内山、三根山

大関昇進の目安といわれている33勝。直前3場所で33勝以上しないといけないような決まりはないものの、33勝に乗せられるか乗せられないかで印象はだいぶ変わります。

ちなみに若三杉(のち横綱・二代目若乃花)は直前3場所の成績がすべて11勝4敗。ザ・平均大関ですな。

 

48位 32勝13敗 勝率.711

豪栄道、稀勢の里、千代大海、三重ノ海★、北の湖★、琴桜★、栃ノ海★

目安の33勝よりも1勝少ない32勝。直前場所で優勝するとかなり大手を振って大関昇進できますが、あまり優勝争いにも加わらずぎりぎり32勝に到達という形だと、昇進に際して賛否両論でてきたりします。

 

55位 31勝14敗 勝率.689

大乃国★、琴風、増位山、清国

琴風は大関不在、増位山は大関1人という、どうしても大関が欲しいという状況で好成績を収めワンチャンスで大関を手中にしました。

大乃国、清国のときはすでに大関が3人いましたが、三役を1年以上にわたって保ち続けていた点も評価されたのでしょう。

 

59位 30勝15敗 勝率.667

魁傑、玉乃島★、佐田の山★、柏戸★、若羽黒

かなり甘い昇進ですが、いずれも大関が1人~2人のとき。大関が欲しかったんですね。

 

64位 29勝16敗 勝率.644

朝汐

これまたかなり甘めの昇進ですが、1年前に優勝→関脇保ち続ける→直前場所優勝の流れです。

 

65位 28勝17敗 勝率.622

北の富士★、北葉山、鏡里★、若ノ花(2分)★

昇進直前3場所で、一番勝ち星が少ないのがこの28勝。北の富士の場合は大関一人という状況。若ノ花は星数よりも千代の山との17分を越える大相撲の末引き分けたことなど相撲内容を評価されたものです。しかし、北葉山と鏡里のときは大関が少ないという状況でもなかったので、なぜこんなに甘い数字で昇進したのか謎なところもあります。

 

【大相撲記録】大関昇進直前3場所の成績

昭和以降大関一覧

≫大相撲記録INDEXへ

≫他の「大相撲記録」関連の記事を見る

≫他の「大相撲」関連の記事を見る

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

(大相撲記録アナリスト:まるほん)


..
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶大相撲, ……大相撲記録