▶大相撲 ▶FOOD ……大相撲イベント ……その他のFOOD

「新宿ちゃんこ場所」レポ その2 ちゃんこ試食会(前記事の答えも)

2017/11/13

2013年1月12日におこなわれた「新宿ちゃんこ場所」レポ第二弾です。

前回⇒「新宿ちゃんこ場所」レポ その1 ひよの山と学ぶ大相撲クイズ

 

ちゃんこ試食会

さて、クイズ大会が終わったあとは、14時から「ちゃんこ試食会」です。

たぶん会場に来ている人の多くが、これこそメインイベントだと思っているでしょう。

あらかじめ整理券を配布し、整理券を持っている人だけがちゃんこを試食することができます。

 

SH3J0091

 

並んでいる方はやはり年配の人が多かったですが、普段街中で見るような若い女性もけっこういました。

就活の話題もしていた女子大生の3~4人グループが自分の近くに並んでいて、話している内容が聞こえてきたんですが

「昨日、LINEでずっと相撲の話ばっかしてたよね」

とか……、ぜひ仲良くなりた(ry

 

14時になり、一人一杯ずつちゃんこが配られ始めました。

七味をお好みでかけることもできます。

 

SH3J0094

 

ちゃんこの材料表が掲示してありました。

【具材】

大根 にんじん ごぼう キャベツ

ニラ なす 糸こんにゃく 油揚げ

えのき シイタケ 玉ねぎ 長ネギ

鶏肉 鶏つくね 鶏がら

【調味料】

醤油 みりん

 

濃い目の醤油味で汁がおいしかったです。

野菜が苦手な人でも、汁と一緒に抵抗なくずるずる口の中に入っていくでしょう。

鶏肉は細かく刻まれていましたが、鶏つくねの団子が3つも入っていました。

1人1杯だけということで量は少しだけなのかなと思ったら、けっこうボリューム満点で、腹が膨れました。

アツアツだったので、体も暖まりました。

 

どこか特定の部屋のちゃんこの味というわけではなく、日本相撲協会特製レシピという話でした。

 

 

「ひよの山と学ぶ大相撲クイズ」の答え

まだクイズのほうを見てないかたは、前記事に問題のみバージョンが載ってますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

では、答えです。

 

予選問題

Q1.両国国技館の英語訳は、「The Ryogoku Kokugikan Sumo Arena」である

正解は「

 

Q2.「綱取り」とは、大関が横綱(昇進)に挑戦することである

正解は「

 

Q3.懸賞金を受け取るときに、力士は手刀を切りますが

懸賞金の入った袋を土俵上に落としてしまった場合

手刀を切った手とは反対側の手で袋を拾い上げなければならない

正解は「×

足で拾い上げるのがならわし、…だそうです

弓取りの力士が弓を落としたときに足で拾いあげるのは知ってましたが

懸賞金の袋のことは知らなかったです

ソースがちょっと分からないので、自分の中では「???」という感じでした

 

Q4.吊り屋根の四隅についている四色の房は、それぞれ方位と季節を表している

正解は「

吊り屋根の四隅にはそれぞれ青、赤、白、黒の4色の房がつけられています

青は春や東を表す青龍、赤は夏や南を表す朱雀、白は秋や西を表す白虎、黒は冬や北を表す玄武をあらわしています

本来は四本の柱に、それぞれの色の布が巻かれていましたが

観客に土俵が見えやすいように、上から吊るす形に変わったのに伴い、房を下げるようになりました

 

Q5.「花道」は、花形力士が通る道、というのが由来である

正解「×

平安時代の相撲節(すまいのせち)で、相撲人(すまいびと)が髪に造花を挿して登場したことにちなんだ名称です

 

決勝問題

Q.相撲場の開場を知らせるために呼び出しさんが叩く一番太鼓は

朝8時30分から朝9時まで、打ち鳴らすものである

正解「

 

いかがでしたか、けっこう難しいのもあったと思います。

 

 

次回⇒「新宿ちゃんこ場所」レポ その3 相撲甚句生披露

 

「新宿ちゃんこ場所」レポ その1 ひよの山と学ぶ大相撲クイズ

「新宿ちゃんこ場所」レポ その4 相撲芸人あかつ、ライブショー

国技館に行ったら迷わずちゃんこを味わおう!

大相撲イベント等レポ一覧

大相撲関連記事一覧

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶大相撲, ▶FOOD, ……大相撲イベント, ……その他のFOOD
-