地域ネタ 交通 …東京 …鉄道

小田急線下北沢駅地下化

2017/01/28

 

土曜日(23日)は、先週に引き続き鉄ヲタ活動をしてきました。

今回は、昔からよく利用して、生活上も多少縁のある小田急線です。

SH3J0263

小田急線の下北沢駅付近が地下化ということで、ついに複々線が完成したのか!と思って行ったみたのですが、取りあえず線路を地下に移すだけで、複々線(代々木上原~登戸)の完成はまだまだ先のことだとか・・・

しかし、地下化により踏切がなくなり、開かずの踏切や周辺道路の渋滞が解消されることになりそうですね。

 

地下化により、今まで使用してきた小田急線の地上ホームは廃止に。

SH3J0235

(新宿方面を臨む 上を通ってる電車は京王井の頭線)

 

SH3J0240

(町田・小田原方面を臨む)

 

新しい下北沢駅のホームは地下3階。

将来的に、

地下3階は急行専用ホーム。

地下2階は各停専用ホームになるようです。

 

SH3J0243

地下2階のコンコースには、ここを各停が通りますよ、ということを説明する絵がありました。

自分がこの地下2階を通ったとき、見るからに品性の欠片もないようなアベック←同士が醜い言い争いをしていて、駅員さんたちが大勢でなだめていました。駅は綺麗なのに、人間の心は汚いですね。

 

で、現在全列車が使用している地下3階のホーム。

SH3J0246

(下りホーム 新宿方面を臨む)

 

SH3J0250

(下りホーム 町田方面を臨み急行電車を見送る)

 

その後、電車に乗り2つ先の梅ヶ丘駅に移動。

梅ヶ丘から登戸まで複々線はできあがっています。

 

梅ヶ丘駅下りホームから新宿方面に向けて撮った複々線の開始地点。

SH3J0254

複々線の完成が待ち遠しいです。

 

SH3J0252

(急行線を通って梅ヶ丘を通過しようとする急行電車)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-地域ネタ, 交通, …東京, …鉄道
-