▶地域ネタ ▶カルチャー ……クイズ・頭の体操 ……東京

渋谷ヒカリエ・トリックアート展 その2 名作続々

2017/11/20

 

000 924 トリックアート

2014年12月27日から2015年1月18日まで、渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールでおこなわれた「ふしぎの迷宮! トリックアート展」。

開催初日に訪れ撮ってきたトリックアートの数々、その2です。

《参考》

渋谷ヒカリエ・トリックアート展 その1 動物と仲良し | まるほんネット

 

UFOキャッチャー

と トリックアート 14122735

子どもたちが覗いている不思議な空間。

と トリックアート 14122736

説明パネルどおり90度回転してみると、自分がUFOキャッチャーの景品に。

 

「泉」と少年

と トリックアート 14122755

原作はフランス新古典主義の巨匠ドミニク・アングルの『泉』。

絵の女性がかついでいる壺から流れ落ちる水を汲み取る少年。もちろん少年も絵です。

 

オダリスク

と トリックアート 14122757

オダリスクはトルコ後宮に仕える女性のこと。絵の右側から見ると足の長いほっそりとしたプロポーション。しかし、左側から見ると……。

 

レンガゲーム

 

と トリックアート 14122769

職人さんがレンガを積み上げている場面。このレンガの中に下の画像のように

と トリックアート 14122771

押すとへこむレンガが6つあります。見分けがつくかな?

 

田舎のダンス

と トリックアート 14122779

ルノワール『田舎のダンス』が原作。絵から転がり落ちた帽子、ワンちゃんがくわえていっちゃいますよ!

 

メデューサに見つかるな!

と トリックアート 14122781

絵本から飛び出してきて矢を射ってこようとするメデューサ。ページをめくって防げ!

 

豆の木のブランコ

と トリックアート 14122783

有名な『ジャックと豆の木』の一場面? 少年と一緒によじ登って天空のブランコに揺られてみよう。

 

ビル登り?

と トリックアート 14122785

こちらの絵も90度傾け系。床に寝そべって撮って傾ければ

と トリックアート 14122786

窓から落ちそうになり危機一髪の写真ができあがり。

 

重力のない世界

と トリックアート 14122791

まるで重力がなくなったかのような空中浮遊気分♪

 

その他

と トリックアート 14122725

 

と トリックアート 14122763

 

会場をまわって歩き疲れたら…

と トリックアート 14122765

休みましょう。この椅子に座っ……れない!?

 

天使と悪魔のベンチ

000 916 トリックアート

じゃあ、こっちのベンチで休みましょうか。よっこらしょとベンチに腰を下ろ……せない!?

 

 

以上、その2をお送りしました。

その3ではちょっとした頭の体操。

 

渋谷ヒカリエ・トリックアート展 その3 トリックを暴け | まるほんネット

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶地域ネタ, ▶カルチャー, ……クイズ・頭の体操, ……東京
-,