大相撲 …大相撲

2012年九州場所展望

2015/12/10

 

11日から大相撲九州場所が始まりますね!

 

僭越ながら自分なりの見所を書いてみたいと思います

 

 

まずはなんといっても新横綱・日馬富士

 

す 相撲 日馬富士 12110901

 

連続全勝優勝からの勢いに期待したいところですが、

過去の新横綱と同じように、

新たに加わる重圧と昇進お祝いの行事の重なりからくる疲労で

いいところ10勝5敗ぐらいで落ち着くんじゃないでしょうか

まあ、どの横綱でも通るつらい試練の場所となるんじゃないかと・・・

日馬富士の場合は、新大関のときに4連敗スタートという前科がありますし

 

優勝は先輩横綱・白鵬が今年まだ1回しか優勝してないので

意地を見せ当然狙いにくるでしょうが

期待したいのはなんといっても稀勢の里

 

横綱昇進のような慶事は、連鎖反応を起こすこともありますから

日馬富士に続いて一気に決めてもらいたいと思っています

いや、決めなきゃいけんでしょう

 

す 相撲 稀勢の里 12110901

 

 

稀勢の里は九州場所で

2年前は白鵬の連勝を63でストップさせ

昨年は、大関昇進を決めましたし

一年ごとに大きな仕事をしてるので

ぜひとも今場所は初優勝を成し遂げてもらいたい!

 

そのほかの大関は置いといて

関脇妙義龍はまた2ケタ勝利をあげて力が本物だと見せてほしいところ

上位初挑戦の舛ノ山の押しがどのくらい通用するか見もの

 

 

一気に下がって十両の土俵では

栃乃若、旭秀鵬といった大器の復調ぐあいはどうなのか

 

十両下位にまで下がった高見盛

最低5勝しないと幕下落ちで引退は免れません

今場所もドキュメンタリー番組が密着取材するのかなあ

あんなに密着されたら、いやでも引退を意識しちゃうだろうに

 

そして自分的に今場所一番注目したい力士は、

新十両の竜電

 

す 相撲 竜電 12110901

 

 

もう何年も前からホープだホープだと騒がれ続けて

やっとこさ関取になってくれました

今月10日で22歳と若いんですが、

期待度の高さからすると2年ぐらい遅い感じです

 

竜電の所属する高田川部屋には

幕下に「達」という18歳のホープいて

この2人が同じ部屋のライバルとして切磋琢磨していけば

(SKEのW松井とか、NMBのさやみるきーのように)

将来かなり期待できそうです

 

す 相撲 達 12110901

 

 

大相撲期間中の日曜日は

だいたいテレビの生中継を見ながら、

だらだらしていることが多いですが

 

今場所に関しては

初日と8日目は生中継の時間帯は、握手会で

でれでれしていることになりそうです

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-大相撲, …大相撲