▶カルチャー ……文房具

第6回手帳総選挙結果発表 横浜会場で手に取った変わりだね手帳

皆さん、今年使う手帳はもう決まっているでしょうか。

2018年に入って何日か経ちましたんで、お気に入りの手帳がもうすでに大活躍の人も多いでしょうか。

まだ、迷ってる方は第6回手帳総選挙(手帳100冊!書き比べ総選挙)を参考にしてみてはいかがでしょうか。

第6回手帳総選挙の総合ランキングと、横浜会場へ出向いたときに手に取ってみた手帳をいくつか紹介していきます。

 

スポンサーリンク


 

第6回手帳総選挙 総合ランキング

 

1位 ジブン手帳(スタンダード、Biz mini)/ コクヨ

 

 

2位 trystrams yraid 週間レフト / コクヨ

 

 

3位 TAKE a NOTE / TAKE a NOTE

 

4位 NOLTY 能率手帳ゴールド / 日本能率協会マネジメントセンター

 

 

5位 NOLTY スコラライト / NOLTYプランナーズ

6位 ほぼ日手帳weeks / ほぼ日

6位 ブラウニー手帳(レギュラー、ダイナリー)/ ロンド工房

8位 逆算手帳 / GYAKUSAN

9位 月間4ブロック+4プランリスト / レイメイ藤井

10位 kleid String-tie diary Weekly / 新日本カレンダー

10位 NOLTY Listy1 / 日本能率協会マネジメントセンター

 

手帳総選挙 横浜会場

2017年10月28日(土)・29日(日)の両日に開催された第6回手帳総選挙の横浜会場へ行ってきました。

会場は関内駅から歩いて5分ほどの「横浜YWCA」ビルの1階。

横浜スタジアムを挟んだ向かい側には、「横浜YMCA」もあります。

わりと近い距離に「YWCA」と「YMCA」の両方が存在。ちょっと紛らわしいかも。

 

会場には所狭しと102冊の手帳がズラリ。

この中から、気になった3冊に投票できます。

自分が気になった手帳をいくつか紹介していきます。

 

バンギャル手帳、インパ手帳

昨年(第5回手帳総選挙)のレポでも紹介した「バンギャル手帳」のテーマパーク版、インパ手帳。

基本的にはライブ版と同じ。内容がテーマパーク用に特化しています。

 

インパ目的から、往復の交通手段、宿泊先、持ち物チェックリストに予算の確認まで。

 

パレード、ショー、アトラクションの時間、抽選結果、内容なども細かく記入しておけばリピート時にも重宝できます。

今年はインパ手帳をもってin the park!

横浜会場では6位にランクイン!

【飼い猫】2018年版バンギャル手帳!!|ヴィレッジヴァンガード

 

虹色やること手帳

この手帳を開いて思ったことは「綺麗!」ということ。

 

1ヶ月の見開きページ。

 

週間ページ。

6色+白の7つに塗り分けられたページが鮮やかに迫ってきます。

開いただけで、その綺麗さにわくわくします。

見た目が綺麗だと、わくわくして開きたくなりますもんね。

このわくわくがあると、続けられるんですよ。

目標をもって頑張る人におすすめの手帳です。

 

 

ショートサイズダイアリー

 

 

スマホとほぼ同じサイズという小ささ。パソコンの画面とキーボードの間にぴったり置けるサイズなので、PC作業中のちょっとしたメモなどをさっくり書くことができます。

 

 

産能手帳(鉛筆付き)

 

 

手帳にいざメモを取ろうと思ったとき、筆記具が無い!とあせったことはありませんか。

この手帳なら、小さい鉛筆が付いているのでいつでもどこでも記入するjことができます。

可愛いの小さな鉛筆は、ちょっとしたアクセサリー代わりにもなりますね。

 

 

どんどん伸びる!ジャバラ式手帳

ジャバラ(蛇腹)式手帳。アコーディオン式手帳ともいう、折りたたまれた中身を引き出すと、とてつもなく大きく広がります。

全体を一目で網羅できる反面、ほどよいスペースが無いと広げるのに一苦労といった場面があるかも。

「超」整理手帳 スタンダード

ジャバラ式手帳の王道。

 

8週間分が見渡せます。中長期の計画が把握しやすいです。

 

 

ポスタルコ Weekly Calendar for 「超」整理手帳

ネイビーの落ち着いた色が印象的。パッと全体が俯瞰できて長期の計画も把握しやすそうです。

2018 WEEKLY CALENDAR for「超」整理手帳|ポスタルコ

 

D-BROS クリエイターズダイアリー

 

1年分のスケジュールが1枚につながっているので、1年の流れが見渡せて便利。

 

 

収納が便利な手帳

いろいろな特徴をもった手帳がありますが、ここで紹介するのは収納部分が目立つ手帳です。

 

ファスナーポケットダイアリー A5スリム

 

大きなファスナーポケットと書類や名刺が入る内ポケット付き!

 

 

ママダイアリー B6マンスリー

 

家族の予定がまとめて管理できる便利手帳。

収納に便利なポケットも付いてます。

 

 

Storage.It(ダブル)

 

スライドポケットジッパー搭載。スマホも楽々入る大容量。

Storage.It|マークス

 

6ウィンドウズダイアリー

 

 

透明ポケットが6個も付く大盤振る舞い。大量収納が可能だ。

 

 

A5レフト ミニットマネージャー

 

開閉しやすい蓋付きポケットが付属。

 

ポーチダイアリー スリム

 

 

 

もう手帳というよりは、ポーチのほうが主役になってる感じですね。

手帳のほうがおまけ。収納力は抜群だと思います。

 

 

気になる手帳はあったでしょうか。

スマホでなんでも管理できる世の中ですが、手書きの手帳も捨てがたいんですよね。

今年もよい手帳ライフを!

 

関連記事

第5回手帳総選挙 横浜会場で珍しい手帳をたくさん見てきました

「第三回・手帳100冊!書き比べ総選挙!!」に行ってきました!

≫他の「手帳」関連の記事を見る

≫他の「文房具」関連の記事を見る

 

■全カテゴリーINDEX

 

スポンサーリンク


..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶カルチャー, ……文房具
-