湘南・神奈川 大相撲 …本場所・イベント等レポ …横浜・川崎

大相撲横浜場所レポ 3 巡業イベント(2013年10月13日)

2016/11/17

 

大相撲の地方巡業では、本場所では見られない様々なイベントが行われます。

 

ちびっ子との稽古

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

相撲甚句 披露

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歌っているのは、勢。

 

呼び出しによる太鼓の打ち分け

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寄せ太鼓(朝、相撲が始まるのを知らせる太鼓)

撥ね太鼓(夕方、相撲の終わりを知らせる太鼓)

などを実演。

 

床山による髪結い実演

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれいな大銀杏ができあがるまでを実演します(モデルは高安)。

 

綱締め実演

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横綱の由来、雲竜型と不知火型の説明なども合わせて披露(モデルは白鵬)。

 

 

写真には撮ってないですが、相撲の禁じ手などをおもしろおかしく紹介する「初っ切り」も行われました。

 

 

赤ちゃんと土俵入り

そして幕内土俵入りでは、巡業ならではの赤ちゃんを抱いての土俵入り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出てくる前から赤ちゃんの泣き声がワンワン聴こえてくるわけですが、なかでも顔が怖いと評判の松鳳山に抱かれた赤ちゃんの泣き声はすごいものでしたwww

 

こういった相撲の裏側的なところや、人間くさい面もみれるのが地方巡業の魅力ですね。

 

次回、白鵬のオーラ に続きます。

 

大相撲横浜場所レポ 1 関取衆を撮影(2013年10月13日)

大相撲横浜場所レポ 2 稽古土俵(2013年10月13日)

大相撲横浜場所レポ 4 横綱白鵬のオーラ(2013年10月13日)

 

≫他の「大相撲」関連の記事を見る

 

≫まるほんネットの「全カテゴリー」を見てみる

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, 大相撲, …本場所・イベント等レポ, …横浜・川崎