▶交通 ……鉄道

東横線・副都心線直通!

2017/01/28

 

3月16日、東急東横線と東京メトロ副都心線が直結しました。

と、いうわけでもないですが、東京に出る用事があったので、久しくご無沙汰だった鉄ヲタ活動をしてきました。

ヲタ目線で鉄道を見に行くのは、昨年9月にSKE48全国握手会で名古屋に遠征したおりに、名古屋に着いてから握手会が始まる前までの空き時間に、初めて名鉄に乗り金山~神宮前間の複々線を楽しんでJRと名鉄が乗り入れる金山総合駅の複雑さを堪能して以来です

 

最初に訪れたのは、前日まで使用されていた東横線の渋谷駅ホーム。

もう電車が来ることがなくなったホームですが、まだたくさんの人が名残りを惜しむかのようにカメラのシャッターを切っていました。

SH3J0199 (もう使われることのなくなった発車案内板)

 

SH3J0200

 

SH3J0201

(電車が来なくなり、人のいなくなった東横線ホーム)

 

その後、ヒカリエの中を通り、地下3階にある新しい改札口へ。

さらにまたまた下って、地下5階にある東横線・副都心線のホームに。

開業初日とあって、混んでました。電車のほうも開業の混乱もあったのか、5分ほど遅れていたようです。

 

地下にずっといるのも息苦しいので、ホームに入ってきた東横線の電車に乗って、直通により新たに地下化された区間を通って中目黒駅に・・・

そこでは、初めて東横線内を走ることになった西武・東武・副都心線の車両を撮影。

SH3J0204

(西武6000系)

 

SH3J0206

(東京メトロ10000系)

 

SH3J0208

(東京メトロ7000系)

 

SH3J0212

(東武50070系)

 

これらの車両が、横浜で、みなとみらいで見られる日が来るとは!

 

ちなみに、この直通開始により横浜スタジアムから西武ドームまで、(所沢か西所沢で)1回乗り換えるだけで約1時間30分ほどで移動できることも可能に。

 

今まで東横線の地上ホームがあった場所には、湘南新宿ライン・埼京線の渋谷駅ホームが新たに作られるという話もあるそうです。

今まで「南渋谷駅」とも「JR代官山駅」とも陰口を叩かれるほど山手線のホームと離れていて、乗り換えにひと駅ぶんぐらい歩かされていた身にとってはありがたいことになりそうです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶交通, ……鉄道
-, , ,