▶湘南・神奈川 ▶FOOD ……鎌倉 ……パン ……お菓子・スイーツ

うまいもん大学2017 大学生のアイデアがキラリと光った地産地消イベント

2017年10月21日(土)22日(日)の2日間にわたり、大船ルミネウイング3F入口(大船駅北改札正面)でおこなわれた「うまいもん大学2017」は、鎌倉・湘南の地産地消をテーマに、地元の大学生と企業がコラボして作った商品を限定販売するイベントです。

 

鎌倉女子大学・神奈川大学・関東学院大学・文教大学・相模女子大学・立正大学・駒澤大学の7つの大学が参加した今回も、色とりどりの商品が目を鼻を舌を楽しませてくれました。

「うまいもん大学2017」の様子

 

自分たちの作ったものを、たくさんの人に届けたい。

お客さんを呼び込む声にも力が入ります。明るく元気な声が会場に響き渡っていました。

 

大学生たちが知恵を絞って作り上げた作品(?)を紹介していきましょう。

まずは実際に購入した2つのパンから。

 

神奈川大学「ナンだ?!この食感!『Sho-Nan Bouquet』シリーズ」

高久製パン(株)とのコラボ。

ナンを思わせるもちもちのパンで具をギュッと巻いて、見た目をブーケのようにかたどった品。

しらす、豚肉、カレーの3つの味。

 

インスタ映えする可愛さがありますね。

3つの中からカレー味をチョイス。

 

平塚産のフレッシュトマトが丸ごと入っています。

スパイシーなキーマカレーが中までたっぷり詰まっているので、最後まで飽きがありません。

神奈川大学

高久製パン(株)

 

文教大学「かながわピクニックパンキッシュ」

サン・ジェルマンとのコラボ。

キッシュは器がパイ生地なため、手に持つとポロポロとこぼれて食べにくかったりします。

そこで器をパン生地にして持ち運びしやすくしたのが「パンキッシュ」

 

「しらすのパンキッシュ」「さつまいものショコラパンキッシュ」「高座豚のパンキッシュ」の3種類。

 

湘南らしく「しらすのパンキッシュ」を購入。

まんべんなく散らばったしらすに、中にはたっぷりのホウレンソウ。

ソーセージとの相性も抜群の満足な一品でした。

文教大学

サン・ジェルマン

【湘南校舎】健康栄養学部笠岡ゼミの学生が大船ルミネウィング「うまいもん大学2017」でコラボ商品を販売しました|文教大学

 

他の大学も豊富なアイデア品がいっぱい。

 

鎌倉女子大学「休日のごほうびカスター」

鎌倉ニュージャーマンの人気商品「かまくらカスター」とコラボ。

 

大矢養鶏の新鮮な卵を使用した3種類のスイーツ。

いちごを使っっていてとても可愛いです。

鎌倉女子大学

鎌倉ニュージャーマン

 

関東学院大学「まるごとハロウィンプリン いちじくの贅沢マカロン」

ラ・マーレ・ド・チャヤとのコラボ。

 

栄養学部の学生さんらしく、美味しいだけでなく栄養成分の側面からも組み合わせや素材にこだわりっています。

学生さんもみんな白衣に身を包んでいました。まさに研究の成果から誕生したスイーツといったおもむき。

 

「まるごとハロウィンプリン」神奈川県三浦産のかぼちゃ(プッチーニ)にバニラの風味豊かなプリンを注ぎ込みました。

関東学院大学

ラ・マーレ・ド・チャヤ

 

相模女子大学「純米吟醸酒『相模灘』の酒まんじゅう」

銀座甘楽とのコラボ。

 

相模原の老舗酒造・久保田酒造の純米吟醸酒「相模灘」が生地に練り込まれています。

手ごろの大きさながら上品な味わいに仕上がっています。

相模女子大学

銀座甘楽

 

立正大学「大切な人に贈る贅沢ぶどうタルト」

ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリーとのコラボ。

3種類のぶどうを使用して華やかに仕上げた贅沢タルト。

鎌倉産の蜂蜜を使用したチーズクリームと、

「幸せを運ぶ」というアローカナの神奈川産青い卵が入ったカスタードが使用されています。

立正大学

ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー

 

駒澤大学「湘南野菜入り精進サラダ」

今回初参加の駒澤大学は、アール・エフ・ワンとのコラボで精進料理をイメージした新感覚のサラダ。

 

湘南野菜のさつまいもときゅうりを素材に使用。

 

カップの形で売られていますが、食べるときにはお皿に盛ると映えます。

このサラダに使われている肉みそは、お肉の食感はあるものの原料は大豆(ソイミート)。そう、精進料理だけにお肉はまったく使われていないのです。

駒澤大学

アール・エフ・ワン

 

 

どこの大学が美味しかったのか投票みたいなのをやっていましたが、みんな美味しいのでどこもシールがいっぱいで甲乙つけがたし!

 

大学生のアイデアはどれもすばらしい。次回の開催も楽しみです!

 

▼2016年10月に開催された「うまいもん大学2」の様子など

「鎌倉湘南産うまいもん大学2」で大学生とメーカーがコラボ開発した「ご褒美マカロン」を買ってきました

 

10/21(土)・22(日) 鎌倉・湘南の地産地消イベント「うまいもん大学2017」が大船ルミネウイングで開催

「パン」関連記事

「お菓子・スイーツ」関連記事

「大船イベント」関連記事

「鎌倉」関連記事

地域情報INDEXへ

 

■全カテゴリーINDEX

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶湘南・神奈川, ▶FOOD, ……鎌倉, ……パン, ……お菓子・スイーツ
-