大相撲 …お笑い …本場所・イベント等レポ

「新宿ちゃんこ場所」レポ その4 相撲芸人あかつ、ライブショー

2016/11/16

2013年1月12日におこなわれた「新宿ちゃんこ場所」レポ第四弾。

相撲甚句の後は、相撲をこよなく愛する芸人あかつ(@akatsu_sumo)の登場です。

いつの間にか相撲協会公認になっていたとは・・・(゜д゜;)

 

SH3J0100

 

商売とはいえ、この厳寒のなか、締め込み一つだけの姿とは恐れ入ります。

近くで見ると、少し鳥肌が立ってましたね。

 

SH3J0102

 

あかつといえば、得意とするのが力士の物真似。

いわば「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の相撲界特化バージョンですね。

 

以下、相撲ヲタ感涙のセットリストはこちら。

・朝青龍の張り手をくらう雅山

・仕切りで相手と睨み合っているときの若嶋津の右手

・仕切りで相手と睨み合っているときの隠岐の海の両手

・立ち合い呼吸が合わなくて、礼儀正しく相手に謝るときの表情が個性的な前郡山(まえぐんざん、高田川部屋の三段目、現在の四股名は太熊-おおくま-)

ちゃんこ場所 前郡山02

 

・独特の低い仕切りから、時間いっぱいの塩からの動作が異常に長くなかなか最後の仕切りに入らない日馬富士

ちゃんこ場所 日馬富士

 

・お笑い番組でもおなじみの相撲とエクササイズを融合させた「すもササイズ」

・「朝青龍~!」からの「北勝力のおしりキュッ!」からの「栃東~!」

ちゃんこ場所 あかつ 北勝力

(参考画像 北勝力のおしりキュッ!)

 

ちゃんこ場所 あかつ 栃東

(参考画像 栃東~!)

 

客席の中から一緒に「すもササイズ」をやってくれる子供を募り、3歳ぐらいの女の子がお母さんと一緒にステージへ。

あかつの真似をして可愛く手を動かす女の子の姿に、会場中が温かいほっこりとした雰囲気になりました。

 

そして

・横綱土俵入りのとき、最後に手を伸ばせばかっこ良く決まるのに手を曲げてしまう白鵬

 

でステージをしめました。

 

ちゃんこ場所 白鵬

 

最後に、あかつ流本場所観戦術としては

「力士の名前を思い切り叫んで応援する。そして録画しておいた大相撲中継を見て自分の声が入っているか確認する」そうです。

あまり人気のない力士のときに叫べば、声が拾われる確率が高いそうです。

 

ちゃんこ場所 あかつ

 

いやあ、「新宿ちゃんこ場所」楽しすぎました。行って良かったです。

翌日の初場所初日は、久しぶりに満員札止めになりました。

こういった地道な活動の成果が出ているんですかね。

5月の夏場所前にも、またこういうイベントをやってもらいたいです。

ぜひ行きたいです!

 

「新宿ちゃんこ場所」レポ その1 ひよの山と学ぶ大相撲クイズ

「新宿ちゃんこ場所」レポ その2 ちゃんこ試食会(前記事の答えも)

「新宿ちゃんこ場所」レポ その3 相撲甚句生披露

「新宿ちゃんこ場所」補足 相撲甚句動画リンク集

大相撲イベント等レポ一覧

大相撲関連記事一覧

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-大相撲, …お笑い, …本場所・イベント等レポ