▶地域ネタ ▶交通 ……東京 ……交通イベント

10/9(月・祝) 池上線そうだったのか!1日フリー乗車券 よくわかる池上線フリー乗車デー

2017/09/24

東急池上線では、2017年10月9日(月・祝)に「開通90周年記念イベント 10月9日池上線フリー乗車デー」を実施します。

この日は、五反田と蒲田を結ぶ東急池上線の全駅で配布される「1日フリー乗車券」を持っていると池上線全駅で乗り降りが自由となります。

合わせて池上線沿線では、当日限定のツアーなど様々なイベントが企画されています。池上線に乗って参加してみましょう。

 

池上線フリー乗車デーについての疑問を分かりやすく解説していきましょう。

 

Q.1日フリー乗車券はどこでもらえるの?

いい質問ですねえ。

1日フリー乗車券は、池上線(五反田-蒲田)内各駅の改札付近で配布します。1人1枚までとなります。

1日フリー乗車券を持っていないと無料にはなりませんので注意が必要です。

配布される枚数は24万枚以上の予定。池上線の1日の平均利用客数は約24万人なので、おそらく希望者全員に行き渡るのではないでしょうか。

 

Q.五反田で山手線から乗り換える場合はどうしたらいいの?

たいへんよい質問ですね。

山手線から池上線に乗り換える場合は、のりかえ口ではなく改札口を一旦出てから1日フリー乗車券を受け取ってください。

 

Q.池上線以外の駅で降りる場合はどうしたらいいの?

ほんとにいい質問ですねえ。

蒲田で多摩川線、旗の台で大井町線に乗り換えて、東急内の他の駅まで行く場合もありえますからねえ。

蒲田や旗の台で一旦降りずにそのまま乗り換えてしまったときは、降車駅の改札窓口で精算してください。

 

Q.なぜ池上線フリー乗車デーを実施するのですか?

惚れ惚れするような、いい質問ですねえ。

沿線では、品川区や大田区、地元商店街・企業と連携して、人情感や下町情緒が溢れた池上線沿線の魅力を伝え活性化させようと、「『生活名所』プロジェクト」が2017年9月から開始されています。

今回の「フリー乗車デー」で、より多くの人に池上線沿線を訪れてもらい、魅力を知ってもらいたいという狙いがあります。

 

▼池上線沿線の「生活名所」を紹介するサイトはこちら。

.

 

Q.フリー乗車デー当日に沿線でおこなわれるイベントはありますか?

抱きしめて頬ずりしたくなるような、いい質問ですねえ。

池上線「生活名所」ツアーが実施されます。

池上線沿線の魅力的なスポットを巡る6種類のコースが用意されています。

1.1駅1皿で巡る レストラン池上線
2.写真好きのための 絵になる池上線
3.夜の池上線を満喫する マニアックナイト
4.大人の自由研究 アートな池上線
5.水景、谷景、生活景 歩いて座って学ぶ旅
6.鉄ちゃん集まれ ディープ池上線潜入

以上が有料で事前の申込みが必要なツアー(9/24 23:59まで)

その他、無料の自由参加のプランが4つ。

1.文豪気分で 粋な池上線遊び
2.知る人ぞ知る 池上線珍風景
3.昭和にタイムスリップ レトロ池上線
4.買い物&食べ歩き 池上線聖地巡礼

 

▼申込み、ツアーパンフレットのダウンロード等は下記のサイトでどうぞ。

.

 

 

「鉄道イベント」関連記事

「交通」関連記事

「東京」関連記事

地域情報INDEXへ

 

■全カテゴリーINDEX

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶地域ネタ, ▶交通, ……東京, ……交通イベント
-