大相撲 文房具 …大相撲

今年も大相撲手帖を手に入れました!(2014年12月)

2016/12/24

来年使う手帳を決めた人も多いでしょうが、ここで趣味に特化した手帳のひとつを紹介します。

 

その名もズバリ! 「大相撲手帖

お 大相撲手帖 14120502

 

平成二十七年(2015年)版。

 

これは、ベースボールマガジン社から毎月発行されている雑誌『相撲』12月号の付録なんですけどね。ここ何年かずっと毎年12月号の恒例行事となっています。

お 大相撲手帖 14120501

表紙にも別冊付録として付いてくることが書かれています。

 

中身を順番に見ていきましょう。

お 大相撲手帖 14120503

表紙を1枚めくると、来年(2015年)と再来年(2016年)の本場所日程が出ています。ここを見て前売開始日をチェックしておけば、チケットの買いそびれもなくなりますね。土日は売り切れる可能性がありますから。

 

お 大相撲手帖 14120504

4ヶ月ごとの予定表。ここは大まかな予定を。

 

お 大相撲手帖 14120505

見開き2ページで、一ヶ月の予定を管理できます。

 

お 大相撲手帖 14120506

このページの主な特徴は、初日から千秋楽までの本場所の日程をはじめ、力士・親方の誕生日、土俵祭・番付編成会議・番付発表日など行事の日程も記されています。もちろん雑誌『相撲』の発売日もしっかりと。

 

お 大相撲手帖 14120509

そしてこちらは、贔屓力士の一年間の星取表を記録できるページ。贔屓力士の勝敗に一喜一憂しながら、星取を埋めていくのも一興かと。7人分が用意されております。

 

お 大相撲手帖 14120507

国技館に近い両国駅・錦糸町駅付近の相撲部屋マップ。

 

お 大相撲手帖 14120508

そして後ろには、記録マニア垂涎の大相撲記録集が一挙掲載されています。

載せられている記録は、横綱在位中の成績、大関在位中の成績、優勝回数、三賞受賞回数、幕内在位場所数、千秋楽結びの一番の成績、連勝記録、幕内連続勝ち越し場所数、幕内連続10勝以上の場所数、幕内勝星、通算勝星。

自分が記録マニアなので、このページを見てるだけでも楽しいです。

 

お 大相撲手帖 14120510

部屋がごちゃごちゃしているので全部は見つからなかったんですが、ここ数年の大相撲手帖です。

 

こういう趣味に合わせた手帳も、巷にはたくさん存在します。一般的な手帳に飽きたら、自分の趣味に特化した手帳を思い切って使ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

≫他の「大相撲」関連の記事を見る

≫他の「文房具」関連の記事を見る

 

≫全カテゴリーINDEXへ

 

2017年版の大相撲手帖が付録に付くのはこちら。

 

..
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-大相撲, 文房具, …大相撲
-