握手会レポ …AKB48レポ …岩佐美咲レポ

【握手会レポ】岩佐美咲(2013年1月8日「もし空」発売記念イベント)

2015/07/01

昨日(2013年1月8日)は、奇跡的に時間が合ったということもあり、わさみんのセカンドシングル「もしも私が空に住んでいたら」の発売記念イベントを見に埼玉県久喜市にあるモラージュ菖蒲に友人と行ってきました。

わさみんの言う通りに「有給を調整し」て、急遽休みをもらってやってきました。忙しさも少しだけ落ち着いた1月に入ってからのイベントでよかったです。

12月だったら休みを取ることなど不可能でしたので……

 

高崎線の北本駅から友人の車に同乗させてもらいモラージュ菖蒲に向かいました。

時間はかなり掛かるとはいえ、北本まで電車1本で行けたので乗り換えの手間がかからなかったのはありがたかったです。

 

 

イベントは「滝のコート」と呼ばれる3階まで吹き抜けの、開放感溢れる場所で行われました。高さ20mの人口の滝が流れていました

席の数は70席ぐらいだったそうで、既にもう満席なので後方からの立ち見でした。

後方といってもステージまでの距離は近く見やすかったです。

 

ステージ1回目

13時になりイベントの1回目が始まりました。

新曲「もし空」のイントロが流れると、白い着物姿のわさみん登場。

1曲目は新曲の「もしも私が空に住んでいたら」

迫力ある生歌が聴けて感動しました。

 

1曲目が終わり、挨拶とMC。

「1年前にもモラージュ菖蒲さんでイベントをしたんですよ」

「その時には、まりやんぬこと鈴木まりやちゃんも来てくれたんですよ」

「皆さんに混じって見ていて、握手のときも列に並んでくれたんです」

「変装してカツラもかぶっていたので誰一人として気付かれなかったいう…」

という一年前の裏話を披露。

 

「実は今日は、なかやん(仲谷明香)が……」

 

少し客席がざわめくと

 

「……LINEでCDフラゲしたよ、って報告してくれました。あっ、今日はここ(モラージュ菖蒲)には来てませんよ」

 

2曲目はソロデビュー曲「無人駅」

 

3曲目は「津軽海峡・冬景色」

言わずと知れた石川さゆりの名曲のカバー。

3年前の東京秋祭りのカラオケ大会で歌ってから、多くの人にわさみんの歌のうまさが知れ渡りました。

その時の素人っぽさも残る歌い方から比べると、また一段と成長した歌声を聴かせてくれました。

 

歌い終わった後、幼稚園児くらいの子供たちが手を振ってるのをみつけ

「あー、かわいいーっ(にこにこ笑顔)」

その言葉に反応して最前の席で手を振りかえす顔見知りの常連のヲタさんに。

「おまえじゃねえよ(真顔)」

とふざけるなど和やかな雰囲気ですすみます。

 

4曲目は再び新曲の「もしも私が空に住んでいたら」

を歌って1回目のステージは終了です。

このあとは会場でCDを買った人を対象にした握手会の時間です。

 

握手会 1回目

SH3J0075

今まで歌っていたステージの上に長テーブルを置き、そこで衆人環視のもと、握手会が行われます。

NMB48のよみうりランドの全握の小さいバージョンだと思っていただければ。

 

――――あけおめー

岩佐「あけおめー」

――――『津軽海峡・冬景色』ってすごい好きな曲なんですよ。

岩佐「えっ、じゃあ……」

――――そう、さっき聴けて嬉しかったよ。

岩佐「わー、良かったあ ありがとう」

――――生で聴けてほんとによかったよ。

岩佐「ほんとに? また来てねー」

――――ばいばい

と、今年の初握手が終了。

 

2回目のステージが始まるまで、ショッピングモール内のフードコートで腹ごしらえ。平日なのでどの店もすいていてゆっくり食事を取ることができました。

 

ステージ 2回目

16時になり、1回目と同じようにイントロが流れてからの新曲「もし私が空に住んでいたなら」からスタート。

 

歌い終えてからの、まだ夕方なのに「こんばんは」の挨拶からMCに

今日から埼玉・千葉と毎日いろんな所を回っていきます、という話から

「ねえ、これスタンプラリーみたいにしたらおもしろくないですか?」

「イベントに参加したらスタンプを押して……」

「全部たまって皆勤賞の方には、サイン入りポスターをプレゼント!なんて」

ちょw

いいアイデアだけど、平日の昼間のイベントがほとんどだから社会人には無理だあー。

 

2曲目は「無人駅」

 

3曲目の前に

「明日はセカンドシングルの発売日 ということで今日はフラゲ日。フライングゲットできる日・・・というわけで」

 

というフリからの

 

「フライングゲット演歌バージョン」

 

三味線と尺八の音と囃しの声のコラボレーション?が心地よく聴こえました。

あと出だしの「ナナナナナ」と入るタイミングを計っている歌手らしい真剣な表情を見られたのもよかったです。

 

最後4曲目にまた新曲「もし空」を歌って2回目のステージも終了。

引き続き握手会に移ります。

 

握手会 2回目

握手をしているステージの後方に上の階に移動するエスカレーターがあり、自分が握手する直前にそこから「わさみーん!」と声が掛かり、ふり返って手を振り始めました。

そこからまた向き直っての握手。

 

――――やっ、今日の白い着物似合ってるね。

岩佐「おー、ほんとですか」

――――毎回、何色の着物で出てくるかも楽しみなんだけど……。

岩佐「へー、そうなんですか」

――――若いから、こういった白いのが爽やかでいいね。

岩佐「あはは、ありがとうございます」

 

直筆サイン色紙をもらってこの日の握手は終了。

 

SH3J0079

 

いやあ場所は遠かったけど行ってよかった。

わさみんの歌声で何度でも癒されたい!

 

そんなわけで今週土曜日12日に池袋まで、わさみんのイベントに行く予定です。

①12:00~ ②14:30~ ③17:00~ の3回ありますが

①はちょっと行けないので、②と③に参加しようかなと思ってます。

 

【握手会レポ】岩佐美咲(2012年10月8日 「無人駅」歌唱キャンペーン)

【握手会レポ】岩佐美咲(2012年10月20日「無人駅」フォトコンテスト表彰式)

【握手会レポ】岩佐美咲(2013年1月12日「もし空」発売記念イベント池袋編)

岩佐美咲アルバムリリースイベント(2013年11月9日)

握手会レポ一覧

AKB48レポ一覧

岩佐美咲レポ一覧

 

(握手会アンバサダー:まるほん)

2015年4月新曲「初酒」発売です!

..

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-握手会レポ, …AKB48レポ, …岩佐美咲レポ