イベント

禁断のイベント?「写真展パンチラ2015」に行ってきました

2016/05/28

2015年2月9日(月)から2月15日(日)までの一週間、「写真展パンチラ2015」という展示会がおこなわれました。期間中合計で約20,000人。一日あたり3,000人もの人が訪れました。

最終日の2月15日に行ってきました。

パンチラ2015

「スカートの中は宇宙である」というコンセプトのもと、パンチラを題材にした写真、絵、フィギュアといったアート作品が展示されていました。

さて、この度【パンチラ2015】なる、それはそれは健全な写真展を開催する事になりました。各写真家様やモデル様、絵師様それぞれが『パンチラ』という祈りにも似た銀河系のテーマへ、憧憬、羨望、煌き、希望、刹那その他をA2一枚の紙にこめ、大胆不敵かつ大至急ギャラリーに貼ってしまおうという今年一番エキサイティング(←ホンとか)な催しになります。出展する方も見る方も一期一会の想いでご参戦ください。

写真展 パンチラ2015より)

 

会場は浅草橋にある「Photons Art Gallery」

激安格安-都内で一番安いレンタルギャラリー|Photons Art Gallery

 

パンチラのために並ぶ長い行列

浅草橋駅西口(秋葉原方)を出るとすぐ、入場を待つ長い行列が見えました。

ぱ パンチラ 15021508

 

ぱ パンチラ 15021509

パンチラ展が始まった当初の平日はそれほどでもなかったそうですが、休日ともなると1時間越えの待ち時間は当たり前。行った日が最終日だったからか列の長さが凄いものになってました。みんなパンチラのために並んでるんですよ。

 

最後尾には、かわいい女の子の絵が描かれた段ボール看板が。

ぱ パンチラ 15021501

 

並んでる途中、列の整理を担当するスタッフさんが通りすがりの人に「いったいなんの行列ですか?」と聞かれている場面もありました。

 

 

有名な飲食店やイベントの物販の長い行列には、並びたくもないし並びませんが、パンチラのために1時間30分並びました。(寒風吹きすさぶなか…)

 

パンチラ写真展会場

ようやく辿り着いた写真展会場。

ぱ パンチラ 15021502

 

 

ぱ パンチラ 15021505

 

ぱ パンチラ 15021507

 

ぱ パンチラ 15021506

刺激的な?イラストでお出迎え。

入場料金は無料でした。

会場の「Photons Art Gallery」は4階建て。そのうちの1階から3階までを展示スペースとして使用していました。

会場は細い建物で、移動とかも窮屈な面もあったのですが、スタッフさんの連携のとれた誘導のおかげで混乱せずスムーズに見て回ることができました。

実はスタッフさんたちはみんな、この写真展の作品を作った写真家さんであったりモデルさんであったりしたそうです。

 

パンチラ作品たち

妄想を掻き立てる作品が多く展示されていました。

その中で私の印象に残った作品をあげますと、

・うっかり犬がスカートを歯で噛みめくれてしまった構図の写真。全国のワンちゃんたちも精進して写真のようなハプニングを引き起こしてもらいたいもんです←

・ミニスカートのコスプレーヤーをローアングルから狙うカメラ小僧たちという構図の写真。コスプレーヤーの女の子がパンチラしてるのは当然ですが、それを狙っているカメラ小僧、撮影に夢中のあまりおまえらのズボンもずれてパンツはみ出してるやないか~い!と(心の中で)つっこまずにいられませんでした。

・コインランドリーで洗濯しようとする若い女性。脱ぎたてなのか、これから履こうとするのか、女性の足首にはパンツが。この写真が展示してある近くに、作品を撮った写真家のかたがおられ、お客さんに説明していたのを聞いたところによると、コインランドリーを利用していた女性が自分の履いていたパンツをその場で脱いで洗濯機の中に入れ、代わりに洗い終わったばかりのパンツをその場で履いて帰っていったのを実際に目撃したことから、インスピレーションを得て撮ったらしいです。足首付近のパンツが脱ぎたてなのか、これから履くものかは、皆さんのご想像にお任せしますとのこと。

 

展示されている写真の他に作品集なども置いてあり、その場で見ることもできました。

 

記念撮影

1階にはモデルを務めたナマダさん(@namada00)の等身大パネルが。めっちゃスタイル抜群です。

ぱ パンチラ 15021510

 

パネルのスカートがめくれるようになっていて…!

ぱ パンチラ 15021511

いけないことをしてる感覚でドキドキしました(笑)

ちょっとぎこちなさが出てしまってます。(スタッフさんに撮影していただきました。ありがとうございます)

 

展示されている作品を収めた公式写真集(1,000円)も販売していたのですが、大好評につき売切れ。手に入れることができませんでした。

増刷されるかもということなので、そのときには是非手に入れたいですね。首を長くして待っています。

 

「パンチラ2015」に参加した写真家、モデルさんたちのリスト。

パンチラ2015 参戦者名簿(パンチラ2015公式サイト)

※Twitterアカウントをもっているアーティストさんたちのリスト→PT2015

 

写真家さんやモデルさんのポストカードや名刺も置いてありましたので、持ってきました。

ぱ パンチラ 15021513

 

ぱ パンチラ 15021514

さすがアーティストの皆さん、どれを取ってもクオリティが高い。

 

日曜日の午後。じつに楽しいひとときを過ごすことができました。第2回以降の展示会が開催されることを願っています!

 

パンチラ…そう、それはロマン(森本レオ声)

 

パンチラ2015公式本が5月15日発売決定!予約が始まっています。

 

2015年2月20日発売の「フォトテクニックデジタル2015年3月号」に、パンチラ2015特集が掲載!

 

2016年4月~5月には浅草橋の別のスタジオで「ふともも写真の世界展」なるイベントもおこなわれました。

ふともも写真の世界展に行ってきました 私の推しふとももはこれだ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-イベント