▶カルチャー ……カルチャーイベント ▶芸能・音楽 ……有名人・芸能人 ……お笑い

ナンシー関消しゴムハンコ展覧会「顔面遊園地」に行ってきました!

2017/11/20

 

2014年11月14日から11月25日まで、渋谷パルコにあるパルコミュージアムで「顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼」という消しゴム版画の展覧会が開催されていました。

11月15日に行ってきたので、その様子をお伝えできればと思います。

顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼 | PARCO MUSEUM | パルコアート.com

 

没後すでに12年たっているんですね。コラムとかよく読んでました。

な ナンシー関 14111501

 

会場入り口には、展覧会開催をお祝いするお花がいっぱい届いていました。

な ナンシー関 14111502

 

なかには、こんな有名人からのお花も。

な ナンシー関 14111503

 

入場料は大人500円。受付でチケットを買うとナンシー関の版画をモチーフにしたおまもりが絵柄ランダムでもらえます。

な ナンシー関 14111506

右下の紐がついているのがおまもり。裏に「へこたれへんで」と書いてありました。右上は会場で押せる記念スタンプです。

土曜日ということもあって会場内は超満員。展示物の前では大渋滞でした。

 

展示物

会場内には、ナンシー関が実際に彫った生消しゴムが多数展示されていました。

その他にも

・ナンシー関著作全点。

・表紙イラストを手掛けた1988年~1990年までのミュージックマガジン。

・イラストが使われたCDジャケット。

・大学生時代に彫った生消しゴム(ゴダイゴ、YMOのロゴ)。

・大ファンだったという「ビートたけしのオールナイトニッポン」を録音したカセットテープ。

・名コラムの数々が天井から吊るされた垂れ幕という形で展示。

・ピンクの壁に囲まれた部屋では、ヌードや水着などのセクシー系のハンコも。

・黒い壁に囲まれたスペースを覗きこむような形で、事件を起こした人やお騒がせ有名人を彫ったハンコを展示。

そのほか展示物で面白かったものに、以下のものがありました。

 

顔面雑貨

・水前寺清子のハンコを全身に直押ししたウエディングドレス。

・パンチョ伊東、ポップコーン正一正二のハンコに怪しいサインが書かれた野球のボール。

・ミズノのラケット。ミズノはもちろん水野晴郎。

・ジャンボ尾崎の皿、ティーセット。

・小野ヤスシの「以上です、キャップ」のハンコ入り冷蔵庫。

 

連続ハンコ

一連の動作の流れを複数のハンコを使って表現したもの。

・体操、新体操。

・棒高跳び。

・小川ローザ出演のCM「Oh! モーレツ」

・笑点の大喜利で、答え終わったあとに三遊亭円楽の顔色を窺ってホッとするまでの桂歌丸の一連の動き。

 

ナンシー関が彫った人ランキング

ナンシー関が生涯で彫ったハンコを(ほぼ)全収録した『ナンシー関全ハンコ5147』(アスペクト)に掲載されている数が多い有名人のランキング。

1位 内藤陳 23個

2位 ジャイアント馬場、ビートたけし、タモリ、石橋貴明 各17個ずつ

6位 桂歌丸 13個

7位 郷ひろみ、もたいまさこ 各12個ずつ

桂歌丸の13個は上述の連続ハンコのでした。

 

消しゴムハンコの制作プロセス

下書きから彫って完成するまでの過程を本人の直筆の説明書き等で紹介。撮影禁止のコーナーだったのと、見てきたものを絵に起こす能力はないのでテキストだけで伝えます。

1.消しゴムの大きさを考えつつ、トレーシングペーパーに枠を引く。えんぴつはHB以上。

2.下絵を描く。どこを白に黒にするか考えながら描こう。(今日のお題は関口宏)似顔絵は特徴をつかめ。(実は笑っていない目と前髪のメッシュがポイントになるだろう)

3.下絵完成。文字はなるべく画数の少ない方がいい。カタカナがカンタンなのでおすすめ。

4.下絵を消しゴムに転写。消しゴムにトレーシングペーパーをかぶせたらずれないようにしっかりと押え、やさしくなぞろう。

5.転写完了。さあ、彫りましょう。

6.白く抜きたい部分を囲むようにカッターで切り込みを入れていく。

7.切り込みで囲んだ部分の消しゴムを、はがすように抜いていく。まずは背景を処理。文字はめんどうなので最後に彫ろう。(別に先でもよい)

8.耳・首など、どうでもいいところは先に彫ってしまおう。

9.いよいよ顔を。外から内へが基本。

10.重要な目や口元は息をとめて彫ろう。あんまり無理をするな。

11.最後に仏像に目を入れるように前髪にメッシュを入れる。彫刻刃(三角刃)に持ちかえて深めにえぐろう。あとは文字。根気よく取り組め。

12.彫り完成。消しゴムのカスはひとつ残らずピンセットで取りのぞこう。

13.インクをつける。スタンプ台を軽く何度もたたくようにして、インクをつける。強く圧迫すると、彫った線にインクが入ってしまうので注意。

14.インクのつきにムラガないかチェック。彫り忘れがないかも確認。

15.押す。ずれないように均等に力を入れよう。

16.完成!

 

この人は誰?クイズ

この展覧会は全体的に撮影禁止だったんですが、一ヵ所だけ撮影可能なコーナーがありました。

な ナンシー関 14111505

ジャイアント馬場とツーショットを撮れたり

 

な ナンシー関 14111518

顔出しパネルがあったりしました。

 

その中で、かつて世間を騒がせたり一世風靡をした(主にワイドショーで)人物のハンコ版画が展示してあり、誰かを当てるというもの。

みなさんも分かるかどうか挑戦してみてください。

(1)

な ナンシー関 14111508

 

(2)

な ナンシー関 14111509

 

(3)

な ナンシー関 14111510

 

(4)

な ナンシー関 14111511

 

(5)

な ナンシー関 14111512

 

(6)

な ナンシー関 14111513

 

(7)

な ナンシー関 14111514

 

(8)

な ナンシー関 14111515

 

(9)

な ナンシー関 14111516

 

(10)

な ナンシー関 14111517

 

 

クイズの答えです

(1)

ホルスタイン・モリ夫(モリマン)

*主に北海道で活躍。「ガキ使」の山崎邦正との対決企画がおもしろかった。

 

(2)

「アイ ワズ ゲイ」 →ガブリエル・ウィルソン(有森裕子の元夫)

「バカ外人日本一」→ジェフ・ニコラス(松田聖子の元恋人。暴露本を発表)

「歯医者だからって…」→波多野浩之(松田聖子の元夫。歯科医)

 

(3)

横山昭二弁護士

*某事件の私選弁護人を務めた際に報道陣にもみくちゃにされた時の言動が多くの人にモノマネされました。

 

(4)

広瀬光治(NHK『おしゃれ工房』編み物講師)

*中性的な容姿からニット界の貴公子と呼ばれ、世の女性に大人気。

 

(5)

江畑謙介(軍事評論家)

*湾岸戦争のときのニュース解説でその独特の髪型が話題に。ビートたけしは、テレビで江畑さんを見るやいなや衣装さんにカツラを発注したとか。

 

(6)

坂本ちゃん

*「電波少年で」東大受験に挑戦。家庭教師役の東大卒のケイコ先生も人気でした。

 

(7)

和泉節子(和泉元彌の母)

*ダブルブッキング事件とか懐かしいw

 

(8)

アルシンド・サルトーリ(サッカー選手)

*Jリーグ発足当初、アントラーズに落武者のような選手がいると話題に。アデランスのCMに出演。

 

(9)

パイレーツ

*「ボキャブラ天国」に出演。「せ~の」のあとは胸を寄せて「だっちゅーの」。

 

(10)

松野行秀(沢田亜矢子の元夫)

*離婚後、整形したり、ホストになったりで現在はプロレスラー。リングネームはゴージャス松野。

 

ビートたけしの大ファンで相撲を見るのが好きだったという自分と同じ共通点を持っていて勝手に親近感をもっていました。

今でも存命だったら、朝青龍の一連の騒動とか、AKB48の選抜総選挙などをどんな風に斬っていたのか気になります。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶カルチャー, ……カルチャーイベント, ▶芸能・音楽, ……有名人・芸能人, ……お笑い