▶湘南・神奈川 ▶スポーツ ……茅ヶ崎

茅ヶ崎にラジオ体操夏季巡回がやってきた! ポイントレッスンも受けてきたよ(ラジオ体操あるある付き)

2017/11/27

新しい朝が来た~♪

毎年夏休み恒例の「夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が2017年8月29日、茅ヶ崎市中央公園にやってきました。

ラジオ体操夏季巡回が茅ヶ崎でおこなわれるのは、2007年以来10年ぶりのことになります。

 

1400人が参加!

 

朝6時の開会の時間には、もうすでに大勢の人が中央公園に集まっていました。

総勢1,400人以上も参加したそうです。

学校の校庭でやるような、もう少しこじんまりしたものと思ってたんですが、中央公園全体を使う大規模なものでした。

 

ステージ上に体操講師の鈴木大輔さん、ピアノ演奏の加藤由美子さんが登場。

6時30分の生中継を前に、軽く体を動かす準備体操と「新しい朝が来た~♪」で始まるラジオ体操の歌。

 

ラジオ生中継開始! しかし……

6時30分。お馴染みの音楽と掛け声と共にラジオ体操第一が始まりました。

体操のお兄さんの動きに合わせて、みんな慣れたように体を動かしていきます。

この様子が全国に生中継されていると思うと、心なしかちょっと緊張したりして……。

ラジオ体操第二は、あまり馴染みがないので周りを見ながら見よう見まねで。しかし、周りの皆さんは普段からやってて当然とばかりにスムーズに体を動かしています。

 

約10分間のラジオ体操が終了。じんわりと吹き出る汗を拭っていると衝撃のアナウンスが……。

 

「臨時ニュースの影響で本日のラジオ体操の生中継は中止になりました」

 

そうです。

8月29日5時30分ごろに北朝鮮からミサイルが発射されたことで、テレビ・ラジオが軒並み臨時ニュース一色になってしまったのです。あのテレビ東京でさえも。

そのため、ラジオ体操の生中継は中止の憂き目にあってしまいました。

なんでも1928年の放送開始以来ラジオ体操の生中継が中止になったのは、

・1945年 終戦の玉音放送

・1989年 昭和天皇崩御

・2011年 東日本大震災

など、ごくわずかの例しかないのだとか。

もしかして、とんでもない歴史的な瞬間に立ち会ってしまったんじゃないだろうか。

公開生収録が放送中止になったのは史上初なのでは?

 

ポイントレッスン

ラジオ体操が終わったあとは、会場に駆け付けた人だけが受けられる特典。

体操のお兄さんから直接ラジオ体操のポイントレッスンを受けられます。

ラジオ体操あるあるも1つ教えてもらいました。早く書きたいところですが、先にポイントレッスンで教えてもらったことから紹介していきます。

 

準備体操

まずは軽く準備体操から。

左腕の上げ下げを2拍子。1,2。1,2。

続いて右腕の上げ下げを今度は3拍子で。1,2,3。1,2,3。

そして左右両腕同時に! 片方だけなら簡単だけど、両方同時だと一気に難しくなります。頭が混乱してきますね。

 

ラジオ体操第一は13の体操で構成されています。1つ1つの体操にはそれぞれ目的があり、どのような目的があるのか頭に入れて意識しておくだけでも効果的。

 

1.伸びの運動

姿勢の矯正が目的。手と足をギューッと伸ばします。

手を上に伸ばすときに息を吸って、下げるときに息を吐く。

2.腕を振って、脚を曲げ伸ばす運動

脚を曲げ伸ばすとき、かかとも上げ下げしましょう。きちんとやるとキツイ運動です。

3.腕を回す運動

大きな円を描くように腕を回します。腕を上に上げたとき肘を曲げないように気を付けて。

4.胸を反らす運動

膝を曲げてお腹からのけ反って天を仰ぐのはNG。腕を斜め上に引き上げて目線も自然に上を向くように。

 

ラジオ体操あるある早く書きたい。ですがもう少しポイントレッスンで教えてもらったことを。

 

5.体を横に曲げる運動

腕を伸ばして、手で頭を押し込めるように曲げます。腰が動いてしまわないように注意。

6.体を前後に曲げる運動

前に曲げるとき、手を地面につけない。足の間から後ろが見えるぐらい曲げる。

後ろに反るときは、両手を腰に当てて、腰を押し出すように。

7.体をねじる運動

下半身がぐらぐら動かないように安定させて。後ろにねじるときは手を軽くにぎってバケツを持つイメージで。水をぶっかけたい人を頭に思い浮かべてバシャーンバシャーンと。

 

時間の都合上、ラジオ体操第一の前半7番目の体操までポイントを教えてもらいました。

【参考】

ラジオ体操の動きの解説-〈図解〉ラジオ体操第一

 

ラジオ体操あるある

「身体を動かすのに一生懸命になりすぎて、呼吸への意識を忘れがち」

 

しっかり呼吸をして、息を整えることも忘れないで!

 

体の動かし方をじっくり丁寧に教えてもらい、とても勉強になりました。ラジオ体操への意識が大いに変わります。

身体を意識してきちんと動かすと、かなりハードなスポーツになりますね。

 

 

お土産

帰りには、参加者1人1人にお土産が渡されました。

 

ラジオ体操ノート。ジャポニカ学習帳のショウワノートが発行。

中身は無地の自由帳です。

 

表の見返しは、可愛い女の子のキャラクターによるラジオ体操第一の図解。

裏の見返しは、男の子キャラクターによるラジオ体操第二の図解でした。

裏表紙には、ラジオ体操の歌の歌詞が載せられています。

 

あと入っていたのは、茅ヶ崎市による健康に関するイベントの紹介。「ちがさき体操」というご当地体操があるんですね。

 

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」のポストカード。馬に乗った柴咲コウさんが凛々しいです。

ラジオ体操坊やのオリジナルインデックスシール。先ほどのノートと一緒に上手く活用できるといいですね。

 

朝から大勢の人たちと汗を流してとても気持ちのいい朝を迎えることができました。

皆さんも近くで開催されるようなことがあれば参加してみてください。

 

関連記事

2017年8月29日(火)ラジオ体操夏季巡回が茅ヶ崎中央公園にやってきます!

 

「茅ヶ崎」カテゴリーの記事

茅ヶ崎ニュース

茅ヶ崎イベント

茅ヶ崎ガイド

茅ヶ崎グルメ

茅ヶ崎の交通

茅ヶ崎スポーツ

ラスカ茅ヶ崎

イオンスタイル湘南茅ヶ崎

ちがびー

サザン茅ヶ崎ライブ

 

「地域情報」カテゴリーの一覧

神奈川県

茅ヶ崎

藤沢

鎌倉

平塚・大磯・二宮

寒川

横浜・川崎

県央・相模原

箱根・小田原・熱海

その他

東京

両国

関東地方

名古屋・愛知県

大分県・九州

スタンプラリー

花・植物

ゆるキャラ

 

■全カテゴリーINDEX

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-▶湘南・神奈川, ▶スポーツ, ……茅ヶ崎
-,