▶大相撲 ……大相撲イベント ……ミュージック

「新宿ちゃんこ場所」補足 相撲甚句動画リンク集

2015/10/30

2013年1月12日(土)に、大相撲初場所のPRイベント「新宿ちゃんこ場所」に行ってきたわけなんですが、そこでは元力士の大納川(だいながわ)さんによる「相撲甚句」が披露されました。

「新宿ちゃんこ場所」レポ その3 相撲甚句生披露

 

写真と文章だけのレポで、相撲甚句の良さがうまく伝わったどうかよくわからないので

「相撲甚句のことをあまり知らない」

「相撲甚句を聴いたことがない」

というような方々のために、YouTubeにアップされている相撲甚句の動画のリンクを作ってみました。

 

大納川さんの相撲甚句

まずは、「新宿ちゃんこ場所」で甚句を披露してくださった大納川さんの甚句から

「相撲甚句 大納川 2011有明歌まつり」

☆新宿ちゃんこ場所でも披露された「当地興行」

 

「喜びも哀しみも...総師範の大納川さんによる甚句(魁皇断髪式)」

☆2012年5月の魁皇引退相撲での魁皇の相撲人生を唄った甚句

 

一般的な相撲甚句

地方巡業や引退相撲で一般的に行われる形を収めたのがこちら

「2012年5月26日 相撲甚句」

☆北勝力引退相撲で唄われたもの

 

大至さんの相撲甚句

元幕内の大至(だいし)さん(@daishinobuyuki)は現役時代から甚句が上手く、引退後はプロの歌手となり、甚句のCDなども出しています

その大至さんの歌声がこちら

「喜びを哀しみも...大至さんによる相撲甚句(普天王断髪式)」

☆普天王引退相撲で唄われたました。普天王の子供のころからの相撲人生を甚句にしたものです

 

安壮富士の相撲甚句

元幕内・安壮富士(あそうふじ)の歌声も「相撲甚句 安壮富士」で聴くことができます。

☆宝富士十両昇進祝賀会で唄われた、師匠旭富士の人生と伊勢ケ浜部屋のこと

 

勢の相撲甚句

現役力士で一番の歌い手といえば、伊勢ノ海部屋の勢(いきおい)。

「大相撲十勝巡業相撲甚句 勢編」

☆地方巡業での相撲甚句披露です。勢のつけている化粧まわしは西原理恵子デザインの高須クリニック院長

 

「勢が唄う相撲甚句 双葉山」

☆大横綱・双葉山の偉業を讃えた甚句

 

ハプニングも……

そして、最後にちょっと珍しい動画を。

「大相撲旭川巡業2012 相撲甚句」

☆冒頭、歌詞をド忘れしてしまい、何とかごまかすというハプニングが・・・w

 

他にも相撲甚句の動画はたくさん転がってるので、ヒマな時にでも、ご覧になったらいかかでしょうか。

相撲甚句の魅力が多くの方々に伝われば幸いです。

 

「新宿ちゃんこ場所」レポ その3 相撲甚句生披露

「新宿ちゃんこ場所」レポ その1 ひよの山と学ぶ大相撲クイズ

「新宿ちゃんこ場所」レポ その2 ちゃんこ試食会(前記事の答えも)

「新宿ちゃんこ場所」レポ その4 相撲芸人あかつ、ライブショー

大相撲イベント等レポ一覧

大相撲関連記事一覧

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶大相撲, ……大相撲イベント, ……ミュージック