湘南・神奈川 食べ物 …茅ヶ崎

茅ヶ崎中央公園「なんでも夜市」で食べた茅ヶ崎産高座豚の焼肉が美味しかった!

2017年8月6日。第30回目となる毎年恒例の「なんでも夜市」が茅ヶ崎中央公園で開催されました。

今回、ここで食べた茅ヶ崎産高座豚の焼肉がとても美味しかったので報告いたします。

 

フリーマーケット・盆踊り

フリーマーケットゾーンでは116ものお店が出展して大にぎわい。

 

祭りばやしの太鼓の音も心地よい。

笛や鐘の音も彩りを添えます。

 

盆踊りも大勢の人が参加していました。

「オクラホマミキサー」から、ヨッタヨッタヨッタセの節もお馴染みの「ドラえもん音頭」へ。

さらに「365日の紙飛行機」がかかりました。最近では盆踊りでやるんですね。

「ズンパ音頭」はやってたかどうか確認できなかった~。

 

夜の闇も深くなってきたころには、盆踊りの最も定番ナンバーといえる「炭坑節」!

日本人の魂を震わせるこのサウンドを聴かないと夏休みの気分がしないね~。

ラストは都はるみの名曲「好きになった人」 ついつい体が動いてしまう名曲ですね。

真ん中で太鼓を叩いている人のリズミカルに気持ちよさそうなバチ捌き。最後にバシッと決めたときのドヤ顔!

 

高座豚の焼肉

さあお待ちかね。飲食店エリアの華、高座豚の焼肉の登場ですよ。

JAさがみ茅ヶ崎市青壮年部が提供する茅ヶ崎産高座豚の焼肉。

高座豚は「かながわの名産100選」にも選ばれたブランド豚。一般的な豚肉に比べ肉質がきめ細かく、柔らかで良質な脂質を含んでいて旨味がひろがります。

高座豚の由来は、神奈川県の中央部に位置する旧高座郡(綾瀬市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、寒川町、大和市)で飼育されてきたことから取られています。

 

 

JAブースの傍らで焼かれる高座豚。

もくもく上がる煙と周りに漂ういい匂い。

これで食べるなというほうが無理というもの。

 

わずか500円ながら、この堂々とした貫録。

 

柔らかくて食べやすいくて美味しい。500円とは思えないクオリティ。

やたら高いくせに薄くて噛みきれない肉を高級ステーキと称して売っている露店とは比べものにならないです。

 

高座豚。食べて損はない味。おすすめです。

 

 

■茅ヶ崎のイベント■

茅ヶ崎で開催される(された)イベントの記事です

茅ヶ崎イベント記事へ

 

 

■茅ヶ崎関連記事■

茅ヶ崎に関連する記事の一覧です

茅ヶ崎関連記事へ

 

 

■地域情報INDEX■

茅ヶ崎をはじめ藤沢・鎌倉・平塚などの湘南地域、横浜・小田原・東京・大分など地域情報に関する記事のINDEXです

地域情報INDEXへ

 

 

■全カテゴリーINDEX■

まるほんネット全カテゴリーの一覧です

全カテゴリーINDEXへ

 

 

..

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを書いている人=まるほん

握手会アンバサダー
松井玲奈推しのKSDD
大相撲記録アナリスト
野球記録調査員
サザン愛好家
カラアゲニスト志望
etc……
まるほんの詳しいプロフィールはこちら

フォローしていただけたら泣いて喜びます。

Twitter @maruhon38

   
Google+ まるほん


Feedlyに登録できます。
follow us in feedly

-湘南・神奈川, 食べ物, …茅ヶ崎