▶大相撲 ▶FOOD ……大相撲イベント ……お菓子・スイーツ ……その他のFOOD

期間限定の相撲カフェ 日本昔話のような山盛どんぶり飯とショートケーキがまるごと突き刺さった横綱パフェに撃沈

2017/11/13

世の中には、メイドカフェ、ガンダムカフェ、AKB48カフェ、ねこカフェ……等々、いろいろな企画系カフェが溢れていますが、池袋のパルコ別館に期間限定の「相撲カフェ」が登場!

か カフェ 15041901

パルコ別館地下2階にはニコニコ本社があります。

そのニコニコカフェで開催されていたのが、「相撲カフェ(SUMOU CAFE)」

2015年4月10日(金)~4月20日(月)までの期間限定オープン。

4月25日、26日に幕張メッセで開催されるニコニコ超会議2015で「大相撲ニコニコ超会議場所」がおこなわれるので、そのプロモーションの一環というところでしょうか。

最終日前日の4月19日に行ってきました。

 

相撲カフェ風景

か カフェ 15041903

 

 

か カフェ 15041902

けっこうな並びができていて、席に案内されるまで20分ぐらい待ちました。

客の男女比は半々。かわいい女の子もいましたよ♪

カフェ内に入るとスタッフさんが「いらっしゃいませ、ご主人様」ではなく……

 

「いらっしゃいませ、ドスコイ!」

 

男性スタッフ、女性スタッフ両方いましたが、女性スタッフさんの控えめな「ドスコイ!」もかなりの萌えポイント。

 

コラボメニューを食す

か カフェ 15041913

案内されたのは日馬富士席。

他にも白鵬席、稀勢の里席など、席ごとに力士の名前があてがわれていました。

普通のニコニコカフェメニューもたのめますが、相撲カフェコラボレーションメニューが用意されています。

ミニちゃんこセットを頼もうと思ったんですが、ちょうど品切れ中ということだったので他のメニューを頼むことに。

 

1.日馬富士の黒のコーヒーゼリー&コーヒー

か カフェ 15041915

日馬富士席に座ったのも何かの縁。注文してみることにしました。

日馬富士の廻しの色が黒ということからきてるそうです。

 

2.力士風山盛りご飯

か カフェ 15041916

 

か カフェ 15041918

まんが日本昔ばなしかな?

白米てんこ盛り。

ふりかけなしで食べ切るのはちょっときつかったかもw

 

3.横綱パフェ

か カフェ 15041925

 

か カフェ 15041924

ショートケーキが突き刺さっているんですが……

ストロベリー味のアイスは冷たくて美味しかったですが、やはりこれも量がw

 

この3点のメニューを14時ごろに注文して、なんとか全部平らげたのが15時30分ごろ。

もうこれでお腹いっぱいになり、翌日の朝飯までなにも食べませんでした。

夕飯を完全に何も食べなかったってのは今までに記憶にないから、人生初のことだったかもしれません。

それだけすごい量だったということですね。

 

特典コースター

か カフェ 15041905

相撲カフェコラボメニューをたのむと、1品につき1枚どこぞのカフェと同じくコースターがもらえます(全8種類)

か カフェ 15041914

勢、逸ノ城、日馬富士のコースターでした。

なんか日馬富士づいてる……。

 

今回はひとりで行きましたけれども、周りには濃い相撲ヲタ話で盛り上がる人たちもたくさん。

壁に自由にイラストを描けるスペースもあったりして、みんなの描いたカラフルなイラストを見るのも楽しかったです。

いやあ、期間限定じゃなくて常設してほしいところです!

 

こぼれ話

コラボメニューのひとつに、優勝した時の大盃を見立てたような「どんぶりビール(ノンアルコール)」というものがあるのですが……

これ、私が滞在していた時間にも注文した人がいて、店員さんの掛け声に周囲の大注目を浴びていました。

 

大相撲関連記事一覧

大相撲 本場所・イベント等レポ一覧

大相撲観戦オフ会に参加! ソーセージ入りちゃんこ鍋を味わってきました(2015年3月8日)

3月場所2回目の大相撲観戦オフ会で濃い相撲談義が(2015年3月21日)

 

(大相撲愛好家:まるほん)

..
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶大相撲, ▶FOOD, ……大相撲イベント, ……お菓子・スイーツ, ……その他のFOOD