▶地域ネタ ▶大相撲 ▶カルチャー ……クイズ・頭の体操 ……大相撲イベント ……ゆるキャラ

「新宿ちゃんこ場所」レポ その1 ひよの山と学ぶ大相撲クイズ

2017/11/22

2013年1月12日に、大相撲初場所のPRイベントである「新宿ちゃんこ場所」に行ってきました。

場所は新宿駅東口 新宿ALTA向かい側にあるイベントスペースでした。

 

SH3J0081

 

前日にも同じ場所で同じイベントをおこなっていて、九重親方(千代の富士)、豪栄道、豊ノ島、雅山が来てトークショーが開かれました。

しかしこの日は、もう明日が初日ということで力士の姿を見ることはできませんでした。

ちょっと残念でしたが、それでも楽しいイベントになりました!

 

13時20分からは、「ひよの山と学ぶ大相撲クイズ」がおこなわれました。

 

SH3J0082

(出番前、待機するひよの山)

 

大相撲に関する○×クイズを出していき、最後まで残った人に賞品が出るというものです。

進行は司会の女性の方がして、ひよの山はただ正解の「○」「×」の札を上げるだけでしたけどね……。

まずは予選問題5問を行い、全問正解者が5人にまで絞られました。

その5人で決勝問題を戦っていき、最後に残った1人が優勝になりますが、決勝問題は1問だけであっさり優勝が決まってしまいました。

 

SH3J0084

 

初心者向けのPRイベントなので、問題も簡単でゆるーい感じのものかと思ってたんですが、けっこうマニアックな知識をきいてくるものもありました。

以下、出題された○×クイズです。挑戦してみてください。

 

予選問題

Q1.両国国技館の英語訳は、「The Ryogoku Kokugikan Sumo Arena」である

 

Q2.「綱取り」とは、大関が横綱(昇進)に挑戦することである

 

Q3.懸賞金を受け取るときに、力士は手刀を切りますが

懸賞金の入った袋を土俵上に落としてしまった場合

手刀を切った手とは反対側の手で袋を拾い上げなければならない

 

Q4.吊り屋根の四隅についている四色の房は、それぞれ方位と季節を表している

 

Q5.「花道」は、花形力士が通る道、というのが由来である

 

 

決勝問題

Q.相撲場の開場を知らせるために呼び出しさんが叩く一番太鼓は

朝8時30分から朝9時まで、打ち鳴らすものである

 

答えは次の記事で!

 

SH3J0085

 

決勝に残った5人はステージに上げられて、そこで戦いました。

ここで特別ゲストの登場!

九重部屋の幕内格行司、木村晃之助さんが登場。

本物の行司さんに歓声があがります。

決勝に残った5人には、参加賞の大相撲カレンダーが授与されました。

 

SH3J0087

 

そして優勝者には賞品として

「初場所観戦ペアチケット」

さらに

行司・木村晃之助さんによる勝ち名乗り!

 

SH3J0088

「●●~!」

 

初めて聴いた…

生勝ち名乗り!

すごいー!

そばで聴くと、声量がかなりのもの。

力士にでもならない限り、本物の行司さんから勝ち名乗りを受けることなんてありえないことなので、うらやましすぎる。

 

 

次回⇒「新宿ちゃんこ場所」レポ その2 ちゃんこ試食会(前記事の答えも)

 

「新宿ちゃんこ場所」レポ その3 相撲甚句生披露

「新宿ちゃんこ場所」レポ その4 相撲芸人あかつ、ライブショー

大相撲イベント等レポ一覧

大相撲関連記事一覧

クイズ関連記事一覧

 

■全カテゴリーの一覧

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶地域ネタ, ▶大相撲, ▶カルチャー, ……クイズ・頭の体操, ……大相撲イベント, ……ゆるキャラ
-