▶AKB48グループ ……AKB48 ……公演・コンサート

【公演】川本紗矢生誕祭(2014年9月22日AKB48チームB「パジャマドライブ公演」)

2015/12/29

2014年9月22日18時30分から行われたAKB48チームB「パジャマドライブ」公演・川本紗矢生誕祭に当選することができたので、当日の模様をざっくりレポしていきます。

さやや(川本紗矢)の誕生日は8月31日でしたが、ミュージカル「AKB49」の稽古と本番が9月中旬まであった関係で、生誕祭は9月22日まで延びることになりました。

昨年11月のAKBドラフト会議でAKB48加入が決まったさややにとって、AKB48として初めての生誕祭になります。

 

公演前

AKB48劇場前に飾られたさやや生誕祝いのお花。

え AKB か 川本紗矢 14092206

 

入場順を決めるビンゴ抽選前に整列している時に、生誕委員からの配布物を受け取ります。

え AKB か 川本紗矢 14092208

うちわ(表)

 

え AKB か 川本紗矢 14092209

うちわ(裏)

 

使い切り型のサイリウムを2本。

そのペンライトに巻きつく形で、生誕祭の演出の説明の紙が。

え AKB か 川本紗矢 14092210

え AKB か 川本紗矢 14092211

 

ビンゴ抽選直前に脚立に乗った生誕委員長?からご挨拶。

さややと同じ北海道出身だという生誕委員長。今回の公演は当選できなかったので自分の分も声援お願いします、という挨拶から。

公演でのうちわを振るタイミングやサイリウムを使う曲の説明などを。

そして最後に、新曲「心のプラカード」が歌われる場合は、「パヤヤヤヤ♪」という合いの手を今回だけ「さやややや♪」で!、というお願いもありました。

 

そしていよいよ入場順を決めるビンゴ抽選!

え AKB か 川本紗矢 14092205

番号は120番。

 

結果……、さややのじゃんけん大会の成績と同じベスト4!

劇場公演用語でいう優勝(一番最後)、準優勝(最後から2番目)に続くベスト4(最後から4番目)!……orz

もちろん座ることはできず、上手側の立ち見3列目で見ることになりました。

 

 公演の様子

【出演メンバー】

伊豆田莉奈、内山奈月、梅田綾乃、大家志津香、大和田南那、小笠原茉由、川本紗矢、倉持明日香、高城亜樹、高橋朱里、竹内美宥、名取稚菜、野澤玲奈、橋本耀、平田梨奈、横島亜衿

 

3曲目:2人乗りの自転車

え AKB か 川本紗矢 14092212

1本目のサイリウムを折ります。

赤の光で客席が染まりました。

 

自己紹介MC

お題は「さややのこと」を言うのかと思ったら、2日前(9月20日)に行われた「チームB佐賀公演について」でした。

しーちゃん(大家志津香)が「今日は紗矢ちゃんのあれ(生誕祭)ということで、私は紗矢ちゃんをエロい目で見てます! よろしくおねがいします」

しーちゃん自身がTwitterでも書いていたように、さややのことがいたくお気に入りのようで。

 

5曲目:天使のしっぽ

ユニット曲はさややの参加ユニット「天使のしっぽ」から。 (センター梅田綾乃、野澤玲奈、川本紗矢)

うちわの表側をかかげて、3人にまんべんなく大きなコール。でも、ここで力を使い果たしたヲタが多かったのかそのあとの曲の声援は少しおとなしめ……?

そしてこれはあとで生誕祭の挨拶のときに言っていたことですが、ちょうど1年前の9月22日、ドラフト生の最終3次審査があり、歌の審査で「天使のしっぽ」を歌ったとのこと。1年が経ち劇場で同じ歌を歌えるとはすごい嬉しいことだと涙ぐんでいました。

 

当日のユニット曲のメンバーを記しておきます。

パジャドライブ(センター伊豆田莉奈、内山奈月、横島亜衿)

純情主義(センター高橋朱里、竹内美宥、平田梨奈)

てもでもの涙(大和田南那、名取稚菜)

鏡の中のダンヌジャルク(倉持明日香、大家志津香、高城亜樹、小笠原茉由、橋本耀)

 

11曲目:命の使い道

さやや生誕祭ということで、曲中のセリフもさややが担当。

おじさん、ウソついてる?

シリアスな曲での表情の作り方もなかなか良かったです。

 

12曲目:キスして損しちゃった

サビ前の煽りもさやや担当。1番では「よこしまくーんー」。2番では「よこしまー」。

後半MCであえりん(横島亜衿)が、「相方に言われてにやけちゃってマジヤバかった」と照れてました。

 

前半MC(大家、伊豆田、平田、橋本、竹内、野澤、内山、梅田、川本、高城)

お題は「今日生誕祭のさややに質問したいこと」

あんまり絡みのない先輩の印象は「不思議!」で片付けてましたw

ミュージカル「AKB49」の感想、これからの目標などがあって、あきちゃ(高城亜樹)の「お肉とお魚と野菜どれが好き?」という質問には「お肉です」と即答していました。

一番印象に残ったやり取りは・・・

いずりな(伊豆田莉奈)の「楽屋でいつもふざけたことしてると、みんなあきれてるんですね。でもさややだけいつも本当に笑ってくれるんですよ。それが嬉しくて無理してないか心配なんですけど」に、「(北海道では)全校生徒50人ぐらいの学校にいてみんな仲良しだったけど、いずりなさんみたいな面白さをもった人はいなかったから、楽しいです」と答えるさやや。

いずりなの発言になんかデジャブ感が・・・? このことに関しては後述。

 

アンコール口上

なかなかよかったので、某サイトより転載

本日は8月31日に16歳の誕生日を迎えられた川本紗矢ちゃんの生誕祭です。
昨年のドラフト会議にて最多5チームからの指名を受け、
このチームBに加入することになりました。

北海道からはるばる上京して活動し始めてからは、
私達にたくさんの笑顔や感動を届けてくれただけではなく、
じゃがいもやトマトなどの野菜のPRにも熱心に取り組み、
好きでは無かった野菜を食べられるようになりました。(声援でよく聞こえず)
そしてさややのおかげで野菜嫌いを克服することができました

また16歳を迎えてからはミュージカルAKB49に出演、
じゃんけん大会ではベスト4まで勝ち進みました。
そして次回のシングル選抜にも初めて選んでいただくことが出来ました。
そんな、今、波に波っているさややがこれからますます活躍できるように、
本日のアンコールは盛大なさややコールでお願いします。

野菜嫌いを克服(笑)。

 

15曲目:水夫は嵐に夢を見る

え AKB か 川本紗矢 14092213

事前に配られたサイリウム2本目発動。色はランダムで客席はカラフルに。自分のは1本目と同じ赤色でした。

 

公演のお礼と感想

メンバーを代表してひとりから挨拶。

キャプテンのもっちい(倉持明日香)から「今日はうまく感想をまとめられると言っていた……なーにゃ」とムチャブリ。

「えっ、言ってなーい」と動揺していたなーにゃ(大和田南那)でしたがなんとかまとめてました。

 

17曲目:心のプラカード

なーにゃセンター。正直、入場前に生誕委員長が言っていた「さやややや♪」みんな忘れていたんじゃないか? 自分はちゃんと言ったのに周りでは全然聴こえなかったなあ。メンバーも何も言ってなかったから、届いていなかった模様。

 

生誕祭

手つなぎから、あえりんの「ちょっと待ったあ!」からの、そのままあえりん仕切りで。

お手紙はゆきりん(柏木由紀)から。(あえりん代読)

最後の挨拶の「あえりんと同じチームになって仲良くなれて、これからも切磋琢磨して頑張っていきたいです」の言葉にあえりんがさやや以上に号泣していました。

 

前回「パジャマドライブ」公演を見たときは、自己紹介MCぐらいしか、さややの言葉を聞く機会がなかったですが、今回は生誕祭ということで、前半MCのときに質問に答えたり、生誕祭での挨拶など、さややの話をたくさん聞くことができたのは良かったですね。

 

さやえりコンビは、あの2人に似ている?

ドラフト同期生で同じチームに指名された、さやや(川本紗矢)とあえりん(横島亜衿)。今ではお互いを相方と呼ぶように仲が良くなり、互いを刺激し合っている存在になっています。

このふたり、いい関係だなと思っていたんですが、公演の前半MC時のいずりな(伊豆田莉奈)の発言を聞いて、まるであのふたりみたいじゃないかと思ったわけです。

 

いずりな「楽屋でいつもふざけたことしてると、みんなあきれてるんですね。でもさややだけいつも本当に笑ってくれるんですよ。・・・」

 

似たような発言を思い出したわけですよ。

 

珠理奈「私がダジャレばかりいってると、みんなあきれてるわけですけど、茉夏だけはいつもにこにこ笑ってくれるんですよ・・・」

 

やはり同じ傾向のメンバーを好きになるんでしょうか。

 

さややが茉夏だとしたら、相方はやっぱり斉藤真木子。

ドラフト会議前から割と注目を浴びていたあえりん。SKE2期生オーディションのドキュメンタリー番組(「サカエタロー」)で密着取材されていた真木子。

公演のMCで、なんとなくスベリキャラっぽい扱いをされていたあえりん。

生誕祭でさやや以上に涙を流していたあえりんが、茉夏の卒業公演で本人以上に泣いていた真木子に重なったりもして。

さややも多くのメンバーから「アイドル中のアイドル」と可愛がられていますし。

 

やはり、さややとあえりんの関係は茉夏と真木子の関係を思い起こさせてしまうんですよね。

 

 

【公演】チームB「パジャマドライブ」(2014年5月5日昼公演)

チーム4「手をつなぎながら」公演レポ(2014年1月19日昼公演)

公演・コンサート関連記事一覧

AKB48関連記事一覧

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……AKB48, ……公演・コンサート