▶大相撲 ……大相撲イベント

「抱きしめてツナイト」名古屋プラス場所 ニコ生レポ

2014/08/25

※7月23日初公開

※8月20日、 記事下部にリンク追加

 

 

7月13日に初日を迎え、現在も熱戦が続いている大相撲名古屋場所。

相撲のフリーペーパー「TSUNA」が主催し、毎場所ごとにやっている「抱きしめてツナイト」というオフイベントが、中日新聞の後援で名古屋場所の行われている名古屋で初日にあたる13日に開催されました。

 

だ 抱きしめてツナイト 名古屋 14071301

当日ニコニコ生放送でも中継されました。

その放送内容の一部を紹介したいと思います。

 

出演者

あらかじめ紹介されていた

竹内一馬(司会/「TSUNA」編集長)

横野レイコ(リポーター)

能町みね子(エッセイスト)

琴剣淳弥(漫画家/元力士)

西田淳浩(キンボシ)

この5人に加えて、千田川親方(元小結闘牙)も参加。

だ 抱きしめてツナイト 名古屋 14071303

 

と 闘牙 14071301

↑従来の親方のイメージを崩すファッションスタイルの千田川親方。

 

初日注目した取組

パネリストみんなが選んだ初日の相撲で心に響いた取組は、横綱大関の取組でもなく、遠藤の取組でもなく、堀切VS石浦という幕下の取組と言うマニアックさ!

ホープ対決は堀切の勝ち。

 

負けた石浦は、横綱白鵬と同じ宮城野部屋で横綱の付け人を務めています。取組後取材した横野レイコさんによると「堀切が苦手。突っ張ってくるのが苦手。これ以上ない最悪な形で負けてしまったので切り替えていく」と語っていたそう。

父が鳥取城北高校相撲部の監督で小柄の業師。正統派でみんなが応援したくなるタイプ。

 

勝った堀切は、元関脇寺尾の錣山部屋のホープ。堀切が気になってるというのが能町みね子さん。

「態度がふてぶてしい。朝青龍みたいなヒール候補。かったるそうに土俵にあがりながら、激しい相撲を取る」(能町)

「常にへらへらしているようにみえるが本人なりのリラックス法だとか」(琴剣)

「土俵態度はプチ朝青龍。インタビューなどは丁寧に答えてくれる。普段の態度は礼儀正しい」

そしてツイッター(@Baka0504)のアイコン・内容がちゃらい。

 

性格が正反対の2人が良いライバルになるという例はたくさんあるので、競い合って強くなっていってほしいものですね。

 

旭大星の感動映画

名古屋場所の新十両力士のひとり、旭大星。

この旭大星が高校卒業して入門した前後までを追っかけた映画があって、相撲好きでない人でも感動できます。

フランス人女性監督の手による映画で邦題は「辛抱」。

兄弟子の旭日松の若いころが見られます。旭日松、いいやつwww

一度脱走したところで映画は終わります。十両の晴れ姿を知った今となってはとても感慨深いですね。

 

[完全版]

https://www.youtube.com/watch?v=fEnNrHRmcMg

 

[ダイジェスト版]

Tu seras sumo, une vie normale, chronique d'un jeune sumo : bande annonce :

 

 

親子で新入幕敢闘賞の佐田の海

夏場所新入幕で敢闘賞を受賞した佐田の海。彼の父親も新入幕のとき敢闘賞を受賞していて、史上初の親子で新入幕敢闘賞の記録を残しました。

その佐田の海、誰かに似てる?と話題に!

さ 佐田の海 14072301

 

あ 浅田真央 14072301

浅田真央ちゃん。似てる?

 

変わりゆく伝統

観客からの質問に答える形で千田川親方から。

「名前入り浴衣は自分の名前入りのものは着ないもので、他の力士の名前入りを着るのが伝統だが、最近は外出身力士を中心に自分の名前入りのを着る人が多くなってきた」

「履物は三段目以上から雪駄、それ以下は下駄と決められている。しかし最近は、下駄禁止の場所が増えた(ホテルなど)、間違えて他の人の足を踏むと怪我する、などという理由でゴムぞうりを履くことも多い。裏にゴムをつけた滑らない雪駄も履いている人も多い」

 

伝統を守っていくことも大事ですが、周りの環境に合わせて変えていくことも必要ですよね。

 

 特別ゲストは・・・

事前に名古屋ゆかりのゲストが来るとの告知があったのですが、現れたのは愛知県出身の元大関・琴光喜!

現在は名古屋市西区で「焼肉屋 やみつき」を経営していて、特選カルビとやみつきウインナーを会場その場で焼いて提供してくれるサービスぶり。

 

パネラーの千田川親方は豪栄道ファンということで、早く大関になることを期待しているんですが、「大関にあがってほしいんだけど、何が足りないのか?」と大関経験者の琴光喜さんに尋ねました。すると

 

琴光喜「日ごろのおこないがよくない」

 

こ 琴光喜 14071301

 

コメント欄に「おまえがいうなwww」

 

場所中には、現役力士も食べにくるという「焼肉家 やみつき」。7月24には、名古屋市北区に二号店がオープンします。

 

 

プレゼント

イベントのために豪華プレゼントが用意され、来場者は抽選でゲットしました。

 

琴剣の鶴竜イラスト入り色紙

琴剣の遠藤イラスト入り色紙

能町みね子 相撲字(我流)で書いた色紙

旭大星色紙5枚

遠藤手形色紙

琴奨菊手形色紙

稀勢の里手形色紙

鶴竜手形色紙

日馬富士手形色紙

白鵬手形色紙2枚

横綱名入りカップ3個

名古屋場所ポスター&番付表3枚

反物 栃煌山

反物 豊響

北の湖理事長(現役時代)手形色紙

鉄砲禁止ステッカー5枚

TSUNAバックナンバー1号~10号コンプリート2名

フジテレビ放映「グラジオラスの轍(武蔵川部屋の一年)」DVD+大入り袋

横野レイコ著書「アイアムア力士」

琴剣遠藤イラスト(ザンバラバージョン)

浅香山親方(魁皇)サイン入りマス

キンボシ西田のサイン色紙

琴剣イラスト入り色紙2枚

出演者寄せ書き色紙

琴光喜サイン入りイラスト額入り

おまけ
琴光喜反物で作ったバンダナ

 

だ 抱きしめてツナイト 名古屋 14071304

琴剣の鶴竜イラスト入り色紙

 

だ 抱きしめてツナイト 名古屋 14071306

北の湖理事長(現役時代)手形色紙

 

だ 抱きしめてツナイト 名古屋 14071307

キンボシ西田のサイン色紙

 

 

最後は琴光喜の1本締めでおひらき!

 

楽しくて2時間あっと言う間にすぎました。

今度はライブで参加してみたいなあ。

 


中日新聞+プラスのサイトで、ニコ生で放送された「抱きしめてツナイト名古屋プラス場所」の動画が見られるようになりました。

抱きしめてツナイト名古屋プラス場所 初日

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶大相撲, ……大相撲イベント