交通 …鉄道イベント

【東京鉄道祭2014】プラレールフェスタで童心に帰ってきた!

2016/10/03

057

10月14日の鉄道の日を前に、東京駅とその周辺の数駅で11日~13日にかけて「東京鉄道祭」なる催しがおこなわれていました。

 

12日の日曜日に東京駅に寄ったのですが、スタンプラリー、演奏会、鉄道グッズの販売など様々なイベントがおこなわれるなか、東京駅構内新幹線南乗り換え口付近になにやら子供たちの人だかりが・・・。

 

058

「プラレールフェスタin東京」

こちらは、10月1日から14日までの開催。

実際にプラレールのセットを組み、電車の模型を走らせていました。

 

自分も約30年前の子供時代にはプラレールで遊んだ経験があります。

最近のプラレールはどうなっているかも興味があったので、たくさんの子供たちに混じってしばし見学してきました。

 

060

懐かしい!

レールも電車も当時と変わらない大きさ。

青いレールでは自分も遊んだ思い出がありますが、グレーの高架線っぽいのは無かったような・・・。周りの施設などのオブジェも時代に合わせて進化してるなあ。

でも、トンネルは自分が子供のときと変わってない!

 

061

スペースの問題もあるのか、やたら線路が多層建てになっているのが気になりましたね。

 

 

059

そして普通のプラレールより車両がひとまわり小さい新シリーズも展示されていました。

その名も「プラレールアドバンス

従来のプラレールのレールを片側ずつの複線として使用。

今月発売される「W7系北陸新幹線かがやきIRコントロールセット」では、IRコントロールで電車の走行を手元で遠隔操作できるとか!

 

056

 

知らない間にすごい進化を遂げていたプラレール。

なんだか子供に戻って遊びたくなってきたぞ!

 

鉄道イベント関連記事一覧

鉄道関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

従来のプラレールでも北陸新幹線のセットがあります。

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-交通, …鉄道イベント