▶AKB48グループ ……SKE48

【SKE48リクアワ直前! 】SKE48マイリクアワベスト50 3日目(10位~1位)

 

ひそかに一人でやっている「SKE48マイリクアワベスト50」もついに最終日の3日目を迎えました。

いよいよベスト10の発表です。

【SKE48リクアワ直前! 】SKE48マイリクアワベスト50 1日目(50位~31位)

【SKE48リクアワ直前! 】SKE48マイリクアワベスト50 2日目(30位~11位)

 

 

第10位 この胸のバーコード

(S2nd「手をつなぎながら」公演ユニット曲/出口陽・小野晴香・高田志織)

「誘蛾灯」っていう言葉が歌詞に使われる歌なんでそうそうないですよね。

「ピ、ピ、ピッ!」というところは、あきすんの昔のニックネーム「ぴっぴ」からとったかな?

 

第9位 追いかけShadow

(11thシングル「チョコの奴隷」カップリング/紅組)

昭和歌謡っぽい感じが好きなんですよね。

 

第8位 青春の水しぶき

(12thシングル「美しい稲妻」カップリング曲/ボートピア選抜)

夏らしさを感じさせてくれる爽やかな曲。アップカミング公演~夏~のセトリに入れてもらいたかったなあ。これからあまり歌う機会がないのかと思うともったいない。

 

第7位 孤独なバレリーナ

(KⅡ3rd「ラムネの飲み方」公演全体曲)

プリマドンナばかりが注目されるけど、曲がめりはりあっていいと思います。

 

第6位 バンザイVenus

(5thシングル)

なんかの機会にこの曲のPVを見て初めてSKE48を知って好きになりました。まさにSKE48推しになるきっかけになった曲です。

商店街で大勢の人たちと一緒になって踊るPVは、今でも48グループの曲のPVで一番好きです。

水色の衣装も大好き。この衣装の印象が強すぎてSKE48のチームカラーは水色だとばかり思っていました。

 

第5位 片想いFinally

(8thシングル)

SKE48の衣装では、この曲のえんじ色の制服衣装が一番好きです。(この曲が出る前まではバンザイVenusの衣装が一番好きでした) 茨城県の常総学院の制服に似ているらしいですね。

 

 

第4位 雨のピアニスト

(S2nd「手をつなぎながら」公演ユニット曲/松井玲奈・松下唯・山下もえ)

一番の聴きどころは、ゆいみん(松下唯)が歌う「運命の未来形~♪」。この部分は何度もリピートして聴きたいですね。カッコいい曲。曲終わりが一番カッコいい曲かも。

 

第3位 Innocence

(S2nd「手をつなぎながら」公演全体曲)

ゆいみんが歌う出だしは、48グループの曲で最高の出だしといっていいですね。他チーム、他グループでも歌われてますけど、歌唱パートはオリジナルのゆいみん、あきすん、はーちゃんの3人を超えるものはいまだ現れていないです。

 

第2位 今 君といられること

(KⅡ3rd「ラムネの飲み方」公演全体曲)

SKE48の公演で、最高の連続2曲といえば、ラムネ公演の「孤独なバレリーナ」→「今 君といられること」の流れですね。握手会のとき茉夏にそう話して「同じですね」と言ってもらったこともあります。

曲調のせつなさといい、16人の揃ったダンスといい、最高すぎるのにリクアワでずっと圏外とか不思議でならないです。

「ラムネ」アルバム発売時の雑誌のインタビューでメンバーの誰かが「スルメ曲」と評していたけど、自分は初めて聴いたときからすぐ気に入りました。

 

第1位 花火は終わらない

(6thシングル「パレオはエメラルド」カップリング曲/セレクション8)

「愛しくて 愛しくて」の繰り返しのフレーズが耳に心地よくて何度も聴くようになり大好きになりました。

アップカミング公演~夏~で、この曲が歌われたのはほんとに嬉しかったですね。毎回楽しませてもらいました。じゅなっ子の踊りが可愛かったです♪

 

以上、自分の主観だけでSKE48の曲のベスト50を決めてみました。

 

明日からはいよいよ、SKE48リクエストアワーが始まります。

11月末で卒業するゆっこ(木下有希子)をいい形で送り出してあげようと、代表曲「少女は真夏に何をする?」に票が集中して1位を取るんじゃないかと予想しています。

もし1位を取れば2年前の「羽豆岬」に続き、またしても「ごめんね、SUMMER」のカップリング曲が栄冠に輝くことになりますね。そういうドラマもおもしろいです。

 

また今度、時期がきたらAKB48曲だけのマイリクアワなんかもやってみたいと思っています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……SKE48