▶AKB48グループ ……SKE48

【SKE48リクアワ直前! 】SKE48マイリクアワベスト50 1日目(50位~31位)

 

11月1日、2日に行われるSKE48リクエストアワー2014が迫ってきたということで、自分なりのSKE48の楽曲のベストランキングを決めようと急に思い立ち作ってみました。

対象はSKE48のオリジナル曲(SKE48オリジナル公演曲、シングル収録曲、アルバム収録曲、AKBじゃんけんシングルカップリング)で、AKB48オリジナル公演の曲は除きました。そちらはAKB48楽曲のベストランキングを作ったときに入れます。

対象曲を数えてみたら130曲。その中から50曲を選びました。基準は自分が聴いて好きかどうかだけ。推しとかチーム事情とかは考慮してない完全なる自己満足企画です。最近のシングルのカップリング曲をあまり聴いていないなど偏りもみられますが、とりあえず作ってみました。

リクアワの日までに3回に分けてお送りします。

1日目の今回は50位から31位まで。

曲ごとのコメントは書いたり書かなかったりです。

 

第50位 卒業式の忘れもの

(5thシングル「バンザイVenus」カップリング/白組)

リアルタイムで初めて買ったSKE48のCDが「バンザイVenus」(バンザイ新規です)。この曲のPVを見たとき珠理奈以外まったく分からなかったのが懐かしく感じられます。

 

第49位 夕立の前

(12thシングル「美しい稲妻」カップリング/研究生)

 

第48位 道は なぜ続くのか?

(13thシングル「賛成カワイイ!」カップリング/愛知トヨタ選抜)

カントリームードがよいなあ。

 

第47位 嘘つきなダチョウ

(KⅡ3rd「ラムネの飲み方」公演ユニット曲/石田安奈・後藤理沙子・山田澪花)

「恋に逃げ腰~」のあとの決めポーズ。一番キレのある理沙子が見れたのが2011年のリクアワの時だったと思ってます。

え SKE 後藤理沙子 13030503

 

第46位 パパは嫌い

(6thシングル「パレオはエメラルド」カップリング/紅組)

 

第45位 ときめきの足跡

(6thシングル「パレオはエメラルド」カップリング/白組)

 

第44位 フィンランド・ミラクル

(KⅡ3rd「ラムネの飲み方」公演ユニット曲/向田茉夏・矢方美紀・赤枝里々奈)

現在の形の「ラムネ」公演での収穫は、あいりんのほうがフィンラン衣装がよく似合ってて可愛いというとかも。(公演を生で見た補正があるかもしれないけど、茉夏に一番合っている衣装はRESETの「毒蜘蛛」だと思ってます)

 

第43位 なんて銀河は明るいのだろう

(9thシングル「アイシテラブル」カップリング曲/紅組)

 

第42位 バズーカ砲発射!

(7thシングル「オキドキ」カップリング曲/白組)

PVが大好き。射的の景品に見立てたみんなのコスプレ姿が可愛かった。

 

第41位 初恋の踏切

(7thシングル「オキドキ」カップリング曲/全員)

 

第40位 枯葉のステーション

(S3rd「制服の芽」公演ユニット曲/松井玲奈)

もちろんこの曲も好きだけど、自分の思う玲奈ちゃんの代表曲はもうひとつほうののユニット曲。

 

第39位 強き者よ

(1stシングル)

 

第38位 愛の数

(5thシングル「バンザイVenus」カップリング/チームKⅡ)

歌詞のとおり、聴いていると心が暖かくなります。

 

第37位 羽豆岬

(3rdシングル「ごめんね、SUMMER」カップリング曲/アンダーガールズB)

この曲も聴いてるとおだやかでのんびりしたムードになります。

 

第36位 手をつなぎながら

(S2nd「手をつなぎながら」公演全体曲)

 

第35位 火曜日の夜、水曜日の朝

(S2nd「手をつなぎながら」公演全体曲)

曲に勢いがあって好き。

 

第34位 楽園の階段

(S3rd「制服の芽」公演全体曲)

公演終盤に近いのに、まだまだ盛り上がっていくぞ感。

 

第33位 兆し

(KⅡ3rd「ラムネの飲み方」公演全体曲)

1曲目にこの曲が流れたら沸かないわけにはいかなくなる!

 

第32位 石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?

(13thシングル「賛成カワイイ!」カップリング曲/紅組)

なんか中毒性のなる癖のある曲。

 

第31位 オキドキ

(7thシングル)

発売当初に聴いたときにはなんか「???」という感じだったけど、長い間見続けているうちに、SKE48らしくていいなと思えるようになってきました。チャチャチャチャッ、チャッチャッ!という合いの手のところが聴いてて一番好き。

 

次回は、30位から。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……SKE48