▶AKB48グループ ……SKE48 ……公演・コンサート

「思い出せる君たちへ」S3rd制服の芽公演レポ(2013年5月4日昼)

2015/10/29

2013年5月4日はTDCホールで、「思い出せる君たちへ」S3rd制服の芽公演が行われ、13時30分からの昼公演を見てきました。

一般販売での当選だったので、座席は第3バルコニー3列1番というあまり良い場所ではありませんでした。

85 - コピー (2) 83 - コピー

1番上の左端、ステージ正面に対し直角の位置にあたります。

87

ステージ横には、TDCホール自慢の音響装置がこれでもかと設置されています。

しかも、この音響装置のせいで死角ができ、ステージの中心、センター1列目が見えないという……。

 

3バルということで、ステージ上のメンバーから遠いのかなと思いましたが、意外と近くにいるように見えました 表情もよく分かりました。下手の位置で踊るメンバーの様子は楽しめました♪

劇場公演ではまず見れない位置ですし、DVDでも自分の見た位置からの映像はないはずなので、貴重な体験をしたともいえます。

 

では、公演の様子を書いていきます 備忘録的な感じなんで、だらだらと書いてます。

 

影アナ:菅なな子

 

01:恋を語る詩人になれなくて

最初のかっこいい登場のシーンが見えなくてちょっとへこみました。

しかし下手側に玲奈さんが来て、よく見ることができて高まります。

間奏のゆりあのソロダンスが下手側だったので、ばっちり見えました。

 

02:合格kiss

 

03:アンテナ

「♪深呼吸をして」の部分の後ろから見る玲奈さんの深呼吸するフリが可愛すぎた。

 

04:制服の芽

 

自己紹介MC

並び順

1列目左から

木下有希子、木崎ゆりあ、松井珠理奈、江籠裕奈(矢神ポジ)、宮前杏実(平松ポジ)

2列目左から

二村春香(桑原ポジ)、須田亜香里、大矢真那、松井玲奈、加藤るみ、新土居沙也加(高田ポジ)

3列目左から

中西優香、菅なな子、北原里英、鬼頭桃菜、出口陽

 

お題は「思い出せる君たちへ」にちなんで「自分が思い出したくないこと」

 

珠理奈「『車くるまで待ってて』って(ダジャレを)言ってシーンとなりました」

江籠「(ダジャレがすべるのは)いつもじゃないですか」

江籠ちゃんのブッ込みwww

後ろで見守る玲奈のニヤニヤ顔といったらw

その江籠ちゃんの思い出したくないことは

江籠「昨日の夜、ホテルの部屋が出口陽さんと一緒の部屋で、何十回もお風呂に入ろうと言われました」

後ろからすかさず、

出口「素敵な夜だったね(ニヤリ」

 

大矢真那のキャッチフレーズ「M・A・S・A・N・A、まさな~」

うしろで「A」の形をつくる中西となな子の姿をばっちり確認しながら、自分も席で「A」を作るという夢が叶いました。

真那の話で段々と客席がシーンとなっていく……

公演中、いちばん静かになったのはこの時かもw

 

北原「AKBのオーディションで歌唱審査がありまして……なんで、そこで笑う。残酷な天使のテーゼの最後の『♪神話になれ』の『れ』で声が裏返ってリズムを取って聴いていた秋元先生がガクってなった」

 

ユニット曲の空きポジションは正規のスライドではなく、アンダーのメンバーがそのまま入る形になりました。

 

05:思い出以上(宮前杏実、松井珠理奈、木下有希子)

06:狼とプライド(木崎ゆりあ、江籠裕奈)

 

07:女の子の第六感(二村春香、新土居沙也加、大矢真那、須田亜香里、加藤るみ)

はるたむの登場に沸きました。衣装の色は赤 下手のほうにたくさん来てくれました。セクシーさが際立ってました

新土居ちゃんは上手のほうであまり見られず。

今さらながら、ダンスの激しさにすごい!と感嘆。

 

 

08:枯葉のステーション(松井玲奈)

玲奈さんのソロ曲 待ってました!

しかし、ソロ曲でセンター1列目が死角で見えないということは……。

1番のサビでは、歌声だけで主役の姿が見えないまま、ステージ上に置かれたトランクと傘だけが目の前に広がるというシュールな展開。

でもそのあとで、下手方向の移動や2列目付近の移動も多かったので、玲奈さんの美しい姿はきちんと見ることができました。

 

09:万華鏡(北原里英、鬼頭桃菜、菅なな子、中西優香、出口陽)

 

MC:お題「このメンバーにこんなことを言ってほしい」

菅→北原「キャッチフレーズをヤンキー風に言ってほしい」→「ぐつぐつ煮込んでやんよ!」

桃菜→菅「おデブキャラになりきって言ってもらいたい」→「お肉大好き!」

 

再び全体曲へ。

 

10:ジェラシーのアリバイ

須田ちゃんの首ふりを実際に生で見ると狂気に似たものを感じますね。すごい!と息を呑みました 生で見ることができて良かったです。

 

11:Doubt!

 

12:仲間の歌

間奏のフリーパートでの須田ちゃんのブリッジはお見事。中西の煽りと共に最前でメンバーが一直線に立つ様は壮観!

 

8人MC前半:お題「男の子にこんなことされたらうれしい」

菅「壁ドン(壁際に追いやり壁に手をついて)で『お前のこと好き』って言われたい」

真那を相手に壁ドンをやってみせるも、なぜか真那がなな子のほっぺをつんつんして遊ぶ。

 

真那「中華料理のターンテーブルで、チャーハン食べたいと言ったら回してピタリと止めてほしい」

北原「それ汁飛び散るから・・・」

中西「真那ファンは、テーブルを回す練習をしてください」

 

8人MC後半:お題「2択アンケート」

玲奈「夜の1時半にお腹すいたら、カップラーメンとポテトチップどちらを食べるか」

夜中のカップラーメンは美味しんだよね、とか。

ポテトチップにアイスをつけて食べるの最強、とかの話をわいわいしているなか、

ポテチ派の新土居ちゃんが「ポテトチップは2枚でやめられるかもしれないけど、カップラーメンは開けたら全部食べなきゃいけないじゃないですか」と冷静な意見を述べてましたw

 

新土居「チョコはホワイトチョコレートかブラックチョコレートか」

須田ちゃんはブラックでしょう、というお約束の展開w

 

13:水のないプール

 

EN1:楽園の階段

EN2:ピノキオ軍

EN3:掌が語ること

 

EN4:チョコの奴隷

ハート形の花びらが降りました。ステージ正面の照明器具の裏に花びらを出す装置があるのを発見。アリーナばかりに降って、3バルには全く降らず。

 

EN5:手紙のこと

手紙は真那。

手紙の抽選で、「第3バルコニー!」と真那に読み上げられたとき、「おっ!」と緊張が走りましたが「1列目、百何番」とのことで、残念ながら外れ(笑)

 

約2時間は楽しくてあっという間でした。

こんな見にくい席でも、これだけ楽しかったんだから、正面から見ていたらどれだけ楽しかったんだろうなあ。

出はけのときのステージ上の「ドタドタ」という靴の音も生々しくて、やはりライブはいいものだと実感しました。

 

余談ですが、初めてライブ用にサイリウムを買いました。玲奈さんのカラーはもともと青。

しかし組閣でチームEに移籍することが決まり緑に変えると本人が宣言。

チームSの公演なので青のままでいいのか、もう緑を使用していいのか、判断がつかなかったので青と緑両方買いました(「でらなんなん」で)。使い捨てのヤツなので、安かったです。

結局、青と緑2つとも持って振っていましたが、どうやら他のSKEメンバーでも、青+緑のメンバーはいないらしいとか。周りから見たら、誰推しなんだよって感じですね。

ただ公演後の玲奈さんのモバメで「緑のサイリウムがたくさんで嬉しかった」と書いていたので、もう緑でよかったのかな?

 

公演・コンサート記事一覧

SKE48関連記事一覧

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶AKB48グループ, ……SKE48, ……公演・コンサート