▶プロ野球 ……プロ野球の話題

プロ野球選手が選ぶ好きな女性有名人&理想の女性のタイプ(2015年プロ野球全選手写真名鑑より)

2017/01/28

2月に入り、プロ野球全球団の春季キャンプも真っ盛り。3月27日の開幕を控えてファンの中には選手名鑑片手に今シーズンの戦力分析に余念のないかたもいられると思います。

私が毎年買っている選手名鑑は、毎年2月頭に発売される週刊ベースボールのプロ野球全選手写真名鑑です。

し 週刊ベースボール 150221

なぜかDeNAの筒香だけ真顔ですが、この選手名鑑は毎週出ている週刊ベースボールの中と一体となっていて、その他の記事も豊富なので、なんとなくお得な感じがするんですよね。

週刊ベースボールはさすがに毎週は買いませんが、この選手名鑑号とシーズン終了後の記録集計号だけは必ず買ってますね。



で、この名鑑号の楽しみのひとつは、選手たちのプロフィールを眺めること。

選手のプロフィール欄には、

①生年月日=年齢
②投打の左右
③身長・体重
④出身地
⑤球歴・入団経路
⑥推定年棒
⑦初出場、初登板年月日、相手球団=球場
⑧主なタイトル
⑨既婚・独身者は好きなタレント、理想のタイプ
⑩血液型
⑪趣味、特技
⑫愛車
⑬記者寸評

が記載されています。

その中で気になったのは、⑨既婚・独身者は好きなタレント、理想のタイプ。プロ野球選手(独身)は、どのような女性が好きになる傾向があるのか「好きな女性有名人」「理想の女性のタイプ」をそれぞれ集計してみました。

 

好きな女性有名人

有効票数:259票

順位 女性有名人 票数
1位 北川景子 22票
2位 新垣結衣 13票
2位 大島優子 13票
4位 佐々木希 11票
5位 上戸彩 10票
6位 柴咲コウ 9票
6位 武井咲 9票
8位 桐谷美玲 7票
8位 本田翼 7票
10位 香里奈 6票
10位 長澤まさみ 6票
12位 綾瀬はるか 5票
12位 深田恭子 5票

 

(以下少数)

14位(4票):有村架純、石原さとみ、加藤綾子(フジテレビ)、吉瀬美智子、平愛梨、堀北真希、吉高由里子

21位(3票):安室奈美恵、北乃きい、黒木メイサ、戸田恵梨香、トリンドル玲奈、西山茉希、長谷川潤、広末涼子、マギー、水原希子、山本彩(NMB48)、ローラ

33位(2票):相武紗季、市川由衣、加藤あい、小嶋陽菜、小島瑠璃子、中村アン、夏川純、西内まりや、比嘉愛未、水卜麻美(日本テレビ)、山本梓

44位(1票):BENI、YUI、浅田真央、絢香、新木優子、杏、石田ニコル、井上真央、臼田あさ美、榮倉奈々、オードリー・ヘップバーン、大野いと、大原櫻子、岡本玲、尾野真千子、菅野美穂、木下優樹奈、国仲涼子、倉科カナ、剛力彩芽、小雪、佐々木彩夏(ももクロ)、佐々木もよこ、沢尻エリカ、白石麻衣(乃木坂46)、すみれ、瀧本美織、竹内結子、ダレノガレ明美、永作博美、菜々緒、能年玲奈、馬場典子(日本テレビ)、浜崎あゆみ、深津絵里、藤井夏恋(E-girls)、前田敦子、増田有華(元AKB48)、松井愛莉、松下奈緒、松嶋菜々子、水川あさみ、道端アンジェリカ、南明奈、峰不二子、三船美佳、三吉彩花、安田美沙子、山岸舞彩、山崎紘菜、優香、吉村志穂(女子バレー)

全部で95人の名前があがりました。

 

北川景子が22票で断トツのトップ。5位の上戸彩はすでに人妻ですが根強い人気があります。

少数意見に目を転じますと、オードリー・ヘップバーンという回答をしたのは米野智人(西武)。峰不二子という唯一二次元の女性の名前を出したのは誰なのか調べてみたところ、奇しくもアニメ界の巨匠と同姓同名の宮﨑駿(ソフトバンク・育成)でした。

独身選手の平均年齢はおそらく20代前半から半ばにかけてだと思うんですが、わりと年齢が上の方のかたが好みの傾向にあるようです。

 

理想の女性のタイプ

有効票数:220票。「やさしくてキレイな人」という回答の場合、「やさしい人」と「きれいな人」に分けて集計。

順位 理想のタイプ 票数
1位 やさしい人 36票
2位 明るい人 25票
3位 笑顔が素敵な人 14票
4位 しっかりしている人 10票
5位 きれいな人 9票
6位 元気な人 8票
7位 家庭的な人 7票
7位 料理が上手な人 7票
9位 清楚な人 6票
10位 一緒にいて楽しい人 5票
10位 自分を持っている人 5票
12位 気のきく人 4票

 

(少数意見)

13位(3票):落ち着いた人、髪の長い人、自分を理解してくれる人、純粋な人

17位(2票):大人っぽい人、髪が短い人、かわいらしい人、気が合う人、静かな人、性格が良い人、清潔感のある人、背が高い人、年上の人、よくしゃべる人、礼儀正しい人

28位(1票):一生懸命な人、一緒にいて落ち着く人、運動ができる人、おとなしい人、顔がキツイ人、家事が好きな子、気が強い人、機転のきく人、キャッチャーのような人、気を使わないでいい人、小柄な人、心が広い人、古風な人、さばさばした人、さわやかな人、自分の意見を言える人、自分のことをしっかりと考えてくれる人、女性らしい人、信じてくれる人、スタイルのいい人、尊敬し合える人、楽しい人、天真爛漫な人、年下の人、猫目の人、年齢が近い人、肌がきれいな人、鼻がシュッとしている人、話しやすい人、話を聞いてくれる人、引っぱってくれる人、普通の女性、包容力のある人、前向きな人、目標に向かって一生懸命な人、目標をもっている人、野球を理解してくれる人、大和撫子、よく笑う人、リードしてくれる人、笑ったときに顔がクシャっとなる人、一途な人、何でも言うことを聞いてくれる人、思いやりのある人、支えてくれる人、多少美人な人、朝が強い人、朝が早い人、天然なところがある人、理解力のある人

 

やっぱりやさしい人ですね。こういう調査だと男女ともやさしい人がトップになるでしょうね。

少数意見の中には、ちらほら変なのも混ざってますが「キャッチャーみたいな人」とは、キャッチャーのことを女房役と言うこともあり、答えた人はピッチャーなのかなと思ったら、やっぱりピッチャーでした(日本ハムの斎藤佑樹投手)。

 

結果的に「やさしい北川景子」が最強ってことっすかね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶プロ野球, ……プロ野球の話題