……クイズ・頭の体操 ▶AKB48グループ ……松井玲奈 ……映画・ドラマ・テレビ

映画「gift」Blu-ray発売記念イベント(2014年10月25日)まとめ

2016/10/04

2014年10月25日、池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 9F さくらルームで映画「gift」Blu-ray発売記念イベントが開催されました。(特設サイトでイベント参加権つきBlu-rayを予約した人が参加できました。当日会場販売分も多少あり)

え SKE 松井玲奈 14102205

W主演のひとり松井玲奈さんが参加して、トークやクイズで盛り上がりました。

13:45~の第1部、15:00~の第2部、16:15~の第3部の3回に分けて開催され、各部は約30分ほどの時間でした。

大まかですが、各部の様子をまとめてみました。

クイズの出題部分は、すぐ下に答えを載せてありますので、答えを見ずにクイズに挑戦したいというかたは、問題のみ載せている記事があるので、そちらをご覧ください→映画「gift」Blu-ray発売記念イベント クイズ問題を公開

え SKE 松井玲奈 14102503

(画像:SKE48オフィシャルブログより)

 

第1部

231番の座席で観覧(座席は抽選)。真ん中のブロック最後列(前から10列目)。座席数は全部で236席。それ以降の番号の人は立ち見。

え SKE 松井玲奈 14102506

司会の村田泰介(プロデューサー)さんがまず出てきて挨拶とお礼と注意事項。その後、玲奈ちゃんを呼び込んであらためて挨拶とお礼。(各部共通)

 

サイコロトーク

『ごきげんよう』(フジテレビ系)と同じように、サイコロを振って出た面に書かれているお題に関する話をしていきます。

サイコロの目は、「思い出に残った話」「恋の話」「役に立つ話」「情けない話」「はじめての○○」、そして皆さんが大いに期待している「ちょっとHな話」

座席番号で抽選して、選ばれた人がサイコロを振ってお題を決めます。サイコロを振った人にはサイン入りポスターがプレゼントされました。

一投目は「思い出に残った話」。

玲奈「やはり天気の話ですよね。初日みんなと顔合わせしたときには全然降っていなかったのに、撮影をはじめると同時にしとしとと…。その後交通網がマヒするほどの大雪に(笑)」

二投目は「恋の話」。

玲奈「裏設定として、借金取りの千葉が沙織を好きだったんじゃないか説が。そうでなきゃ、あれだけしつこく追わなかったんじゃないですかね。一緒に行動する篠崎に嫉妬してた?」

 

クイズ

正解が分かった人は挙手して、差された人が答える形。

初級、中級の正解者には、サイン入りポストカード。上級の正解者には、サイン入りチェキがプレゼントされました。チェキにはあて名も入れてもらえました。

 

〈初級〉 沙織(松井玲奈)の借金はいくら?

→300万円。

玲奈「これは予告編とか映画を紹介するとき、よく言ってましたからね」

 

〈中級〉 篠崎(遠藤憲一)の思い出の映画のタイトルと主演女優は?

→『初恋のメモリー』。 花京院典子。

村田「すぐに当てられてしまったんで、幻になってしまったヒントがあるんですが、ジョジョの花京院立ちを玲奈ちゃんにやってもらう予定だったんですよ」

(客席から「やってー」の声)

玲奈「よく分からないので、やりませんよw」

玲奈ちゃんの花京院立ち、見たかったなあ(笑)。

 

〈上級〉 沙織がマヨネーズを付けて食べた食べ物は、フライドポテト、幕の内弁当、アジの開き定食とあとひとつは?

→パンの耳(中学生のころの回想シーンで出てました)。

 

〈上級(追加)〉 篠崎の秘書が薦めた議員の娘さんへの結婚祝いの贈り物は?

→置き時計。

 

〈サービス問題〉

当然みんなが知っているであろうほど簡単な問題なので、抽選で選んだ人に答えてもらう。

映画「gift」の主演は松井玲奈と誰?(問題は第1部から第3部まで同じでした)

→遠藤憲一。

正解者には賞品。映画の中に出てきたものと同じマヨネーズとサバの味噌煮缶。

玲奈「このふたつを合わせると、ファンタジックな味になるんですよ」

 

玲奈「そのほかのかた全員にもプレゼントがあります」と、一度ステージ裏の控室に戻り(映画の中で千葉が舐めていた)チュッパチャップスをたくさん入れたボウルを取ってきました。玲奈「帰りに出口でスタッフさんから受け取ってください」

 

フリートーク。「何を話していいか分からな~い」と、壁ドンみたいな姿勢で悩んだりする。

プロデューサーが助け舟。

村田「名古屋のときにクイズが簡単すぎると指摘を受けて、難しい問題をということで、沙織の母親の戒名はなにか?というのを考えたんですが、漢字の読みが分からなくて断念しました」

※ちなみに母親の戒名は「幸枝山蓮信女」

 

最後に一言。玲奈「映画の中で会いましょう」

 

第1部終了。出口でスタッフからチュッパチャップスを受け取りました。

え SKE 松井玲奈 14102509

ストロベリークリーム味でした。

 

 

第2部

座席番号44番。ステージに向かって右側のブロック2列目。自分の目の前の席が抽選で引かれなかったのか空席だったのでとても見やすかったです。座席数はこの部だけ少ない160席。

え SKE 松井玲奈 14102507

 

サイコロトーク

村田「“ちょっとHな話”が出てほしいという声が聴こえるんですが」

玲奈「そういうこと言う人キライですw」「出たら蹴とばして違う目に戻します」

ちょこんと蹴るしぐさをしていたのが、なんとも可愛い♪

 

一投目は「思い出に残った話」。

第1部でも出た目なのでで、「思い出の話かあ」とけっこう長い間悩み続けていました。

やっと思い出したのが、最初のほう繁華街の裏通りでの千葉と沙織のシーン(飴を口に入れられるシーン)の話。

玲奈「民家のある路地で撮影したんですが、ある家の中から『ガ~!ガ~!ガ~!』と変な声がきこえて、なんの声だ?ってことになって。声がなかなかやまずに撮影は中断」

村田「家が留守だったんで中に入れなかったんですが、しばらくするとその家のおっさんが『撮影やってるの?』って帰ってきて『うちのオウム、うるさくなかった?』」

玲奈「そのおじさんが帰ってきたら、ピタリと声がやんだんですよ。これは得体のしれない連中が外にいるって警戒されてたなと…」

 

二投目は「情けない話」。

玲奈「運送屋さんのトラックのシーンで弟役の子が16歳にもかかわらずガチャコン(シフトチェンジ)をうまくやれるのに自分はできなかった。車のことをよく知らないのが情けない。でも雨のシーンが多かったので、ワイパーの操作は得意技ですよ(キリッ)」

玲奈「車はまったくダメ。電車があればいいです」

 

クイズ

〈初級〉借金取りの名前は?

→千葉。

玲奈「サイコロトークのとき、おもいきり名前出してしまいましたね」

 

〈中級〉ラストカットで沙織が言ったセリフは?

→「私がもらったプレゼント」

玲奈「わたしも忘れてましたw」

 

〈上級〉映画で使われた沙織の衣装は何ポーズ?(何種類?)

→7種類。

1.キャバ嬢

2.白黒のボーダー+コート(1日目)

3.セーラー服(回想シーン)

4.千鳥格子のシャツ(回想シーン)

5.赤のボーダー+コート(2日目)

6.青のインナー+コート(3日目)

7.運送屋の制服

解答者一人目「5種類」で不正解。二人目「6種類」。三人目で正解が出ました。

解答者のかたは、すべての衣装の種類も答えていました。すごい。

 

〈上級(追加)〉篠崎と沙織が入った定食屋の本日のサービスの内容は?

→おしんこがいつもの2倍。

 

〈サービス問題〉

正解者は女性。賞品は、実際に映画の中で沙織がかぶっていた運送屋の帽子。

村田「同じものを別に揃える(金銭的な)余裕はございませんので、紛れもない本物です」

 

第1部と同じように、玲奈「帰りにチュッパチャップスを受け取ってください」

 

玲奈「衣装のことが話せて満足でした」

 

出口で受け取ったチュッパチャップスは第1部と同じストロベリークリーム味でした。

 

第3部

座席は32番。真ん中のブロック2列目。ありがたいことにかなりの至近距離で堪能させていただきました。座席数は第1部と同じ236席。

え SKE 松井玲奈 14102508

 

サイコロトーク

一投目を投げる人が選ばれ

村田「どの目が出てほしいですか?」

一投目の人「Hな話で…」

玲奈「ヤダー!(><)w」と言ってそのあと目をつぶって首を横に振り続けていました。

サイコロが勢いよく投げられ、Hな話の目が出そうになりましたが、ひところがり多く惜しくも「はじめて○○した話」に。玲奈ちゃん「やったー♪」

玲奈「映画でたくさんマヨネーズをかけていたので、普段からマヨネーズをたくさんかけていると思われがちだけど、元々野菜にはドレッシングなどをかけないで食べたい派。映画では監督にマヨネーズの量が足りない、もっとかけて、と言われておびただしい量のマヨネーズをかけて食べた。幕の内弁当のキンピラにかけたときは初めての味がした」

 

二投目。

村田「どの目を出したいですか」

二投目の人「当たり目で」

村田「今日の当たり目は?」

二投目の人「Hな話で」と、Hな話の面を指で差して玲奈ちゃんに見せると

玲奈「そんな当たり目は認めな~い!w」

結局出たのは「思い出に残った話」。第1部、第2部に続き3回目。

玲奈「キャバクラでポテトにマヨネーズを付けて食べるシーンがあって、撮影が夜中の12時ころだったため罪悪感が。二袋分あって食べきってしまったけど、普通に『追加しまーす』とまた二袋分持ってこられた」

ポテトはファミマのポテト。「ファミマのポテトはおいしかったでーす!」と宣伝?

 

そして特別に三投目。今度は玲奈ちゃん自身が投げることになりました。

2回投げましたが「思い出に残った話」ばかりでサイコロを投げるのをあきらめ。

まだ出てない目の話をしようということになり、玲奈ちゃんはまだ2つ出てない目があると思い込んでいたようですが、「役に立つ話」は名古屋会場のとき(10月21日)に出ていて、残るのは「ちょっとHな話」だけということが分かって、会場大拍手。

拍手に、玲奈「セクハラだぞ!w」

結局、観念して「ちょっとHな話」を話し始めました。

玲奈「篠崎と民宿に泊まるシーン。廊下に散乱していたいかがわしい本を休憩中に眺めていたた。実はそこには監督のこだわりがあって、わざわざ撮り下ろしたものだったんです。監督の趣味嗜好が分かりました」

 

クイズ

〈初級〉篠崎の思い出の下宿の名前は?

→寿荘。

 

〈中級〉沙織を指名していた常連客の名前は?

→糸井さん。

おさわりがひどくて嫌われていたお客さんの名前は?

→ヤマキさん。

※最初はこの2人の名前を答える問題でしたが、「ヤマキさん」という答えが難しすぎて、まったく挙手がなかったため、「糸井さん」の名前を答えるだけでの問題になりました。

 

〈上級〉篠崎の思い出の味は、焼きそば、茶碗蒸し、メンチカツ、ビッグチキンカツ、イワシ煮缶、豚の角煮、煮玉子、焼き餃子のほか、あと2つは?

→桃缶、サキイカ。

 

〈上級(追加)〉キャバクラのロッカーにはSKE48のメンバーの名前が使われていましたが、そのうち5人を答えてください。

→左側のロッカーから「カノン(木本花音)、セイラ(佐藤聖羅)、愛莉(古川愛李)、シオリ(金子栞)、あかね(高柳明音)、ナオ(古畑奈和)、リオン(東李苑)、まどか(梅本まどか)、ユリア(木﨑ゆりあ)、レナ(松井玲奈)」の順番。

解答者は「カノン、リオン、あかね、アイリ、シオリ」と答え正解。

玲奈「自分の名前もあったのになあ~」自分の名前が出なかったのがご不満の様子。

解答者「リオンの名前だけ星マークで囲ってませんでしたか?」

玲奈「そうなんですか? 知らなかったです」

玲奈「わたしは、あかね、という名前がずっと目についていました」

玲奈「あと映像には映ってないですけど、向かい側に成績表が貼ってあったんですよ。セイラが成績No.1になってて、リアルだな~、と」

 

〈サービス問題〉

賞品は篠崎の思い出の味、桃缶とサキイカ。ただし桃缶は映画と同じものが用意できなかったとお詫び。映画の中の民宿の食べ物は監督のお母さんが買って揃えたんですが、桃缶だけどこのお店で買ったのか忘れてしまったらしいです。

 

質問コーナー

これで「gift」関連のイベントが最後ということで、質問コーナーが設けられました。

 

質問者1「カットしたシーンはあるの?」

村田「ラストカット。シナリオブックを見ていただけると分かりますが、ラストは空のシーンの予定でしたが、監督が玲奈ちゃんの笑顔を気に入って変更されたんです」

 

質問者2「マヨネーズの白いフタと赤いフタの違いは?」(民宿の食事のとき、マヨネーズのふたは白だったのに、沙織が出ていったあとで赤に変わっていました)

玲奈「監督いわく、メタファーが込められていると。付き合いの関係で色が変わるらしいです」

 

ラストに

質問コーナーが終わって、最後の挨拶に入ろうとしましたが、村田さんが横から玲奈ちゃんに合図を送って何か言っていました。全員にチュッパチャップスのプレゼントを渡す説明をするちう段取りを忘れていました。「わすれてた~」と照れながら慌てて控室に取りにいく玲奈ちゃんの姿が可愛いのなんの。

 

そして、「gift」のフライヤーが少しだけ残っているので皆さんにプレゼント。ただし、数が少ないので玲奈ちゃんとのじゃんけんに勝った人だけに差し上げます、というわけでフライヤー争奪のじゃんけん大会に。一発勝負。

全員起立して、じゃんけんポイ! 玲奈ちゃんが出したのはグー。自分もグーを出したのであいこになりフライヤー獲得ならず。

 

最後の締めトーク。

村田「北海道では公開しないんですか?と、熱いラブコールがあったんですが、全国公開といいながら北海道で後悔できなくて心苦しい。青森までかよって!」

玲奈「乃木坂の生駒ちゃんが、全国公開といってもいつも秋田じゃ公開されないんだよな!、って怒っていたのを思い出しました」

 

お礼の挨拶で、3部に渡るイベントが終了しました。

最後にもらったチュッパチャップスは、コーラ味でした。

 

いやあ、実に楽しい時間でした。玲奈ちゃんとこれだけ長い間一緒の空間にいられたことが何よりの幸せでした♪

映画のイベントでしたが、女優・松井玲奈というよりも、ドジッ娘アイドル玲奈ちゃんという感じでしたかね。

結局最後に話すことになりましたが、ずっといやだと言っていた「Hな話」が最後まで一回も出ることなく終わったのは、絶対出てほしくないという強い意志力がそうさせたのかなと、ますます玲奈ちゃんの凄さを見せつけられた思いです。

 

え SKE 松井玲奈 14102504

(画像:SKE48オフィシャルブログより)

 

SKE48と松井玲奈まとめ」さんの以下の記事にに当ページのリンクを掲載していただきました。

10/25松井玲奈 映画「gift」Blu-ray発売イベント@東京レポまとめ : SKE48と松井玲奈まとめ

 

《映画「gift」関連記事はこちら》

【松井玲奈主演】映画「gift」舞台あいさつ

【松井玲奈】主演映画「gift」がBD化!

映画「gift」Blu-ray発売記念イベント クイズ問題を公開

 

松井玲奈関連記事一覧

松井玲奈握手レポ一覧

クイズ関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-……クイズ・頭の体操, ▶AKB48グループ, ……松井玲奈, ……映画・ドラマ・テレビ