AKB48グループ …選抜総選挙

データで楽しむAKB48選抜総選挙

2015/06/06

そ 総選挙 15060601

 

今年もやってきました。第7回選抜総選挙が6月6日に開票されて、次回シングルのセンターが決まります。

投票は、6月5日15時まで。まだの人、とくに初めて投票してみようかなと思う人は、初心者のためのAKB48選抜総選挙投票ガイドを見ながら投票してみてください。

誰が1位になるのかな? 誰がセンターになるんだろう? まゆゆ(渡辺麻友)が史上初の2連覇達成か? さっしー(指原莉乃)が1位に返り咲くのか? ラスト総選挙になるたかみな(高橋みなみ)は1位で有終の美を飾れるのか? と話題はつきませんが(全部1位のことばっかりw)

 

2009年からはじまって今年で7回目。過去6回蓄積された中から興味深いデータを紹介します。(メンバー敬称略)

 

順位が上がり続けているメンバーは○人

昨年の総選挙で指原莉乃が1位から2位に順位を下げ、6回の総選挙で順位を下げることのなかった松井玲奈が今年出馬を辞退したことにより、第1回から出馬していて全ての回で順位が下がらなかったメンバーはいなくなりました。

第2回以降からの出馬で、初ランクイン後3回以上連続して順位が上がり続けている(順位が下がらなかった)メンバーは、

横山由依(19位→15位→13位→13位)

武藤十夢(49位→45位→24位)

須田亜香里(36位→29位→16位→10位)

松村香織(34位→24位→17位)

山本彩(28位→18位→14位→6位)

宮脇咲良(47位→26位→11位)

今年も順位を上げられるのか? みんな上り調子なので大丈夫そうですね。

 

困難な選抜返り咲き

一度選抜の座から落ちてしまうと、再び選抜に戻るのは困難になります。

過去に選抜返り咲きを経験したのは、倉持明日香ひとりだけ(第1回選抜・第3回選抜)。

過去の選抜経験者のうち、NMB48ナンバー2の人気を誇る渡辺美優紀、NGT48移籍が決まり手ぶらで新潟へは行かせられないとヲタが意気込む北原里英は、今回選抜復帰もかなり期待できるんじゃないでしょうか。

 

圏外からのカムバックは?

メンバーの誰もがランクインをめざし、圏外になれば凹むもの。一回でもランクインしながら圏外になるのはショックなことでしょう。

それにもめげず圏外から復活したメンバーも多くいます。島崎遥香も第2回で28位にランクインしながら翌年は圏外。第4回で23位に復活。昨年は7位にまで伸ばしました。

そのほか石田晴香、宮崎美穂、矢方美紀、山内鈴蘭の4人が圏外からの復活を経験。

今年出馬するメンバーでは大家志津香、小林香菜、佐藤すみれの3人が圏外からの復活をめざします。

 

さて、みなさんは選抜総選挙がどのような結果になると予想されますか?

 

第6回AKB48選抜総選挙結果

第5回AKB48選抜総選挙結果

第4回AKB48選抜総選挙結果

第3回AKB48選抜総選挙結果

第2回AKB48選抜総選挙結果

第1回AKB48選抜総選挙結果

選抜総選挙関連記事

 

選抜総選挙は19時までスカパーで中継!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-AKB48グループ, …選抜総選挙