湘南・神奈川 サザンオールスターズ …茅ヶ崎

サザン通りと雄三通り

2016/12/23

サザン茅ヶ崎ライブ終了しました!

実に熱い2日間でした♪

この興奮は、すぐにはやみそうもない? といったところでしょうか。

 

これからライブのレポを書いていきたいと思いますが、それまでのつなぎとして茅ヶ崎がサザンの地元だということが感じられる話題を1つ2つ。

 

 茅ヶ崎にある様々な通り

サザン通り 地図

茅ヶ崎の海へ向かう道には、いろいろな名前がついています。

 

ラチエン通りは、サザンの曲名(「ラチエン通りのシスター」)にもなっています。今回のライブでも歌われました。

ラチエンとは、昭和初期に付近に住んでいたドイツの貿易商ルドルフ・ラチエンからだそうです。

 

一中通りの「一中」は、茅ヶ崎第一中学校のこと。桑田さんも通っていました。

 

ライブ会場の茅ヶ崎公園野球場へは、高砂通りを歩いて行きます。

小さな道で普段なら駅から海まで歩いて20分もかからないんですが、ライブの日は大混雑で、へたすると1時間近くかかったんじゃないでしょうか。

 

そして、茅ヶ崎出身の歌手の名前を冠した2つの通りがあります。

 

サザン通り

まず、サザン通り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30周年の時につくられたもの。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サザンにちなんだケーキ!

サザン通りのそれぞれのお店もみんな復活おめでとうのポスターを貼っています。

 

雄三通り

そして、雄三通り

南口のメインストリート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雄三とは、もちろん加山雄三のこと。

 

雄三通りをしばらく歩くと見えてきたのがこの人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小川直也!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

近くに「小川道場」があります。

 

 

ちなみに…

同じ茅ヶ崎在住の徳光和夫さんは、自宅前の小さな道の名前に「徳光和夫通り」と名づけてみましたが、誰も呼んでくれなかったそうですw

 

 

≫他の「茅ヶ崎ガイド」の記事を見る

≫他の「茅ヶ崎」関連の記事を見る

≫他の「サザンオールスターズ」関連の記事を見る

 

≫地域情報INDEX

 

≫全カテゴリーINDEX

 

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, サザンオールスターズ, …茅ヶ崎
-